プロが教えるわが家の防犯対策術!

このサイトで布ナプキンというのを知り、
試してみようかと思っています。
理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。
そこで質問なのですが・・
*主人との2人で暮らしてるんですが、
 バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。
*例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは
 ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?) 
 その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか?
*ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって
 あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが
 いいでしょうか?
*このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に
 オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?
 ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など)
*布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、
 いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか?
*干す場所はどうしてますか?
 ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。
*洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?
 慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。
 やはり毎日洗わないとダメですよね。

自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は
あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された
方の、ご意見を詳しく欲しいです。
「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。
なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

4です


初心者セットについてですが、石けん百貨さんの方にありますので
URL貼っておきますね
アルカリウォッシュもついてるし、好きなタイプが選べるのでいいと思いますよ
布ナプキンのカテゴリーから入ってごらんになって下さい

参考URL:http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初心者セット他のトコで見たらプレーンタイプが多くて。。
URL見ました。このセットはイイですね!
買ってみようと思います。

お礼日時:2007/02/22 19:55

こんにちは


私は使用歴2年目です。
ウィムーンというスナップ付きのを使っていますが、ほとんど紙ナプキンと変わらない手軽さですよ。
色や柄が派手なので普通の洗濯物と一緒に干してもわかりませんし。
NO.3さんの書いているサイトの、布ナプかもうひとつ石けん百貨というネットショップが取り扱い種類が多くて比較検討しやすいですよ。

お手入れはアルカリウォッシュ(石けん百貨でも売っています)水溶液につけてから色がほぼでないくらいまで水ですすいでから洗濯機で普通に洗ってます。
フタ付きの小さなバケツを用意して洗濯機廻りにおいておけば目立たないと思います。
洗う頻度によりますが,乾くまでの時間もあるので枚数もある程度必要ですが、商品によっては単価が高いので一度に揃えると結構なお値段になりますので一度に切り替えるのは少し冒険ですね。初心者セットがあるところもあるので探してみてください

わたしは旅行や長時間のお出かけには紙ナプキンをというふうに使い分けてます。その方が合理的ですから。

あんまり気負わないで初めてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
初心者セット?は、プレーンタイプ?ですか?
あてるだけっていうタイプが落ちるだろな~と抵抗があり、
セットになってるのはやめようと思ってます。
とりあえず3枚買おうかと思ってます。
ウィムーンでしたっけ。私もイロイロ見てるんですが
カラフルなのが洗う時に抵抗ないかな?と考えています。
シンプルなのは血が目立って、慣れるまで抵抗ありそうで
やめてしまうかも、なんで、、、。
ウィムーンのスナップ付き、参考にさせて貰います^^

お礼日時:2007/02/21 03:58

#1です。

補足です

ネットショップもいくつかあるのですがここがけっこう商品がたくさんあると思います

アンダンテ
http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunona …
布ナプ
http://www.nunonapu.jp/

メイドインアースのスナップタイプのが一番使いやすいです
プリスティンはわたしにはイマイチでした
アルデバランは1枚のハンカチみたいな感じで予想外に薄かったです
重ねて使います

防水シートなどがないタイプの
表面がネルのもの(つきのやさしさ)
表面が平織りのもの(メイドインアース)←私はこれがベスト
が好きですね
肌触り重視です

最初は2~3組でいいと思います
けっこう高いので
私は購入した製品で型紙を作って自作しました

だいたい1つの布ナプキンが3年程度は使えます

ケミカルナプキンを使っていたときは(今でも時々は使ってますけどね)かぶれ易くて
つらかったんですが
ほとんどかぶれなくなりましたね
ケミカルだとべたっと肌につく感覚がイヤだったのですがそれがないのが気持ちいいです
生理痛が軽くなったかどうかはなんともいえないのですが
温まるのでいいかもしれないです
生理のときに出るかたまり(内膜?)が少なくなりました

