質問

電話やメール応対の仕方がわかりません。
シチュエーションは
取引先(さほど親しくない)の担当者の身内に不幸があったため、書類の提出期限が守れない(3日遅れる)との連絡をメールや電話受けました。

電話、メールそれぞれどのような対応をすればよいでしょうか?
『御愁傷様です。』もなにか違和感がありますし、『そういうことでしたら結構です』というのもなにかひっかかります。

何かよい回答方法はないでしょうか

通報する

回答 (2件)

いいえ、どういたしまして^^
私は大手企業のオペレーターをしていましたので、秘書の方から言葉遣い、礼儀作法など、1年に渡り研修で勉強してきました。
これが100パーセント正しいとは断言できませんが、少なくとも相手方には気持ちが伝わると思います。
なお、メールの場合はこういう場合は貴社ますますのご繁栄うんぬんの挨拶は省くのが良いと思います。文頭に拝啓○○、改行→この度は担当者様のご身内のご不幸、大変にご愁傷様でしたと、書き、今回はこのような不幸のおりですので、挨拶は省略させて頂きました、と書くのが良いと思います。

元オペレーターです。
「ご連絡頂きありがとうございます。種類の提出期限の事ですが、承知致しました。担当者様にはお身内に不幸がおありになったということで心中お察し致します。大変ご愁傷様でした。何卒よろしくお伝え下さいませ。」
というのはいかがでしょうか?
メールの場合は同様の内容で結構でございます。

この回答へのお礼

助かりました。
早速回答します。
年に一回くらいこういうケースがあっていつも困っていました。
ありがとうございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?6 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

日経新聞記事を調べる
日経新聞記事を調べる日本経済新聞朝刊・夕刊、日経産業新聞、日経MJ(流通新聞)の記事を検索・購入
企業情報を調べる
企業情報を調べる帝国データバンク企業情報、東京商工リサーチ企業情報、日経会社プロフィルに収録の企業情報を購入
財務情報を調べる
財務情報を調べる帝国データバンク財務情報、東京商工リサーチ財務情報に収録の財務情報を購入
日経BP社の雑誌記事を調べる
日経BP社の雑誌記事を調べる日経ビジネス、日経コンピュータ、日経コミュニケーション等、日経BP社発行の雑誌記事を検索・購入
その他のビジネス情報を検索
朝日・産経・毎日・読売新聞記事 |  経済誌(エコノミスト、東洋経済) |  人事情報 |  信用情報 |  統計情報