アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

職業訓練校の職員です。


合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
合格点は50点くらいですか・・・。
今の状態ではちょっと微妙ですが、まだ時間もありますし、
少しでも勉強しようと思います。
アドバイスもとても参考になりました。
が、願書の写真を私服で写し送ってしまいました・・・。
とても後悔していますが、それ以外の事は是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/16 16:24

♯2です。


写真の件は仕方ありません。それほど大きなマイナスではないでしょう。
それよりも、試験当日、またできれば見学のため訪問する時は、是非とも正装で行ってください。
健闘を祈ります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真の件は後悔していますが、それよりも今出来ることを頑張りたいと思います。
是非見学も行きたいと考えていますが、後悔のないようにしたいです。
本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 10:59

こんにちは。


いずれかの過去問をご覧になったとの事ですので
問題の雰囲気はつかめたと思います。
公務員試験にでるような基本的国語、数学だと思って良いと思います。
合格ラインは、科によってかなり差があります。

2年制の所や、情報処理、資格試験や国家試験を受けるような
職業を目指す科は合格ラインは高いです。

面接では、ともかくその科を受講したい意欲、必要性を見るための
質問と、訓練の継続に問題が無いか(物理的、金銭的、体力的)
この科目が向いてるのか、趣味などではないか・・・などが主です。

上記にからんで、前職や前職を辞めた理由、就職の必要性に
触れられる事もあるかと思います。

勉強・・・初級公務員試験の国語一般・数的考察一般・・・
位しか浮かびません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

よく「一般常識」が出来れば・・・と書いてあるのですが、
過去門題は、かなり難しかったのでとても不安になっていました。
今から完璧にマスターするのは難しいですが、
まだ時間はあるので勉強もし、面接を頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!