プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
実母が末期癌で、病状から出産前に他界する可能性が出てきました。
考えたくはないのですが、もしそうなった場合、喪服はどうしたらよいでしょうか?
親族なので簡単なワンピースというわけにもいかない気がします。
妊婦で家族のお葬式に参加する場合、一般的にどうすればよいか教えてください。

A 回答 (3件)

私が妊娠7ヶ月、義兄の妻が妊娠3ヶ月の時に義父が亡くなりました。


最も近しい親族ですのでお通夜・告別式に参列し、火葬場へも行きました。主人の従姉妹(妊娠6ヶ月)は葬儀のみの出席でした。

妊娠中ということでどちらも洋装でした。
私は持っている喪服は全く着られなかったので新しく喪服を買いましたが、葬儀屋さんでレンタルが出来ると思うのでそれを利用すれば良いと思います。

葬儀の時は妊婦さんが色々と動き回ると目立ちますし、逆に回りの方に気を使わせてしまうので、無理をせず何事も他の親族にお任せしたほうが良いと思います。
姿を見れば妊婦さんだと分かりますので皆さん気を使って下さいます。ご挨拶だけはしっかりとされれば充分だと思います。

火葬場へは昔からの言い伝えもあるし、妊婦は行かないほうが良いのではないかとわざわざ忠告してくださる方もいましたが私達は行きました。
でももし何かあったら嫌なのでお腹の中に鏡を外に向けて入れておきました。死者がお腹の子供を一緒に連れて行こうとするのを防ぐ為だそうです。

お通夜から始まって終わるまでは長丁場です。
妊婦にはやはり負担がかかります。私自身もとても疲れましたし、義姉は火葬場で具合が悪くなりました。
自分から率先して動く事はないと思います。親族に相談しながら自分の体を一番に考えて行動すれば良いと思いますよ。

お母様の事はご心配でしょうが、心を出来るだけ安らかにしてお体を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタルという手もあるのですね。
私は長女なので率先して働きたいところですが、今回は手伝い等休ませてもらおうとは思っています。
鏡のことも聞いたことがあります。
疲れないようにしっかり自分の体を大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/19 18:10

 臨月間近の妊婦さんがお葬式に参列されているのはあまりお見かけしませんが、まったくないわけではありません。

やはり実の親の葬儀であれば、きちんとお別れしたいと思うのは当然のことです。

 さて喪服(この場合は洋装)ですが、葬儀会館で執り行う場合は貸衣装が準備されていることが多いです。すべての会館にあるわけではないですが、妊婦さん様のフォーマルワンピースがないか確認されればいいかと思います。

 実際の葬儀のときですが、喪主(お父様?)が中心ですのでご身内は裏方的なことをすることになります。ただ、妊婦さんであれば無理をされないように控え室などでゆっくりとされ、ご兄弟やご主人にある程度おまかせされたほうがいいかと思います。
 お通夜・葬儀告別式はきちんと参列し、火葬場は無理していかなくてもかまいません。地域によっては「妊婦は火葬場にはいってはいけない」と言い伝えられているところもあります。あと鏡を外向きにしておなかに当てておくという話もききます。
 ご親戚の方へのご挨拶だけはしっかりなさればいいかと思います。

 お体、大切になさってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれてくることをお母様も楽しみにされていらっしゃるかと思いますので、くれぐれもご無理だけはなさらずに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに普通、臨月近い妊婦さんは無理をしないですよね・・・
とても迷います。
病院では週単位で覚悟してほしいと言われました。
考える時間は少ないですが、後悔しないよう検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/19 18:07

お母様はとてもご心配なご病状ですね。

又あなたもご出産を控えて何かと大変な時期ですね。今まで何回もお葬式に参列したことがありますがお腹の大きい臨月の妊婦さんは見かけたことはありません。地方の習慣に違いがあるとおもいますが、当方では妊婦は親族であってもお通夜、お葬式に出席するのは生まれてくる赤ちゃんのためによくないことだという習慣があります。ただご自分のお母様のことですので、一番信頼できる方に(ご主人のご両親、お父様やご兄弟)ご相談してみてはいかがでしょうか?この時期に大変なことだとお察し申し上げますが 先のことを心配するより 新しい命を今大切になさった方がいいように思います。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊婦はお葬式に参加しないほうがよい・・・と私も聞いたことがあります。実際職場仲間の親族が亡くなられた時は失礼させてもらいましたが、今回は参加したいと思っています。
赤ちゃんも大切ですが・・・後悔したくないので。
でもよく考えますね。

お礼日時:2007/02/19 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!