プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちにハイエースのS-GLの購入を検討しています。
型は今の型でガソリン車にしようかディーゼル車にしようか迷っています。
ガソリン車とディーゼル車とではエンジンのアイドリング時の音は
とても差があるのでしょうか?
今の所はディーゼル車にしようかと思っているのですが、良く走らないとか
うるさいとか言われます。
実際の所はどうなんでしょうか?
実際に乗られてる方、ご意見を頂けますか?

A 回答 (6件)

ガソリン車から一転、7年ディーゼル車に乗っているものです。


まず、ディーゼルが遅いという概念は一昔以上前の話です。
馬力が無いから遅いというのは全く通用せず、重量級のハイエースであれば馬力より最大トルクのほうを重視したディーゼルのほうが速いんです。
以前はガソリン車オンリーでしたが、一度ディーゼルのあの太いトルク感を味わってしまうと病みつきになってしまいました。
重い車はディーゼルの方が間違いなく乗りやすいですよ。
私の3リッターディーゼルターボのサーフですが、ちょっとイジっているせいもありますが普通に針の無いところまで回ります(ノーマルの時もです)
2トン近いボディで0発進も2リッターNAクラスには勝てますし。


環境問題も騒がれていますが環境汚染という点ではクリーンなガソリン車と比べると非があるのは否めません。
しかし、燃費の良いディーゼルエンジンのほうが地球温暖化に関しては貢献していると思うんですが、ヨーロッパ諸国のようには普及しませんね。
高級志向の日本はやはりディーゼルエンジンは格下というイメージがあるからハイブリッドという発想となるのでしょうか。

ディーゼルエンジンの肩を持って書いてきましたが、やはりうるさいの一言です。
維持費もかからないと言われていますが、私はそんなことはないと思います。
オイルも6~7リッター入るしエレメントも高いですしね。
同車種だとガソリン車よりも排気量が大きくなる為自動車税も1クラス2クラス高いです。
長く乗るならディーゼル、そうでなければガソリン車をお勧めします。
私の車は15万キロを越えましたが全然壊れる気配が無く、逆に調子が良いです。未だにレッドゾーン手前まですんなり回ってくれますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。
気持ちディーゼルに傾いてきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 14:10

やっぱり、ディーゼルの方がいいと思います!


それは、燃費がいいから。
ガソリン車は、エンジンの音が静かですけど、燃費が
ディーゼルより、落ちます。
僕はディーゼルをおすすめします。
それは、あなたが決めてください。
    • good
    • 6

環境や馬力を優先ならばガソリンです。


逆に燃費を重視するならばディーゼルですね。
今の時代では、ディーゼル規制がとても厳しく
なってきています。
なので、いずれもしかしたらひっかかってしまうと
場合もあります。特に都市部に行けば行くほどです。
あと今までガソリン車に乗っておられたらなら、
ちょっとエンジン音にうるさいと感じますね。
馬力はディーゼルよりガソリンのほうがあります。
あとはコストパフォーマンスですね。
ガソリンのほうがおさえられるかもしれません!!
    • good
    • 9

国の政策からいってもガソリン車でしょうディーゼルは規制が段々厳しくなってくると思いますし、軽油の値段も以前よりは高いです、それと古くなってくると黒煙が出ますし修理するにしてもお金が掛かります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみますね。

お礼日時:2007/02/16 14:48

ガソリンのほうが静かで力あります。


乗用車的に乗るならガソリン車でしょう。
ただ、燃費が悪いですね。
それが気にならなければ、ガソリン車の方が
良いと思います。

私は仕事で乗るので、ディーゼルに乗っています。
やはりエンジン音は気になりますね。黒煙とか。

あまり距離乗らないのなら、ガソリンでしょうね。

ハイエースはレンタカーで借りられると思いますので
(DXだと思いますが)、一度乗ってみられるのも
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみますね。

お礼日時:2007/02/16 14:49

ワンボックスのディ-ゼル車に20年以上4台乗っています。

やはり
騒音はガソリン車に乗りなれた方には かなりやかましいとおもいます。乗りなれてしまえば気にならなくなると思いますが。ただスキ-などで車中で仮眠などは少々やかましく他の暖房器具を用意しないとtつらいです。なんといってもディ-ゼル車の魅力は燃費の安さ。以前の軽油価格だとガソリン車の半分以下でした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみますね。

お礼日時:2007/02/16 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!