アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。
何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。
ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

私自身はイタリアに行くことはまず無いとは思いますが、逆な事を考えればイタリアを大手を振って観光できる位の靴なら、まず世界中どこへ行っても嫌な顔をされることは無いのではないかと思います。
ましてそれが、ドレスコードに厳しくない日本なら尚更。
石畳等、路面条件の悪い道の上を歩くのにも適していて、尚且つ道行く人々やホテルマン達からも嫌な顔をされない。
そんな靴は、実は最高の旅行靴ではないでしょうか?

そこでお聞きしますが、イタリアに観光旅行に行く際、皆さんはどんな靴を履かれますか(形、ブランド等)?
また、実際どんな靴を履いて行かれましたか?
どのレベル(価格帯、ブランド等)の靴を履いていけば(言葉は悪いですが)”舐められない”のでしょうか(例えば国産で言うならスコッチグレインぐらいでもいいのか、山陽山長クラスじゃないといけないのか)?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

#1です。



イタリアでは、そんなに階級社会の名残りを感じる事はありません。

階級的な気後れよりも、ファッションセンスの違いでは?

70代くらいの老婦人の方でも、
大きな花柄の鮮やかなオレンジ色のワンピースに、キチンとヒールのサンダルを合わせてお洒落を楽しんでいたり、
初老の男性が、ピンクのパンツにパリッ!っと、ジャケットを合わせて着こなしていたり(←本場のチョイ不良.笑)、
日本ではセレブな中高年の方しか着ないような格好(雑誌のレオン風)を、一般の中年の方々がサラリと着こなしているのです。

その為、靴だけでは無く、トータル的にその方にファッションセンスが無いと判断され、蔑みの目で見られた…というなら、わかる気がします。

また、質問者さんのおっしゃる通り、欧州では確かに革靴が主流です。
日本ほど革製品が高くナイ事もあり、一般的に履かれています。
コレは、石畳の道に適している事にも由来しているようです。

また、イタリアの老若男女共に、『セクシー』なオーラが出ています!
(フランスはナチュラルな可愛らしい服装の人が多く、イタリアは大人っぽいセクシーな服装の人が多く感じます)
その為、スポーツメーカーのスニーカーなどは、服装にマッチしないのかもしれません。

スニーカーは、あくまでスポーツする時に履く靴!という概念があるようで、普通の革靴よりもランクが下のようです。
その為、『子供が履く靴』『ゴロツキ』というように判断される場合もあります。

コレも階級うんぬんの話というよりは、文化的な話だと思います。

同じように”ジーンズ”に関しても、欧州とアメリカ&日本では概念が違うと言われています。
(欧州ではあくまで作業着という概念がアメリカや日本などより強いようです…まぁ、今では若者には不可欠なファッションになっていますが)

逆にアメリカでは動きやすい服装が重点となり、ジーパン・スニーカーが主流となっています。(夏の短パン姿は、たいていアメリカの方だったり…)

オーストラリアの方には、『なぜ日本人はカジュアルな服装の時でもメイクをするの?』と聞かれた事もあります。
どうやらオーストラリアでは、ドレスアップする時にキチンとメイクをする概念のようで、いつでもキチンとメイクしている日本人が不思議だったようです。(オージーに留学していた友人は、帰国してからもスッピン癖が抜けなくなっていましたから…)

脱線しましたが、上記の通り、各国の文化・概念などによる違いが要因になっていると思いますので、
街中でスニーカー…蔑みの目に関しては、気にしなくてイイと思います。
逆に、日本人は海外の街中で気張った服装(お金持ちそうな格好)をしていると、カモられる絶好のターゲットになりやすいという事もありますし…。

もちろん、前にも書きましたが、5つ星ホテルでスニーカーは、階級やTPO的な問題が要因になるとは思いますが…。


もうひとつ、グッチの件です。

これは階級の名残と、誇りの問題だと思います。

欧州の高級ブランド店は本来、富裕層の為の物です。

そのブランドの品質・デザイン性・伝統・格式を理解デキる一流の方が顧客になれるのです。

各ブランドはその為にも、一流の技術を施し、自社商品に絶対のプライドを持っているのです。

その為、安売りする必要が無いのです。
コレは値段を安く!という意味ダケではなく、安易に販売するという意味も含まれます。
安売りする事で、ブランドの価値が下がる事にもなりかねますので…。

