アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。都内近辺に住む高三の者です。

ある医学部にどうしても行きたくて一応これから受験はするのですが、センター試験の結果が足りず、浪人することにしました。そこで家庭教師をしたいと思って、(家庭教師をしたい理由は長いので最後に書かさせていただきました。)人材派遣や、有名な塾、個人塾などを訪ねてまわったのですが、IEさんを除いてやはりどこも大学生以上という条件なので、浪人生は雇ってもらえませんでした。そこでみなさんに是非こんな浪人生でも家庭教師になれる方法を教えていただきたいと思い投稿しました。
そしてどうやったら家庭教師を募集している生徒さんなどを見つけることができますか?
良い掲示板などがあったら教えて下さい。

家庭教師の志望理由は、元々小学生のころから人に教えるのが好きだったのですが、センター終わってからの今のだらけた生活にケジメをつけたい、指導をするにあたって自分も感化されて勉強したい、他人に勉強を教えるには学力をつけて向上しなくてはならないという責任を持って勉強したい、です。自分の事しか考えていなくて本当にすみません。

A 回答 (5件)

 どこかの団体に登録するのは、浪人生には難しいでしょうね。


 もっとも、団体に登録するということはピンハネされるということですから、人間関係の当てがある人は登録には興味ないと思います。また、人間関係がわかっていて確かな方がお互いに安心できます。
 あなたの出来ることも、さしあたっては、親御さんやご親戚に声をかけてみるとか、ご近所で勉強を教えてほしい知り合いがいないか、当たってみることでしょう。 
 あとは、小さな塾などですね。(自分が昔、通ってたところ、などがあればそれが良いのですが・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いアドバイスを有難うございます。
まさにその通りだと思います。僕の1日考えて出した答えをすぐにおっしゃられるのはたぶんもの凄くしっかりした方かと・・・。

確かにまわりのツテがあったらさらに話が早そうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 02:02

家庭教師は大学生になってからにしてください。



浪人生だろうが大学生だろうが、中学・高校の内容を見る力に変わりはないかもしれません。
でも、生徒の親御さんの立場に立ったら・・・

「うちの子の面倒を見てくれるのは良いけれど、2浪されても困るし・・・」
って考えちゃいますよ。

浪人して、家庭教師のバイトをして、来年こそは医学部に絶対受かる、という意気込みだと思います。
でも試験は水物です。何が起こるかわかりません。
実際、今年のセンター英語では形式がガラリと変わりました。
昨年に比べ、難易度も上がりました。

来年度のセンター試験でも内容が変わり、難易度が上がったら。
失敗しない、という保障はどこにもありません。

浪人するのなら、受験勉強に専念することです。

今年はセンター試験で失敗した人が多いはずです。
文系なら法学部、理系なら医学部を目指していた受験生で、センターの失敗によって泣く泣く諦めた人も多いはず。
医学部を狙っている受験生は減るわけじゃないんです。むしろ、増加してると思いますよ。

どうしても、というなら、親を通じて照会してもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。

参考になるご意見ありがとうございます。

おっしゃるとおりで今年のセンターはだいぶ変わりました。
過去モンをやりこんでいた人には驚きものでした。3分の1くらいは東大志望の人なので、その人たちはたいして影響はなかったようです。
難易度はどちらかといったら数学は難しいとは言ってもみんな解けるとして、国語が山場だったのではないでしょうか。他は従来どおりかやさしくなったらしいです。国語で50点落として、残り6科目全部で10点落としただけで、ほぼ満点なんていう神業の人もいました(笑)

話が変わりますが、家庭教師というのはみなさんのおっしゃる通りなので、別の方法を考えてそちらにしようかと思います。(もちろん責任感もちます!あと自分の勉強も疎かにしないようにしたいと思います)今日見つけました。そこで向こうの提示した時給2千くらいで落ち着こうかと思います。
夏までの契約で全く問題ないそうです。

