アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在高校三年生です。
先日、希望の同志社大学英文学科に合格することができました。
合格当初は、あきらめかけていた大学の合格に喜んでいました。
ですが、最近入学後が不安になってきました。
私はもともと頭が良い方ではありません。この大学もギリギリの点数で合格でした。レベルが高い人が集まっているとよく耳にしています。
そんな人たちについていけるのか・・と不安になってしまうのです。自分にあうレベルの大学のほうが、正解なんでしょうか・・
合格したのに喜べない自分が情けないです。

回答していただけたらうれしいです。

A 回答 (17件中1~10件)

合格おめでとうございます!



心配ご無用!デス
こうやって心配している時点で、あなたは大学での成功間違いなしです笑

多くの人は入学後からずうーーーーーと教科書を開かず
大学の最初の試験の時まで勉強らしい勉強をしません。

理工系大学を別にすると文系の大学の授業とはそういう感じです。

まず全く問題ないと思いますが
1.授業はきっちり出席しましょう
2.大教室などでは後ろの方は(私の様に)授業をまじめに聴くつもり
ない連中の溜まり場ですので、前から5列以内ぐらい

まあこれだけで授業についていけるか?どころではなく
最初の試験全部A(優)がついちゃうと思いますが・・・

それでも心配になるようでしたら、せっかく英文科に入学されたと言う事で
英語の勉強はしっかり継続してはいかがでしょうか?

英検、TOEFL、TOEIC・・どれも勉強しておいて損はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少し安心しました。気をもみすぎですね私。
そうですね、やっぱり少なくても英語はちゃんと今からやります。Aが取れたら自分を褒めようと思います(笑)
とても丁寧に答えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 16:14

No1です



懸念も晴れて、やる気になってるようでなによりです!
ちなみに私の場合は商学部に受かったので
英検準一級と日商簿記3級を春に受けました。

残念ながら大学合格後の油断からくる勉強不足から両方不合格でした
(その代わり日商簿記2級は秋に合格しました)
でも英検はその後も何回か受けましたがダメでした。

英文学科ということで専門科目としてシェークスピアの原書講読とか
難しいこともそのうちやると思います。

とは言え就職活動はもちろんそうですが、周囲から
「英語のできる人」と見られることになると思いますので
英語はがんばりましょう!
2007年度の第1回が6/10みたいですね
英検2級保持なら、準1級。準1級持ってるなら1級を目指す
昔に比べて、英検のステータス落ちてるとも言いますが、
そんなのは受かってから言えばいい話です
「英検持ってても意味ないよね~私も1級持ってるけど」
と言えた方が100倍かっこいいです。

留学とかもしたいでしょうからTOEFLもいいと思います
就職活動ではTOEICが目安になるので、3年ぐらいからは
年2回TOEICとか受けてもいいと思います。

もしかしたら帰国子女とかで既に英語はネイティブ並かもしれません。
しかし、通訳ガイドを受けるなど、英語を極めるのもありですし
フランス語、中国語、韓国語などマルチリンガルを目指す方向もあります。

語学+専門分野という路線もあると思います。
例えば英語+芸能(映画、音楽、ゲーム分野に強い、
経済、金融、会計にも詳しいとか)
就職を考えるならこちらの方がいいかも?です

他の方も回答してますが、高校までの勉強は与えられたテキストを
学んでテストするだけです。100点以上は取れません。

しかし大学は自分で好きな勉強を好きなだけできます。
もちろん勉強せずに卒業も出来てしまいます。

考えただけでワクワクしてきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検2級を持っているので、準一級の勉強しようと思います!残念ながら、帰国子女ではないのでベラベラにはほど遠いですが、それなりにがんばろうと思います!
シェークスピアなどの文献は英文科では避けては通れない分野ですよね・・ちょっとしり込みしてしまいますが、根気強くがんばりたいです。
大学は何でも自分次第なんですね。バイトに勉強に人間関係に、うまくやっていきたいと思います☆
何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:02

合格おめでとうございます。


自分は今経済学部に在籍していますが、とにかく講義に毎日出席していれば大丈夫、
必ず卒業できます。
雨の日、雪の日、ゴールデンウィーク明け・・・、明らかに登校する学生の数が初日
より減りますが、そんなのは気にせず毎日元気に学校に行ってください。
サークル内よりも、まずは語学などのクラス内でまじめそうな人と友達になっておく
と毎日講義にでるのが楽しみになりますよ。「あの子が頑張ってるんだから、頑張ら
ないと!」って気持ちになれますから。

これから先悩んだりすることもあるかと思いますが、部屋にとじこもってしまうので
はなく、親御さんにきちんと愚痴をこぼしながら、でも単位はとりこぼさずにいきま
しょう。今の謙虚な気持ち忘れないでくださいね(^^)

それでは、これからの大学生活幸多からんことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さってありがとうございます。
まじめに、楽しくいきます!安心できました。

お礼日時:2007/02/19 10:50

合格おめでとうございます。


大学の授業の難易度は大学受験の偏差値に比例するわけではありません。
基本的には教授次第です。
難関大学で楽勝なテストもあれば、
偏差値の低い大学でも激辛なテストをする教授もいます。
(むろん逆もまたしかり)

あと基本的に大学生は皆ある程度遊ぶので勉強についていけないということは
無いと思います。(国立理系の私でも勉強時間は1日平均1時間以下^^;)

留年とかするのはむしろ勉強以外の、サークルやバイト、趣味などが
充実せずダラダラとした生活を送って大学にも来なくなる、と言う人が多いです。

日々早起きしてシャンとしてれば勉強なんてどうにでもなりますよん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます!
とても楽になりました。シャンとしてがんばっていこうと思います!

