プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、試験勉強をしているのですが、350~500文字ぐらいの文章を覚えて答案に書けるようにしなければなりません(5日後に)。何か、よい暗記の仕方がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

僕の場合ですが・・・。

やっぱり書いて覚えるのが一番だと思います。2,3回原文を書き写しただけでも、頭に残りますから。少なくてもキーワードは出るようになると思います。
 もっと完璧に覚えたいという場合は、ご自分でアレンジを加えながら書いてみるといいです。文をちょっと入れ替えたり、表現を変えてみたり。そうすると論理が頭の中に残り、すらすらめにいけましたよ。
    • 0

私の学生時代のやり方ですが・・・。

まず、いっぺんに全文を覚えようとすると覚えられません。まだ5日後ということなので、1日100文字分・・・等と今日のノルマを決めてやれば、無理な量ではないと思いますよ。2日め以降はその前日までに覚えた部分をつなげていけばよいのです。
如何でしょうか?

・・・でも5日前から準備するとはエライかも・・・。
    • 0

↓下の方が、おっしゃられるようにとりあえずは先ず書き写す!

あとつけくわえて、何度も声に出して文章を読みあげる。

それとその文章の内容・意味を正しく理解しておく必要があります。
もし途中で忘れても、話の流れがつかめていると次の言葉が出てくるもんです。
5日後なんでしょ~?
大丈夫!!今からすぐはじめれば、なんなくクリアできます。
さあさあ、はじめましょう~♪ガンバ―☆
    • 0

私は坊さんですが、

やはり、littlekiss さんの言うとおり、
口に出して発音すると、お経でも早く覚えられます。
しばらくすると、まるで脳ではなく口の筋肉が記憶しているかの様になります。
覚えてきたら、より早く言えるようにする。
早口言葉のように言える様になったら、もう忘れません。
    • 0

昔の経験で言いますと、先ず要点を幾つか(4~5)に絞り一生懸命、「カンニングペーパー」を作ることです???。

それから1日それをよく読み、次に500字くらいなら全文、二度ほど書いてみるといいでしょう!

3日目くらいには、カンニングペーパーを作ったことなんて馬鹿馬鹿しいくらい暗記できていますよ!!
 これ以上の方法はありません。

get-miyako さんの話しに近いですね!
    • 0