当初の質問と全く異なる方向となってしまい申し訳ごじませんが、みなさんの貴重な意見を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 23:26

家庭教師はあきらめた方がいいと思います。



まず、あなたから勉強を教えてもらう子供やその親御さんの立場に立って考えてみてください。
子供には細かい事情はわかりません。いくら医学部を目指していようが、あなたのことは「大学受験に失敗した人」という目でしか見ないでしょう。「大学受験に失敗した人」から勉強を見てもらおうと思うでしょうか。(これは親御さんの目から見ても同じです)
もしいるとすれば、よっぽど勉強が苦手で、塾では面倒を見てもらえないという切羽詰まっているレベルの子供でしょう。
あなたはそういったレベルの子供が、理解でき、意欲を持って勉強に取り組めるような学習サポートをやれる自信がありますか。
また、秋以降、ご自分の入試勉強が忙しいからといって、途中で家庭教師を辞めるなんてことはないのでしょうね?
お金をもらってやるからには、中途半端なことは許されません。

また、質問文から医学部志望のpassion8さんが、どのような学年・レベルの子供に教えることを想定しているのかわかりません。
小学生を教えるなら大学入試レベルの知識はそれほど必要でなく、高校生を教えるのならそれ以上の知識が必要です。優秀な子はそれなりの塾に通っているでしょうし、そうでない子を相手にするのはかなり労力が必要で、そんなヒマではないはずです。家庭教師をしていたから、また大学受験に失敗した、なんてことになったら、元も子もありません。
ご自分でも「自分のことしか考えていなくて」と気づいていらっしゃるようですが、自分のことしか考えていない人間に勉強を見てもらいたいと思う人がいるのか、正直言って疑問です。

もっと現実的に考えてください。
家庭教師をしたいなら、大学に合格してからですよ。
この1年はご自分の勉強をしっかりなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 10:41

残念ですが、浪人生だと厳しいのではないでしょうか??



あなたの考えは素晴らしいと思います!家庭教師にそこまでの強い意志を持ってやる人は最近少ないですからね;医師を目指して是非とも頑張って欲しいです!

ただ、如何せん浪人生は名ばかりで、世間的には高卒扱いになってしまいますので、大きな塾や家庭教師では厳しいと思います。

あとは友人や親戚関係で、探すしかないとおもいます。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazu1127さんのおかげで答えが1つ見つかりました!
医師を目指してがんばることです。僕はその心を完全に忘れていました。何のために勉強をしているかを再確認させてもらいました。

応援のメッセージが本当に今の自分の励みになりました。やる気がふつふつと湧き上がってきた気がします。
僕は単純なのでしょうか(笑)でももの凄く励まされました。

初志を見失わず、生徒さんを探しに友人をあたってみようと思います。

お礼日時:2007/02/16 02:12

センターを使うということは、国立医学部ですね。

それならば、バイトしながら受験で合格しようなんて思わないほうがいいです。浪人で、バイトで収入があるとどうしてもお金を使いたくなってしまいます。その結果、遊んでしまい勉強に集中できなくなるということになりかねません。
あと、一般の考えとして浪人=学力が足りない という見方が出来ます。実際は違うというのは私はわかっていますが、家庭教師を頼む親としては浪人生なんかに自分の子の勉強を任せたいとは思わないはずです。
そして、今だらけているということですが、やはり勉強疲れはみんなあります。浪人確実ならば、代ゼミとかの浪人のクラスに入るためのテストの勉強をして、無料で授業が受けれるように頑張るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。少し残念ですがそうかもしれません。

でも普通のバイトの感覚とはちょっと違って家庭教師ですから、遊んでいたらそれこそ責任感ないだけの人間になってしまうので絶対に気をつけたいと思います。

保護者の方には出身の中高の名前を言えば納得していただけるかと思います。わかりませんが(^^;)

言葉を返すようで本当に申し訳ないのですが、代ゼミは一応無料ですが駿台の医系へ通おうかと思っています。
親不孝ですよね(汗)

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/16 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!