また、前にも書きましたが、外国では接客・サービス精神が異なります。
日本は『お客様あってこそ…お客様は神様だ』という接客システムなので、客に商品を売らずに追い出す!なんて事は『この店は何様だ!』と信用を失いかねません。

しかし、欧米では『店員と客の立場はイコール』なのです。
あわよくば、『売ってやっている!』くらいの店員もいて、
『ウチのやり方が気に入らないならば他に行け!』というように、
店が客を選ぶ事も何ら不思議ではナイのです。

この為、欧米のブランド店などで
(1)入店時の挨拶をしない客(”こんにちわ”の挨拶は不可欠!)
(2)商品に勝手に触る客(商品に触るときは断りを入れる!)
(3)そのブランドのコンセプトに合わない客(身なり等…)
等という常識?教養?がナイ人は、客と見なされず、追い出されてもしょうがナイのです。

コレが階級社会の名残りとも言えるかもしれませんが、
その国のマナー・ルールーを最低限理解して行けば、何ら不当な扱いは受けません。

むしろ、日本の『ブランド熱』が異様であって、本来は違うというダケの話です。

イタリアの方は、とても人懐こく、レストランなんかでも、店員が『美味しいかい?』なんて気さくにワザワザ英語で話しかけて来てくれたりします!
(母国語=イタリア語が通じないとわかると、通じやすい英語に切り替えて一生懸命話かけてくれました.笑)

その点、フランスの方が階級社会の名残りは圧倒的に強いです!!
(ブランド店は本当に格式高く感じられて、疲れます.笑)

とても長くなりましたが、私が感じた事をご参考までに…。
    • good
    • 2

hide-bkさんこんにちは。

イタリアは好きな国なのでこれまでも何回も行ってます。これは私の経験からですが。

>>物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。

ミラノにもスニーカーで観光しましたが全くイヤな顔とかそんなことはありませんでいたよ。ほかの国の観光客の方も沢山スニーカーで観光していました。私の経験ではイタリア人は相手を靴を見て判断するという意見には疑問ですね。

>>ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

ローマではマリオットホテル、ミラノではヒルトン、フィレンツェでは(名前忘れましたが)5星の良いホテルでしたがこんな経験ありません。多分靴ではなくその他の理由によるのではないでしょうか?ホテルマンの質が悪いとか。。。その方に何か問題あったとか。。。

>>そこでお聞きしますが、イタリアに観光旅行に行く際、皆さんはどんな靴を履かれますか(形、ブランド等)?
また、実際どんな靴を履いて行かれましたか?

イタリアに限らないのですが時々スニーカーとか日本で普段はきなれている極普通の靴です。これで全く問題はありませんでした。
色々違う意見を言ってしまいましたがこれが私がこれまで感じてきた率直な経験です。

この回答への補足

ありがとうございます。

うーむ・・・やっぱり自分が伝聞した事とは違いますねぇ。
多分、より実情に近いんでしょうね。

イタリア人が靴や身なりを見るのは、かつての階級社会が未だに根付いているからという話を聞いたことがあります。
つまり、いい格好してる人はいい身分、悪い格好してる人は卑しい身分・・・という風に受け取られるからだとか。
そこに、生来の格好つけたがりのイタリア人的性質が合わさって、エエカッコすることに走ってしまう・・・とも。

まぁそんな意見は「イタリアオヤジ=ちょい不良(ワル)」なんて書きたてる某雑誌と同じくらい胡散臭いことなんでしょうが(笑)。

補足日時:2007/02/18 09:48
    • good
    • 1

去年の夏家内と3週間イタリアに行きました。


履いていったのはナイキのボロボロの(元は白かった)スニーカー、泊まったのは2~4星のホテルでしたが、そんな対応をされたことは一度もありませんでした。
ホテルはネットで泊り客のレーティング(評判)を参考にして予約しました。
泊まったホテルは日本人の泊り客は皆無で、外人ばかりでしたが彼らもスニーカー、ビーチサンダルでした。
ここ数年で海外旅行は延べ4ヶ月していますが、いつもスニーカーで全く問題ありませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。

ボロボロのスニーカーで大丈夫だったんですか。
それは意外だなぁ。
ちなみに私が読んだ本は↓なんですが、やはり同じようにボロボロのスニーカーを履いて数人でミラノ観光していたら、地元の人から矢鱈と蔑みの目で見られて閉口した旨書かれていました。
何でも、イタリアでは「大人は革靴を履くのが常識」であり、いい歳した大人がスニーカーを履いていると「非常識なゴロツキ」と思われるかららしいです。
まぁもっとも”革靴の(おそらく宣伝のための)本”に書かれてることなんで、それが本当かどうかは怪しいですが。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B4%B3%E5%A3%AB%E9%9D …

