プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年40歳になる主婦です。

下腹部痛、腰痛が続き足の付け根も痛み出したので婦人科を受診しました。
膣エコーの結果「卵巣に水がたまっている、3箇所ある。
今は3.5センチぐらいだけど、6センチを超えたら手術したほうがいい。」と
医師から言われました。
腫瘍マーカーの検査をしていて、来週に結果が出ます。
 
そこで教えていただきたいのですが
・腫瘍マーカーの結果だけで、良性か悪性か判断できるのでしょうか?
・今は3.5センチですが、6センチを超えるぐらいの大きさになるには
 どのぐらいかかるのでしょうか?
・20年ほど前に卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれて
 即手術したことがあるのですが、放っておくと同じようなことになるので しょうか?
突然に手術という言葉が出てきたので、とても動転しています。
今は「ガンだったら・・・」とそればかり考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10年前に卵巣膿腫で手術した者です。



元々、子宮筋腫があり、定期健診でもそろそろ限度かなと言う時期に、超音波検査で卵巣が5.2cm大になっていることが判明したのです。定期健診は半年に1回でした。
5cm以上は手術の対象とかで、手術に向けての検査体制に入りました。先ず血液検査で腫瘍マーカーの結果が出るまでの間に、肺のレントゲン検査、MRI検査と続くうちに血液検査の結果は、以上無しでしたが、とうとう、子宮と一緒に腫れているほうの卵巣を切除することになりました。
結果が出る前に、友人の入院先に見舞いに行った所で、超音波の画像診断の権威に出会いました。今の状態を話したところ、画像があればこの場でわかると言われましたので、担当医師からもらっておいた画像を見せたところ、卵巣の中味は水で、99.9パーセント悪い物ではないと確信できるが、この大きさでは切除の対象になるだろうと、担当医と同じ事を言われました。そうした偶然の出会いがあり、血液検査が出る前の的確な判断でしたので、迷いも吹き飛びました。

当然、手術で卵巣1個を残して、後のホルモン補充療法も1年ほどありましたが、今も元気にしております。
専門家の後で、お楽に立つかどうかわかりませんが、実際の経験者としてお知らせしてみました。

どうかお大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手術は避けられないですね・・・。
nanami2000さんも手術されたんですね。大変でしたね。
でも今はお元気なので良かったですね。
手術となると子供のことなどいろいろ考えなくてはならないのですが
まずは検査の結果を待ってみます。

また不安なことがあった時には、いろいろ教えてください。

お礼日時:2007/02/17 14:30

・腫瘍マーカーの結果だけで、良性か悪性か判断できるのでしょうか?


 出来ません。腫瘍マーカーが高い時には悪性を疑うことが出来ますが、逆に低いからといってがんではないと言い切れません。腫瘍が小さすぎて検出できないこともありますし、腫瘍マーカーを賛成しない主要もありますので。

・今は3.5センチですが、6センチを超えるぐらいの大きさになるには
 どのぐらいかかるのでしょうか?
 嚢腫が何であるかによるのではないでしょうか。嚢腫の中に出血したら突然大きくなることもあるでしょうし。

・20年ほど前に卵巣嚢腫が捻転して救急車で運ばれて即手術したことがあるのですが、放っておくと同じようなことになるのでしょうか?
 卵巣に両悪問わずデキモノがあれば、捻転することは一定の頻度であります。これは大きくなればなるほど確率が高くなります。「6cm超えたら手術したらいい」はここから来ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、検査の結果を待ってみます。

お礼日時:2007/02/16 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!