アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オ-ルドパワ-マック4400に、間違えてOSX10.14の起動CDを入れ
てC起動してしまった。実際には起動しなく完全ストップでウンともスン
共動かなくなった。再起動も出来ず、電源を切って入れてCDを取り出した。
その後、4400は起動も、通常のC起動もしなくなってしまいました。
ハ-ドディスクは、取り出してG3マックで検証したが、全て異常なし。
マザ-ポ-ドのクォ-ダSWも押してみたがだめでした。
愛着のあるマックなので、何とかもう一度、動かして見たいので、
何か復旧の方法があれば御指導下さい。

A 回答 (3件)

ども、同じような事を経験したことがあります。


DT-266(G4-1.0ギガカードを刺しています)で固まって二度と立ち上がってくれませんでした。
けっきょく、中古の純正CDドライブに交換してからCD起動で0データでイニシャライズして、OS入れ直しになったんですが。
理由がはっきりわかりません、
多分中途半端にファームウエアを更新してしまったためだと思います。
ファイアーワイヤーカードは刺してあったんですが、
自前の物が付いてないとだめなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sigremalさん、有難うございます。
DT-266の体験を教えていただいたお陰様で、復旧の糸口が見えてきました。
まず、予備のOS8.1入りのHDをCDドライブのIDEソケットに接続して、直コピ-
の体制で双方のHDが認識されるか試して見ます(望みうす..)。ダメでしたら、中古の純正CDドライブを入手して交換してからCD起動でやって見ます。回っていても寝ているHDを起こしてやれば良いのですね。sigremalさん、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/02/17 08:59

G3カード付き4400とすると一応はOSXで起動するはずですね。


G3カードをインストールする時に『ファームウエア』の更新を
しているならばOSXが問題無く起動するはずと記憶してます。
どの状態でかが不明だが、OSXのゴミが残っていると起動しないかも。
尚:cdは起動時にスペースかマウスクリックを押しておくとイジェクト
されます。

この回答への補足

kiyomacさん、有難うございます。
>G3カード付き4400とすると一応はOSXで起動するはずですね。
G3カードをインストールする時に『ファームウエア』の更新を
しているならばOSXが問題無く起動するはずと記憶してます。
インタ-ウェアはインスト-ルと云っても、フロッピ-でやるもの
で、細密なものでないのです。ドライバ-は機能拡張もので、コ
ピ-&ペ-ストで、でも出来るものです。
特に『ファームウエア』の更新うんぬんは、有りませんでした。
画面起動はせずに、OSXのCDはドライブで回っていた状態です。
他の起動CDの時も同じです。IDEなのでB&WのG3/350マックで、
HDの無事検証の時に、G3カ-ドのドライバ-は外しました。
電池もあるから、4400自体は起動したものと判断しています。
E・Macと書いてあるOSX/10.14のCDのものなので、OS9のCDと入れ
間違えました。何か復旧の方法がないと、LANで繋いでフロッピ-
デ-タ-の移行が出来なく困っています。有難うございます。

補足日時:2007/02/16 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、復旧の糸口が見えてきました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/17 09:02

OSXはG3でも起動できないくらいだから問題起きるとは考えにくいが、中断するときの操作がまずかったのかな?



例えばCD取り出せないときは電源切るだけでなく、コンセントで抜いてpin使って取り出します(スプリングで出てくる)。

1)コンセント抜いて1日(1晩)放置してやってみる。
2)キーボードスイッチで再起動する
3)マザーボードのリセットボタン使う。CUDA(くーだ)スイッチといいます。
ここらは最近触っていないので記憶はあやふやですが(^^)

http://masa.s6.xrea.com/4400/startup.html#12

この回答への補足

alpha123さん、有り難うございます。書き方が悪かったのですが。
URLのPOWERMAC4400同好会は以前よく読ませても
らっていました。CDを取り出す為に電源を切りましたが、再起
動はキ-ポ-ドSWから出来ていました。それ以降画面が移らず
(モニタ-へ信号が行ってない状態?)時間が経つと。モニタ-からも
キャンセルされてしまっている状態です。OS8.1/8.6/9.0
のインストCDで、Cキ-起動を試しましたがダメでした。
CDドライブは回っているのですが..。
G3カ-ド(インタ-ウェア233)も外してもやって見たのですが、
そしてク-ダSWも押したのですが...何か、ハ-ドの部分のせいなの
でしょうか。有難うございます。

補足日時:2007/02/16 08:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お陰様で、復旧の糸口が見えてきました。有難うございました。
POWERMAC4400同好会は継続している様なので、
時々読ませて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/02/17 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!