アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧iMac(OS9.0)からIntel搭載の現行iMacへ買い替えたのですが、データ移行がうまくいきません。初心者なのでとんでもない質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
まず最初に
(1)OS9を外付けHDへ保存しようと思っていましたが、ショップの方に、Intel Macはpower Macと別物で互換性がない、対応するHDDはなくもないが正式ではないので動作が不安定でお勧めしないと言われました。本当ですか?どなたか”外付けしてるよ~”という方がいれば、機種など教えていただきたいんですが。
(2)外付けがよろしくないとなると、使っているソフトをIntel Macで使うなら、すべてバージョンアップするしかないのですよね?

さて、自分でデータ移行をなんとかしようと、
(3)データ(主にEntourage2001のメール・Wordで作った書類・デジカメの写真・宛名職人Ver8の住所録)をCDに焼いて、Intel Macに読み込ませたところ、ほとんどグレーのアイコンで認識されませんでした。どうすれば読み込んでくれるのでしょうか?新旧Macで読めるCDというのは無理なんでしょうか?(そんなわけないですよね・・)
そこで、CDでの移行をあきらめ、過去の質疑応答を参考に、
(4)イーサーネットケーブルでファイル共有し、旧MacのEntourageから新MacのMailへ移行しようと試み、四苦八苦の末、アドレス帳は移行できたのですが、なぜかメッセージは移行できません。Mailのメーッセージの読み込みでは、Microsoftユーザーデータの中のメッセージはグレーに表示され認識されないのですが、どうしたらよいのでしょうか。

ちなみに旧Macはネットにつながっていません。
ご教授よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

データ移行は進んでいらっしゃいますか?

基本的には、あるソフトで作った書類はそのソフトでしか開けないと考えて下さい。
例えば、Wordで作った書類は「これはWordで作った書類ですよ」という情報がついています。
書類を持って行った先にWordがあれば、その情報を読み取ってくれますが、無ければなんだかわからない書類になってしまいます。
また、USBメモリなどを介しますと、フォーマットの関係でその関連付けの情報が無くなってしまうことがあります(これを防ぐにはsit圧縮などで移行するといい)。
拡張子、というのはファイル名の最後につけて、そのファイルの種類についての関連付けを示してくれます。Wordの場合、書類の最後に.docとついていればその書類はWordで作った書類ということを示していて、Word互換のアプリケーションで開くことができます。
どの拡張子がどんなアプリケーションで作ったファイルに対応しているかは、検索すると出てきます。

ところで最初に、あるソフトで作った書類はそのソフトでしか開けない、と書きました。
けれども、たとえば文字ばかりの書類はテキスト形式で保存すれば、文字を書けるほとんどのアプリケーションで開くことができます(そのかわり、文字の大きさや色などの情報は失われます)。JPEGやTIFFなどの画像書類は多くの画像閲覧ソフトで開くことができます。

どうしても移行したいファイルがおありでしたら、旧環境でどのようなアプリケーションで使っていて、新環境でどのようなアプリケーションを用意しているか、具体的な情報が必要です。ほとんどの解答はネット上にあります。これを機に検索能力を磨いてみるのも手だと思います。

(書き忘れていましたが、お使いのiMacにFireWire端子がついていれば、ターゲットディスクモードで、新Macから直接旧Macの中身を見て移すことが可能です)
    • 0
この回答へのお礼

初心者にもわかりやすい回答をありがとうございます!
検索能力を磨いたわけではないのですが、過去の皆様を質疑応答を参照に、メールは、Entourage2001から現行Entourageへ、それをMailへ読み込ませることに成功しました。
CDの理論はよくわからないのですが、旧Macで作成したCDは現Macでは読み込み不可なのですが、現Macへデータを移行し、それをCDへ保存したものは、新旧Macとも読めますので、それで保存しました。Word書類は問題なく、宛名職人はバージョンアップし、ファイルメーカーProのものは古いデータでしたのでバージョンアップせずあきらめました(苦笑)。
本当にいろいろありがとうございました。これからも検索能力を磨きつつMac lifeを頑張ります。

(1)ショップの方がそのようなことを言った根拠がわかりません。

私は、PowerMacからIntel Macに買い替えた時に、以前使っていたFireWire接続のHDをそのまま使いましたが問題なく使えましたし、その後容量な大きなUSB接続の外付けHDを購入しましたが、別にトラブルは起こっていません。

(2) ただし、現行MacでOS9は使えません。intelMacではクラシック環境も使えません。ですので、OSXに対応していないソフトなら、ソフトのバージョンアップは必要です。

(3) 0S9と0SXではファイルのリソースの取り扱いが少し違います。拡張子をつけずに移行していませんか?もちろん、Word書類など、doc形式のままなら、Wordが無いと認識されません(ただし、テキストエディットでも、読めることは読めますし、フリーのNeoOfficeを使う手はあります)。

(4) Mailはデータ→メールの読み込みの形式にEntourageがあったと思いますが、それでうまく読み込んではくれませんでしたか?私は、OfficeXのEntourageは読み込んだことがありますが、2001ではどうかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
(1)(2)ショップの方が言ったのは、私がOS9そのものを外付けHDへへ保存しておきたいと言ったからです。・・説明不足でした。・・すみません。
(3)ど素人の質問ですみませんが、拡張子をつけて移行ってどうすれば良いのでしょうか?
(4)出来なかったんです。No1の方の方法で試してみます。

1)に就いてはそんな事は有りません。

OSXが販売されて5年経つんですけど…
マクロソフトのメールデータはOSXのmailで直接読み込む事は出来ません。
ネットの情報ではユードラメールソフトに一度読み込んでその後OSXのメールに読み込む方式が掲載されてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
教えていただいた方法を試してみます。