うちは子どもはほとんど紙おむつで育てたのですが
「布のほうがこんなに気持ちいいじゃん!赤ちゃん、ゴメン!」って言う気分でした

また、「ナプキン買い置きあったっけ?」という心配がなくなったのが気楽でいいです


クリップオンタイプではないものは最初落とすことがあるのですがそのうち慣れます・・・

洗濯はおうちにいるときは
まだ血液が乾かないうちに水で下洗いして表面をざっと落として絞り
せっけん水につけおいておくとほとんどきれいになります
乾いていない血液にセスキ水をスプレーすると手品みたいに赤い色が消えるんですよね~
不思議でした~
最初はやっぱり洗うのも、すっごい血のニオイがするし、つけおき水が真っ赤なのでげーって感じでしたが
人のを洗うのならともかく自分のですからね~
そんなに大量にまとめてあらうわけでもないし早めにつけおいた場合はゴシゴシする必要もないので、もう慣れました
せっけん水じゃなくセスキ水につけおいた水を植物にやる、っていう話があるのですが
さすがにそれは抵抗あります・・・・そのまま下水に流してます


旅行とか外出時(仕事中)とかは当面ケミカルナプキンのほうがいいかもしれません
始まりや終わりの軽いときに試してみるといいかも

たまに面倒になってケミカルナプキンを使ったりもします
あまり厳密にしないでもアバウトでいいんじゃないでしょうか~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた有難うございます!
2つのサイトも見ました。が、初めてなので悩んでました・・。
>肌触り重視です
私も重視してますが、具体的に教えて頂いて、とても参考になります。
>私は購入した製品で型紙を作って自作しました
最初、縫おうかな、と考えたんですが、ミシンもなく、
手縫いだけだと不安でしたので、購入し、使ってから
使いやすい型を手縫い出来れば縫おう、と考えています。
>ケミカルナプキンを使っていたときは(今でも時々は使ってますけどね) かぶれ易くて(略
まさしく、かぶれてます。トイレで下着おろしてる時が
安心できて、またナプキンをつけるのが苦痛で><;
血の塊、あります。布に変えてからなくなる、と
書かれてる方が多いので、やはり体にイイんでしょうね。
洗い、詳しく教えて頂いて有難うございます。
やはり最初だけですね。慣れ、しかないですね。
血のついたのを、そのままバケツじゃなく、サッっと洗ってからバケツ
なんですね。勘違いしてました^^;トイレにバケツかな?と・・。
とりあえず3枚くらい買って、生理の軽い時に
試してみようと思います。
教えて頂いたとおり、アバウトになって試そうかな!と思えました。
ホント有難うございます。

お礼日時:2007/02/16 23:05

布ナプキンで検索すると沢山でてきますよ!実際の使い方、どこのが良いかなど載っていますのでご参考までにいくつか載せておきます。



http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/
http://nunonapu.chu.jp/
http://www.tekuteku.net/napkinindex.html
http://www.sweetsoulcafe.net/nunonapsei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
全部質問前に見ました^^;
沢山ありすぎて、ドレがイイかよくわからなくて・・。
洗濯方法も大変そうだったり・・。
使われてる方、過去使ってやめた方のご意見お待ちしています~。

お礼日時:2007/02/16 15:10

その期間だけふたつきのバケツを浴室においてます


せっけん水またはセスキ水が入っていて、使用済みで下洗いした布ナプキンをつけておいて
入浴時に1日分まとめて洗ってます
干すのは室内ですね・・・

外出時、旅行のときもできるだけすぐ下洗いしてます

布ナプは日本で作っているもののはうがいい気がします
芯がタオル地のスナップ止めのものとネルを重ねて作ったものを愛用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、下洗いがすごく大変そうですね。
室内干しされてる、ということなんで、安心しました。
天日で殺菌ってほとんど調べたサイトに載ってたんで・・。
スナップ止めのものが良さそうですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/02/16 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事