プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月目の赤ちゃんを持つ新米パパです。

最近、突然泣くはじめ、
あやしても、顔を真っ赤にしてギャーギャー泣いて
泣き止まなくて困っています。

赤ちゃん用のヒヤキヨウガンを
飲ましていますが、なかなか泣き止みません。

なにかいい泣き止ま方法ってあるのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教授お願い致します。

A 回答 (6件)

病気とかの疑いがないのであれば、性格、でしょうか...


赤ちゃんが泣く理由...なんて大人にはわからないものですから。
しゃべれないから泣くしかないんでしょう。

うちの次男がすごく泣く子でした。
同じように育てているはずの長男はそうでもなかったんですが。
昼も夜も一日の大半は抱っこしてたような感じです。
まぁ抱っこしたくらいじゃぁ泣き止まないんですけどね。

寝たまま泣いてるのであれば、起こすのがいいです。
眠ると起きてるの間にいるときって赤ちゃんにとっては不快なようです。

うちの次男はお外が大好きだったので
どうにもならなくなったらとりあえず家から出てました。
夜は寒いので家の中で抱っこで縦揺れでした。
スクワット状態で揺らしてましたよ。(これも子供によって好みがあるんでしょうね)

今1歳になりましたがたまに泣き入りひきつけを起こします。
激しく泣くと息が止まって唇真青、顔面も蒼白に...でも病気じゃなく感情表現らしいです。
これを見ちゃうとまだ泣いてるときのほうがマシだと思っちゃいます。

でも大変ですよね。
こうやってネットで文章だけでの相談だけではなく、
検診や役所関連の育児相談(児童館や保健センターなど、母子手帳に育児相談ダイヤルが載ってる自治体も)
などで相談してみるのもいいかと思います。
お医者さん、保健士さんたちでも個人によって意見が違うのでなるべくたくさんの人に相談するといいですよ。
    • good
    • 0

赤ちゃんは、泣くのが仕事ですからね~。

これまた、泣かなくても心配と言う人もいるし。。。どっちが良いのでしょうかね(^^ゞ
5歳と3歳の子を持つ母です。

ウチの場合、毛布やバスタオルに包んで抱っこしてゆらゆらとしていたら、2人とも良く寝ました。どんなにギャーギャーしても。真っ赤になるのは赤ちゃんだからです。赤ちゃんの意味わかりますか?真っ赤になるから赤ちゃんと言うそうです。もし、首が座っていたら、少しの間おんぶ又はおんぶ紐で前抱っこしてみたらどうですか。
ウチの主人は、良く自分のお腹の上に赤ちゃんをうつぶせにしてラッコ状態で寝てました。そのカッコウは笑えます。

おんぶ紐は最初、昔ながらのバッテンで結ぶ紐式がいいですよ。
ウチはスヌーピー柄で紺色でした。たぶん一番安いやつです。
その紐も妹にあげて、妹の子供はとてもお気に入りで良く寝るそうです。他のを使うと、ギャーギャー泣くらしいです。
近所の人だったら良く寝るらしい、おんぶ紐あげれたのに。。。
残念(^^♪ お父さん、お母さん、良くやってるよ!!
悩むだけ、赤ちゃんかわいいんですね。
    • good
    • 0

ご夫婦で仲良く・・・羨ましいです。



私は1歳半になる息子がいます。
4ヶ月位のころ何もかもが心配でした。
私の心配しすぎに主人は呆れていました。

小児科に行って診て頂くべきだと思います。
きっと何もないと思います。
が、プロにそう言って貰えると安心できます。

そのことで、お父さんお母さんにユトリができると、
また少し違うと思います。


私の推測ですが、
「歯が生え始めて痒くて不快」
なのではないでしょうか?


息子は4ヶ月の頃、低い声でう~んう~んと5日間程うなり続けました。
もちろん小児科に行きましたが原因不明です。
いまだに未解決です。
今現在、至って健康です。
    • good
    • 0

耳をふさいで、


背中をとんとんやさしくなでて叩くようにすると
泣きやみませんか・・・・?

薬に頼らずやったほうがいいですよ。
薬を飲ませて泣きやむなら
誰も苦労しません・・・。
魔法じゃないんですから。

まずいつなくのか(黄昏なきとかもありますから)
中耳炎だとか
おしっこのまえとかうんちのときとか
単にストレスなのか・・・。
急にとありますが、なんらかのきっかけはあるはずです。
服のタグが痛いとか

なんだか良く訳のわからないことで
泣いたりするものです。

子供の泣きやむCDとかもあるそうですが。

まず耳をふさいで・・をやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

夫婦で回答を読ませて頂きました。

今早速、泣いているので、
”耳をふさいで・・”
をやってみましたが、駄目でした・・・


あと、別件ですが、
今はお風呂から上がって、おとなしくしていましたが、
いつもはギャーギャー・・大変ですが何故か?静かでした。
今日のお風呂の温度は、いつもの温度より
低めだったからかもしれませんが・・
こういうことってあるのでしょうか?

お礼日時:2007/02/15 23:51

私もかつて、同じ経験をしてびっくりしたことがあります。

初めて、主人方の実家に泊まりに出かけたときのことです。突然、火がついたように泣き出しました。手のつけようがなく、服を脱がせて何かにかまれてやしないか確かめたりしましたが、原因が全くわかりません。どうしていいかわからないまま、外に連れ出し、近所を散歩してみました。やさしく「どうしてほしいのかなー」と問いかけながら。しばらく泣いてましたが、10分もしたら、すーっと治まりました。今でも原因は、分かりませんが、親の緊張が、子供に伝わったのかなー、なんて思っています。参考にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

参考になりますよ~

夫婦で回答を読ませて頂きました。

何故?何故?っていうのが、最近多く、

妻もほとほと困ってます^_^;

お礼日時:2007/02/15 23:43

それは、夜なんでしょうか?



夕方なら、夕方泣きですが…

あとは、うんちが出なくて苦しいとかかなぁ?
(顔を真っ赤にされているということなので)

最近うんちは、出ていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

今、妻に確認しましたが、

”うんち”は出ているようです。

お礼日時:2007/02/15 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!