プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなことですが、納得できないので質問します。
englishtownというインターネットの英会話教室のようなもをご存知でしょうか。無料体験、ヘッドホンも無料進呈、と歌われていたので、安心して試してみました。

ところが、試してみたものの、パソコンの設定が悪いのか音が出ないので解約しました。すると、無料体験解約の場合には、ヘッドホンの送料600円を支払うようにいわれました。クレジット番号を入力してしまったので、こちらの意思いかんによらず問答無用で請求するとのこと。

確かに、申し込み規約の中にはその旨書いてあるのですが、無料体験、ヘッドホン無料進呈と書いてあったで、申し込みページからさらにクリックして開いた先にある、その細かい文字の規約のページまで読んでいませんでした。

消費者センターにも電話した所、やはり、わかりやすさに問題がある場合には交渉の余地があるようですが、今回はだまされたと思ってあきらめます。しかし、やっぱり、納得はいかないのですが、やはり送料を支払うのは当然でしょうか?

A 回答 (1件)

わかりやすい説明があるに越したことはありませんが、こちらからある程度は注意を払うことも大切です。

「ヘルプ」を参照しますと送料に付いては自己負担であることが記されています。その部分に関しては通販など概ね自己負担が通例だと思います。無償であっても必ず負担と為る部分があることを事前に確かめてみることでしょう。私は行きなりヘルプを参照しましたが、いざ当事者の視点に置かれた場合などは難しいことなのかも知れません。

http://promotion.englishtown.com/master/help/pay …(こちら、無料お試しサービスなどを参照)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただより高いものはない。自分が安易でした。送料のことは、その規約にしか書いておらず、メールでの確認もありませんでした。電話での対応もまるで悪徳業者まがいです。こちらが何を言っても、慣れているかのごとく、まるで聞こうとしません。でも、かえって不幸中の幸い、送料だけですんでよかったと思っています。