アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水の蒸発熱41kJ/molは、水(液体)の生成熱(286kJ/mol)、水(気体)の生成熱(242kJ/mol)から求めると44kJ/molになってしまうのですがこれはどうしてですか。

A 回答 (3件)

No.1の方の仰る通りです。



水(液体)の生成熱(286kJ/mol)、水(気体)の生成熱(242kJ/mol)は両方とも25℃、1×10^5Paにおいての値です。

なので同、条件下では44.0kj/molが水の蒸発熱になります。

ちなみに0℃だと蒸発熱は45.2kj/mol、100℃だと40.7kj/molになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返礼おそくなりました。親切な説明で理解しました。ついでですみませんが、温度による変換はキルヒホッフの法則を使うようですが、物理でキルヒホッフは聞きますが、化学のキルヒホッフの法則とはどんなものでしょうか。
お礼での再質問がルール違反であれば無視してください。

お礼日時:2007/02/16 10:44

キルヒホッフの法則については、


以下のURLのPDF4頁目 「反応熱の温度依存性」を参考にどうぞ。
http://cheme2.yz.yamagata-u.ac.jp/physchem_a/Phy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介のいただいたところを参考にします(難しそうですが)。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:19

3つの熱は同じ温度での値でしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

返礼おそくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!