プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクのホワイトプランはとても安いですが、
何か落ちがあったりしませんよね?
元々ソフトバンクをJ-PHONEの時代から使っていますが、
このプランが安いので検討中です。

A 回答 (5件)

通話先がソフトバンク携帯を持っている人なら無料(時間帯に例外あり)ですが相手がソフトバンク携帯とは限りませんよね?(au,docomo,固定電話)


それと他のように「無料通話料込み」がないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「無料通話料込み」がないこと
気付きませんでした!!!

お礼日時:2007/02/16 08:27

No.2さんの参照記事ですが、あまりオススメできませんよ。


その記事の公表直後から著者のジャーナリストの方のブログのほうにはたくさんのコメントが寄せられたようです。
ちょっとこの書き方はひどいのではないかと。確かに事実なんですが、ものすごい悪い点だけを極端にとりあげた形で書かれているので。私も読んだんですが、正直、公平な見方をしているとはとても思えませんでした。
ホワイトプランの980円で携帯を使うことができない、もっとお金がかかって当たり前みたいな書き方になってるでしょう。
機種さえ選べばそんなこともないんですがそこは触れられていません・・・。ブログをここで公表してもいいのかわからないので、もしそれらを見たければno.4の方の参照サイトに書かれている著者の方の名前で検索すればすぐでてきます。ホワイトプランが発表された1月の7日の記事にあります。

そのあと、そうしたユーザーからのブログへの指摘の影響かはわかりませんが、以降のブログ内の記事で、孫社長ステキですとか書かれてて笑っちゃいました(笑)

最近はその人、けっこうしっかりした記事を書かれてますよ。
一時性のものかわかりませんが今回は好感のもてる内容でした。
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

ただ、私は以下のサイトの記事がホワイトプランを考えるうえでもっともオススメではないかと思います。
他社との料金プランを比較したうえでホワイトプランが安くなる条件を考えているうえに、3月から始まる月額980円のオプションサービス「Wホワイト」(通話料が他社あても半額になる)による条件も考慮されているので。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070205/120771/ …


ホワイトプランは確かに安いと思いますよ。プラン自体にオチまったくありません。
ホワイトプランの特徴は使ったぶんだけの料金がかかるというものです。無料通話分とかめんどくさいことを考えずに、ただしソフトバンク宛なら通話メール無料ですよといった感じに。ですから無料通話分がないのは当たり前なんです。
基本料金に無料通話分をくみこんで、たとえばまったく無料通話分を使わない人も無料通話を含めた月々3000円とか4000円とかの無駄な基本料を払っているほうがおかしいと思いませんかね?
それを排したホワイトプランは非常にシンプルで良いものだと思いますが。

あとは、ソフトバンクで唯一、難点になるのがスーパーボーナスという販売スタイルなんですね。
プランだけでいえばホワイトプランはオチは特にありませんが、
スーパーボーナスという販売スタイルと組み合わせるといくつか注意点が存在するのは確かです。
店頭で聞けば注意点についても詳しく教えてくれるでしょう。けっこう非難のある現状では、あとからさらなる苦情は避けたいでしょうし。
ただ、すでにソフトバンクの機種をもっている人なら料金プランの変更だけですむのでスーパーボーナスというのは考える必要はないです。
新しく機種を買う場合にのみ適用されるもので、以前は店員の方の説明もこのサービスの複雑さゆえにそれはひどかったみたいですが(笑)、今ではだいぶうまく説明できるようになってるように思います。

ちなみに前回答のウェブに接続すると315円かかるというのは、他社とのメールやウェブをするのに必要な月額315円のオプションサービス「S!ベーシックパック」というのがウェブにつなぐことで自動で適用されるからです。ボーダフォンの頃はボーダフォンライブと呼ばれていたものです。他社とメールするユーザーなら100%はいる必要があるもので、これにすでに入ってるユーザーは関係ありません。ウェブに接続すれば規定の通信料がかかるだけです。
ですが、確かにこれは私もどうかと思いますね。「ウェブに接続できません」とか「つなげません」とかの表示すればいいだけの話ですから。わざわざほとんど強制みたいな加入方法というのはどうかと。ソフトバンクはこの点だけは改めてほしいものです。

ちなみに、ホワイトプランだけ取りざたされていますが、実際、そこそこ通話なりメールなりをする多くのユーザーにとっては実は無料通話分を考えたとき、ソフトバンクのオレンジプラン(X)というのがそれこそ全携帯電話会社の中でもっともお得なのではないか?といわれています。上で私がすすめているサイトでそれはしっかり解説されているので素人の私がオレンジプランの良さを語る意味はなさそうですが、質問者さんがホワイトプランだけ考えているというのならちょっともったいないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

昨日softbankからホワイトプランの請求書が届きました。


1月19日から31日の分ですが、請求金額は日割り計算になっておりたったの391円です。
ネットもメールも通話もしていないので(ワンセグ用に購入したので)1ヶ月980円ポッキリです。ただし一度でもネットに接続すると315円が余計に請求されるようになります。
携帯本体はネットで購入して、SIMカードだけをsoftbankショップで契約しましたので、その契約手数料2835円とユニバーサルサービス料7円も一緒に請求されてはいますが、ホワイトプランとしての請求金額は980円以外には何も請求されないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一度でもネットに接続すると315円が余計に請求されるようになります。
そうなんですか!!!!

お礼日時:2007/02/16 22:06

ホワイトプラン自体はオチはありません。

プラン変更も検討してよいと思いますが、機種変更(買い増し)時には「スーパーボーナス」についてよくよく理解しておく必要があります。

現在の契約状況によってはオプション契約が必須または自動付加となることもありますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々複雑な部分があるんですね・・

お礼日時:2007/02/16 22:05

新スーパーボーナスと組み合わせると,必ずしも980円にはなりません。

参考URLを参考にしてください。

■ソフトバンクのホワイトプラン「月額980円」の巧妙な仕掛け【コラム】 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …

たまたま,先日機種変更のために原宿のソフトバンクショップに行きましたが,新スーパーボーナスを申し込むためにはホワイトプラン等の新プランへの変更が必要で,新プランに変更するとLOVE定額は継続できないと言われました。つまりLOVE定額を継続するためには端末を一括購入する必要があります。

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!