プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が長期入院を余儀なくさせられたとき、病院が遠隔地の場合病院の近くに長期滞在をしなければならなくなり、ホテルなどの一般の宿泊施設ではお金がかかりすぎるため、格安で提供している宿泊施設を管理・運営している団体を御存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

海外ではマクドナルドなどがそういう施設を経営してたりするそうです。

しかし日本にはそういった制度が確立していないようで、小児科の難病で入院中の子どもサンの親などは大変苦労しているそうです。
三重大学の小児科が近々そういった人のために近くに宿泊施設用意するという話を聞きます。全国的に広まるとよいですね。
夜寝る場所があればよいという事ですとカプセルホテルみたいなところでも良いでしょうが、長期滞在となると、自炊生活のほうが家計を圧迫しないと思います。ウィークリーマンションは家具などもそろっているところも多く、期間限定では使いやすいと思います。そのかわり割高になりますが....。自宅のほうに用事が無いのでしたらどなたかだけでも引っ越されて普通のアパートを借りるなどした方が交通費なども考えますと安く済む場合もあります。
どういうスタイルにするのか一度ご検討ください。
    • 0

ご家族が遠隔地に長期入院となるとさぞ大変なこととお察しします.

直接的な回答ではないのですが・・・転院をされるという選択肢は無いのでしょうか?
「お近くに適切な病院がない」,「現在入院中の病院でなければ治療ができない」,「転院できる状態ではない」などの理由がなければ,お近くの病院に転院をするという選択肢もあると思います.

詳しい状況がわかりませんので,安易に転院をお勧めするわけにはいきませんが,可能であれば主治医の先生とご相談されては如何でしょうか?

ここでも時々質問が出ますが,「セカンドオピニオンを求める」とか「転院や転医を希望する」ということに引け目を(現在の主治医に対して)感じる必要はないと思います.きちんと理由を説明し,最善の方策を考えてもらうことは大切なことです.まして,距離的な問題などでの転院となれば,通常は快く検討してもらえると思います.

直接的な回答でなく申し訳ありませんが,ご参考までに.
    • 0

近くにウイークリーマンションなどはありませんか。

• 0

知りません。

知りませんが...
 ホントに長期の時は、いっそアパートを借りるのが良いですね。いつでも気兼ねなく休めるし、交替制を敷くのも楽です。
 ビジネスホテルの安いとこだったら、gooやyahooからビジネスホテル予約やってるサイトが幾らも見つかります。(たとえば下記。)余り安いと風呂トイレ共同、門限付きだったりしますが。交渉すれば特別価格にしてくれるかもしれません。
 病院で聞いても、親切に教えてくれる場合があります。
 お大事に。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • 0