補足日時:2007/02/18 09:41
    • good
    • 0

こんばんわ☆



彼氏(30歳)は海外に行くとき、こんな感じ↓のクツを履いて行きます。

(1)
<デザイン>もう少し細身でスタイリッシュ
http://www.regal.co.jp/collection/index.php?modu …

<底はゴム?樹脂?製>クッション製を考えて…。
http://www.regal.co.jp/collection/index.php?modu …

*この二つを兼ね揃えたような靴

(2)
http://www.gt-hawkins.net/driving/index.html


で、イタリアの男性はこんな感じのスニーカーを履いてる人が多かったです。(20代くらいの人達)
http://www.regal.co.jp/collection/index.php?modu …

何よりあなたの年齢・服装(カジュアル・キレイ目など)・望むランクによりますね!

私達は海外では4つ星ランク、国内では5つ星ランクのホテルに泊まりますが、↑のクツで待遇が変わる事はまずありませんでした。

ヨーロッパの5つ星ホテルで着古したTシャツ・スニーカーでは確かに浮くと思いますし、他の宿泊者から白い目で見られると思います。
ヨーロッパの5つ星ホテルなんかは伝統と格式があるのと同時に、ホテルの従業員(ホテリエ)のサービスも一流です。
その為、ホテリエが蔑んだ態度をとる事はまずありませんが、『たしなみ』の概念がナイ人とみなされるでしょう。
(この場合、どちらに非があるかは御分かりでしょう…それ以前に、他の宿泊客の装いを見て、自分の格好に気おくれして、入りにくいと思います。)

3つ星以下のホテルは、ムッ!っとするくらい態度の悪い従業員がいたりしますので、そういう事がありえるかもしれませんが、この場合はもはや靴レベルの話ではありません。
悲しい事に人種的な偏見があったり(実際、アジア圏の人が集中しているフロアがあったりしますので…)、混雑状況であったり、
恐ろしいコトに従業員の気分次第なんて事もあります(同じ従業員でも、日によって笑顔で挨拶してくれたり、目も合わせてくれない…なんて事も。それとイタリアはお洒落な人が本当に多いので、高価でも流行にそぐわない靴と判断されれば結局意味がナイかもしれません。接客の文化の違いなので諦めるしかありません。)

私も観光の時はスニーカーを履いている事が多いですが、すれ違う人に変な目で見られる事なんてありませんでしたよ!

ただ、ヨーロッパでは白いスニーカーを履く文化があまりナイようで?(→自信ありません.笑)、日本人が白いスニーカーばかり履くのを、不思議に思う人もいるようです。
(中国で一緒のツアーになったイタリア人やフランス人は、黒や茶のスニーカーの人ばかりでした)

そして何より、どんなに高級な靴を履いていても、手入れがデキていなければ意味がありません!!
値段が安くてもピカピカに磨き(必ずシューズクリーナーは持って行きます)、出国前に靴底が磨り減っていれば修理して行く等を気を付ければ、嫌な思いは回避デキると思います!

おっしゃる通り、国内では”お客様は神様”的な接客なので、スニーカーでも全く問題ナイですね(『たしなみ』の問題は別として)

TPOをわきまえて、あなたの服装にあった靴であれば、
高価かどうかは、そんなに気にしなくてもイイのでは…?

この回答への補足

ありがとうございます。

TPOを考える・・・というのが、一番難しいですね。
そもそも日本人があんまりTPOを気にすること自体少ないですから。
だからこそ「TPO」なんて言葉が出来たのでしょうが(多分イタリア人はTPOが染み込んでるんでしょうね)。

接客態度の違いは・・・しょうがないのでしょうかね。
そういえば、グッチのブランドショップに行って
「あなたはグッチを持つのに相応しくない」
といわれて追い返された人がいたという話も聞き及んでいます。
その辺、イタリア階級社会の名残なんでしょうか・・・。

リンク先を見た限りだと、スリッポンシューズでも問題ないということでしょうね。
イメージ的に、堅苦しい革靴を履いてるという感じだったんで。

補足日時:2007/02/18 09:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!