お礼日時:2007/02/17 14:05

こんばんわ!


私もほとんど同じ状況なので、思わず書き込んでしまいました。
私も高3で、先日幸運にもマーチレベルの大学に
合格させていただきました☆
先生からも無理だと言われていましたし、
自分でも合格していたことに正直びっくりしました。
でも、受かったからには頑張りたいと思いました。
私は、高校時代にほとんど努力せずにここまできてしまいました・・・
だから、大学時代こそは勉強一生懸命頑張るつもりです。
というか、もう戦いは始まっている気がします笑
私もそうですが、何か1つのことをやり遂げたら、
自信がついてくるものだと思います!!!
だから、春休みに何か1つ目標を決めて頑張ってみませんか?
私も頑張るので、お互い頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ状況の人からのメッセージなんて感激です!
そうですね、何かやり遂げるのはいいことですね。
mu--mu--muさんは何かやり遂げることを決めていますか?わたしも今から見つけようと思います!
ありがとうございました★

お礼日時:2007/02/17 14:10

合格おめでとうございます。



私の知っているAさんは、関西のある有名私学の某学部の出身です。彼はその学部に合格者最低点の2点上、隣の学部に合格者最低点で合格し、要卒単位ぎりぎりで卒業しました。しかし、多少の回り道のすえ現在出身学部の助教授です。

Bさんは、「ええとこのお坊ちゃん、お嬢ちゃん」が多いことで知られる某私学の出身です。彼女は月曜日大学に行くのがあまり好きではなかったといいます。学生時代、お父さんの事業がうまくいっていなかった彼女は、日曜日はデパートの地下で一日アルバイトをしていました。翌日大学に行くと、まわりは「きのう彼氏とベンツで六甲山にドライブにいってん」という話に花が咲いて、居心地はよくなかったそうです。
でも、そういう彼女でも入れるテニスサークルで楽しい時間もすごし、男女問わずやりがいのある仕事ができる企業に就職できました。卒業後学生時代の友人と結婚し、20年後のいまも働きながら二人の子どももいます。

こんな話はめずらしくありません。入学時の成績など気にせず、大学生活を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際のお話をしてもらえてうれしいです。くよくよ悩むのは良くないですね。
せっかくの大学生活を楽しみたいと思います。

お礼日時:2007/02/17 14:12

合格おめでとうございます♪



ギリギリでも受かったならもっと自分に自信を持つべきです。
同志社大学英文学科を受験して不合格だった人も沢山いるのですから。

周りについていこう、って思わなくてもいいんですよ。
だって大学の講義って高校までの授業とは内容も質も全く違いますから。
高校時代に頭が良かった人が大学でも優秀かって言ったら違いますよ。
専攻する分野、あなたの場合だと英語や英文学が好きな人ほど、
教授からどんどん知識などを吸収して、その道を極めることもできますから。
それに、ギリギリの点だったとは言っても、受験科目すべてを大学でも勉強するわけじゃないでしょう。

だから、そんなの全然心配しなくても大丈夫です!

でも、心配しなさすぎるのも良くないから、不安になった気持ちは覚えておくと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
気持ちがマイナスになるのはだめですね。シャンとしていきます!

>心配しなさすぎるのも良くないから、不安になった気持ちは覚えておくと良い

確かにこの気持ちを完全になくすのは良くないですね。余裕を持ちすぎずにがんばります☆

お礼日時:2007/02/17 14:18

私は新潟大学理学部化学科卒ですが、ある先生が、入試の点数と大学の成績の相関を調べたらまったく関係なかったと言っていました。

大学入学後に努力してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指示ありがとうございます!
なにはともあれ、やはり努力に尽きるものはないということでしょうか。努力を惜しまずがんばります。

お礼日時:2007/02/17 14:20

 私も、周りからは無理だと思われていた大学に合格しました。


だからこそ言いますが、受験にマグレはありません。合格者は
合格に値する能力を持っていたから受かったんです。すべてが
選択式のマークシートでもない限り、マグレなどありえません。

 だから、あなたは周りの人とほぼ変わらぬ実力を持っています。
周りの人のほうが優秀だなんてことはありません。あなたと同じ
程度なんです。なんら卑下する必要はありません。

 あと、アドバイスというよりはオジサンからの忠告(←偉そう)
ですが、同志社を落ちた人に対して「 私、アタマよくないから 」
「 マグレだから 」などとは絶対に言わないほうがいいですよ。
あなたの意思に関係なく、嫌味としか受け止められませんので、
相手を傷つけることになります。受験は、勝てば官軍の世界です。

> この大学もギリギリの点数で合格でした。

 ここが不思議なんですが、同志社って入試の合格点や受験者の
点数を公開してるんですか? 自分でギリギリだと思い込んでいる
だけじゃないでしょうか……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございました!
同志社は、自分の点数と、合格最低点を通知してもらえるんです。私もそれで分かりました。
確かに私の悩みはタダのいやみに聞こえますよね・・
こんなこというのはココだけにしておきます。

とても元気になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/17 14:25

合格おめでとうございます^^



人間は弱い動物です。自分の今のレベルやそれよりも下のレベルの場合、絶対に余裕が出てきて手を抜くようになると思いますよ。
反対に自分よりレベルが高いところに入れば、周りに付いて行こう!追い越そう!と言う気持ちがわいてくると思いますよ。
何年か先を見越した場合、質問者様の頑張り次第で進む道が広がると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても安心できました。楽な道を選ぶのは良くないですよね!シャンとしてがんばっていこうと思います。

お礼日時:2007/02/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!