プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいパソコン(winXP)を購入し、初期設定を行ったのですが、ヤフーBB等の設定を行っていないのにインターネットが使用できるのはなぜなのでしょうか?

もしかして、電話をかけている状態になっているのでしょうか!?

もしそうである場合、ヤフーBB等の設定を行えば、問題は解消するのでしょうか?

とても心配なので、教えてくださいますようお願いいたします。

A 回答 (9件)

あなたの質問内容から、あなたはヤフーBBさんと契約なさっていると受理しました。

私もヤフーBBなのでお答えいたします。
今のパソコン(WinXP)は、プロバイダ(ネット業者)と契約していれば、パソコン本体にLANケーブル(インターネット回線)を差し込んだ時点で面倒な設定なしでブラウザを開けばすでにインターネットに接続されるものなのです。私も始めてXPを使ったときに「Win98では設定があったのに、どうしてXPでは何にも設定していないのにネットに接続されるのだろう・・・」と思いました。
故障とかではないので、「おっ!ラッキー」と思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、まさに「Win98では設定があったのに、どうしてXPでは何にも設定していないのにネットに接続されるのだろう・・・」の状態なのです。

tarutaruboさんの言葉で楽になりました。ありがとうございました。

>>以前のPCで「ルーターからネット」までの設定は終了しており、「ルーターからPC」までの設定は自動で行われた。

>>という認識で良いのでしょうか?

その通りです。ルータの設定が終っていればインターネットの接続関係は設定する必要ありません。
後は、メールの設定だけです。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

安心しました。
古いパソコンからの更新だったため、便利な機能にパニックになってしまいました。。。

YBBの場合はプロバイダがYBB、回線もYBBです。

仕組みもLANとほとんど同じです。
基本的にLAN接続はケーブルを挿せば繋がる様になっています。

フレッツは回線がフレッツでプロバイダが複数あります。
その為にどこに繋げばいいかを認証する必要があります。
PPPoEという電話回線で使用する接続の仕組みをイーサネット(LAN)でも
使えるようにしている物になっています。
その為に認証用のID、PWを設定するのです。(PC側又はルータ側)
(eAccess等も同様)

上記のとおりYahooは回線にYahooしかないので認証する必要もなく
LANケーブルを挿せば繋がってしまうのです。
LANケーブルで普通の電話は繋がりませんのでご心配なく。
IP電話やSkypeなどのソフトなどには通常の電話同様の機能もあります。
    • 0
この回答へのお礼

XPかつYBB利用の場合には、設定が一切いらないのですね。安心しました。

簡単な確認方法としてネット使用中に電話をかけてみたらいいです。

電話をかけてる状態と思っているなら、通話はできないはずです。

きっと通話できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたところ、電話は繋がりましたので、問題無いようです。

こんばんは。

え~と、インターネットの接続はどの様にしていますか?

1.YahooのADSLモデムに直にLANケーブルで接続ですか?

2.有線ブロードバンドルーターを使用していたり、ADSLモデムがトリオモデム3-G plusか4-GのLANポートが4つ有る物ですか?

>もしかして、電話をかけている状態になっているのでしょうか!?

少なくとも、ADSLモデムやBBルーターなどにLANケーブルで接続しているのでしたら、電話を掛けている状態(ダイアルアップ)では有りません。

1.でしたら、基本的にはADSLモデムを初期化して(電源OFFして、しばらく放置)いるのでしたら、Win XPなら何もしないでも繋がります。
また初期化しないでも、たまに(偶然)繋がる事もあります。

2.でしたら、Win XPなら何もしないでも繋がります。

では!
    • 0
この回答へのお礼

当方は1.の「初期化していない」状態に当てはまります。
偶然繋がった状態と解釈すべきなのですね。

また、
>少なくとも、ADSLモデムやBBルーターなどにLANケーブルで接続しているのでしたら、電話を掛けている状態(ダイアルアップ)では有りません。
にも該当するので安心しました。

XPの特徴の一つとして自動でネット繋げる機構になっています。

無線LANが付いているノートPCの場合は、暗号化していないルータが
近所にあればそことセッションを結び繋がってしまいます。

無線ではない場合でも、LANケーブルをルータに繋げばそれだけでインターネットに
繋がる様になっている場合が殆どです。理由はネットとの接続はルータが行っている為
PCはLANの設定だけで済んでしまうからです。

>>電話をかけている状態になっているのでしょうか!?
LANケーブルではなく電話線を繋いでいますか?
繋がっていなければ電話の掛けようにも線がなければ繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

>LANケーブルではなく電話線を繋いでいますか?
>繋がっていなければ電話の掛けようにも線がなければ繋がりません。
上記に該当するため、最悪の事態は無さそうです。ありがとうございます。

以前のPCで「ルーターからネット」までの設定は終了しており、「ルーターからPC」までの設定は自動で行われた。
という認識で良いのでしょうか?

スタート>コントロールパネル>「ネットワーク接続」を開いたとき、「接続」と表示されているネットワークは何ですか?

この回答への補足

確認しましたところ、「ローカルエリア接続」と表示されています。

• 0

ワイヤレス付きのノートPCが他の家のネットの電波を拾っているとか??

この回答への補足

質問ありがとうございます。

当方のパソコンはデスクトップであるため、違う原因であると思いますが、アドバイスをありがとうございました。

• 0

どこに繋がっていますか?

この回答への補足

>どこに繋がっていますか?
教えてgooを表示させていますが、そういう意味の「どこ」では無かったですか?
インターネット接続に無知のため、間違っていたらすいません。

• 0