アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々個人事業を始めようと考えているのですが、印鑑の事がよく分かりません。
個人事業でも会社実印は必要なのでしょうか?
あるいは必要な印鑑などはありますか?
当面法人化は考えておりません。
初歩的な事ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私は、個人事業主です。


個人事業でも法人成りといって、法務局に届け出れば、
実印登録はできますよ。
    • good
    • 9

ANo.5 です。


> 角印は作っても法人登録して実印にしなくても大丈夫なのですか?
と聞かれましたが、初めの質問で
> 当面法人化は考えておりません
との事なので、個人事業という格好になります。
従って何か証明の必要な場面になれば、あなた個人の実印でいいわけです。
まあ、実際そのような場面はまずありませんけどね。
   
普段の生活の中で考えてください、何か印鑑を押す時に一々実印を押しますか?ほとんど三文判だと思います。
事業でも同じです、領収証に実印は押しません三文判です。
角印を作っても、それが三文判だと考えればいいわけで・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>角印を作っても、それが三文判だと考えればいいわけで・・・・
なるほど!モヤモヤしていたものがすっきりしました!
そう考えればいいのですね。
角印だからと言って深く考えすぎていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 12:36

個人には人の代わりの印鑑が必要です。


その印鑑が貴方自身である言う証明になります。
銀行などは届け印を聞かれますね!
貴方を証明する為に行政では印鑑登録をして印鑑証明を発行して証明します。
会社を立ち上げるにしても貴方の代わりになる印鑑が日本では必要です。(法務局へ届けて法人格として)
会社は法人登録には登記をする印鑑を作らなくては届出が出来ません。会社の場合に会社名と住所、代表者の名前の横版があればいいですね!
会社には社印が入ります。(角印か丸印でもいいです)
    • good
    • 2

ANo.4 さんも書いていらっしゃいますが、法人登録をしないと実印はできません。


http://asahi.on.arena.ne.jp/q&a.html#kaisyain
角印(会社の認印に当たる)は作っておいたほうが格好いいですね。
(領収書など)
私はパソコンで作って、請求書、領収書に重ねて印刷しております。
Wordでも作成できますが、イラレなどを使うことができれば、より格好良く出来ます。
(デザインセンスも要求されますが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
角印は作っても法人登録して実印にしなくても大丈夫なのですか?
全く初めてなので分かりません。

お礼日時:2007/02/16 14:58

先に、会社実印は作れません。

法人ではないので実印にはなりません。

私の場合は、
・銀行口座は個人口座しか作れないので → 個人名 (今までのを使用)
・印鑑証明も個人ですから → 個人名 (今までのを使用)
・その他三文判 (今までのを使用)
・屋号で作った角印(2cm角くらい) ←☆新規作成
・住所、電話番号、屋号を書いたゴム印 ←☆新規作成

銀行口座は、もし新しく口座を作るのならば銀行印も別にした方がよいかもしれません。
(同じ判子でもよい、自分の管理上のことで外部には関係なし)

屋号の角印は見積書などに使います、担当者名として個人名の三文判も合わせて捺印することも有ります。
(取引先によっては個人名の判子だけで良いところもある、1社だけ角印を要求された)
(役所については当方不明)

住所や屋号を書いたゴム印は、封筒や市販の伝票に使います。
(手書きするなら不要、体裁上は印にした方がよい)

こんな所です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>会社実印は作れません。法人ではないので実印にはなりません。
了解しました。
という事は
>屋号で作った角印(2cm角くらい)は実印登録する必要はない(出来ない)という事ですよね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 14:55

#2 さんと逆ですが、役所との取引の際、個人は社印を捺すなと言われました。


個人と法人との区別を容易にしたいのでしょう。

つまり、個人事業に社印を強制する規則類は何もなく、これまで使っていた認め印でよいということです。
もちろん、印鑑証明の必要な場面もありますが、印鑑証明とて個人名のままでいっこうに差し支えありません。

まあ、予算が回るなら、
・宅配便の受領印など日常用
・銀行預金用
・実印--印鑑登録--
の 3本を用意されるのが好ましいとは思いますが、いずれも個人名、姓だけでかまいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>印鑑証明とて個人名のままでいっこうに差し支えありません
この辺に悩んでいました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 14:51

はじめまして!


去年個人的に事業をはじめました。
個人事業であっても将来的に役所等の公共機関と取引を考えるならば、個人会社代表印を最初に作った方が良いと思います。
役所勤めの友人いわく、代表印でなければ見積書、納品書、請求書など受け付けないと言ってました。
貴方も、印鑑を作るなら二度手間は止めて、代表印を作った方が良いと思いますが。
ちなみに私は、円印の代表印を作りました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所関係では必要になるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2007/02/16 14:50

個人事業でも、いろいろで、印鑑なんか使わないこともあるでしょうが、借入金で機械を購入するとか、ライセンス契約を結ぶときには、印鑑証明なども必要になります。


また、領収証などに押す印鑑も、かっこいいのを作っておくとよいです。その辺の三文判では、あまりかっこよくありません。
とはいうものの印鑑証明は、その場でできますし、必要になってから作っても間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。なるほど必要になってからでも大丈夫なのですね。起業の際に必ず必要なのかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!