アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して1年、25歳の女性です。
はじめて質問させて頂きます。

わたしは両肩にTATOO(刺青)を18、9歳の頃に入れました。
大きさはこぶし1個半くらいの大きさのものです。
旦那の兄弟(そのお嫁さん)は知っていますが、旦那の親には隠し続けています。

当時付き合っていた彼の影響で、正直軽い気持ちで入れたものです。
今の旦那にはTATOOが入っていることはもちろん知っていますが、きっかについては一切話ていません。

また、結婚してから旦那の両親・親戚との付き合いも増え、TATOOを隠し続けることが苦痛になってきました。
籍のみ入れ、挙式はまだ挙げていないため、今年に入ってからやたらと「式はどうするんだ」と言われ続けています。
<TATOOが入っているからドレスが着れない=挙式はしない>と両親へ言えないためです。

また、来週旦那の義父さんが還暦をむかえるため、家族で温泉旅行が計画されています。
「生理」ということでお風呂には入らないつもりですが、男女で部屋分けしているため着替えなどのときに神経を使います。

これから一生、温泉旅行は「生理」と嘘をついてTATOOを隠し続けるかと思うととてもつらいです。
この温泉旅行で義母と(義兄のお嫁さんと)同じ部屋になるのをきっかけに打ちあけるべきでしょうか?
還暦のお祝いの日を避け、別な日にあたらめて打ち明けるべきでしょうか?

旦那は長男ではないので、同居というのは無いので毎日隠し続ける ということはないのですが・・・
やはりこういったイベント事の度、苦痛に感じます。
整形手術で消す事も考えています。

ちなみに、旦那の弟がTATOOを入れたいと言い張った時、義母は血相をかえて「それだけは絶対に駄目だ」と言ったそうです。
それを聞いてますます言い出せなくなりました・・・。

A 回答 (9件)

入れ墨を反対する人はその重さがわかっていると思います。



ただ、若気の至りで入れてしまったものはしかたがありませんね。

今、あなたが、周囲のことを気にしているということは、それだけあなたが成長した証です。この気持ちが本当に大切なことなのです。

入れ墨をすることはあなたが成長するためには必要だったことかもしれませんね。そういう意味では、意味のあることだったのかも。

自分が周囲に与える影響を理解できるということは本当に貴重なことです。

今、敢えて話す必要があるのでしょうか?ものごとにはタイミングがあります。相手の気持ちもあります。話してしまうことで相手がどのように思うのか考えるのも思いやりですよね。あなたはその思いやりをたくさん持っている人ですから、思い悩むのでしょう。

私は経験者でもなく、結論をお話しすることはできません。つらくても隠せるものなら隠し通してもよいかもしれません。消せるものであれば消すのもよいのかもしれません。

この謙虚な気持ちを大切にして、前向きに生きていってください。

答えになっていなくて済みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、わたしが置かれた状況や自分が親になった時のことなど、刺青を入れるときには考えもしませんでした。
それだけ流行や見た目だけにこだわって入れてしまったということです。

刺青を入れてつらく、我慢することが多く、人目を気にして生活するという事が身にしみて感じました。
tabibito34さんが「成長した証」と言ってくれたことに胸が熱くなりました。

また、刺青を告白することは、わたしの気持ちが楽になるだけで
告白された旦那の両親が楽になるわけではないということに気づきました。
きっと大きなショックを受けると思います。
それなら隠し通して、気付かれないうちに消す方法を選ぼうかとも思いました。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 09:52

私は刺青が入っています。


ワンポイントではなく、和彫りで全身に刺青をいれています。
入れたのはもう10年以上前ですが、一切後悔はしていません。
ちなみに、ごく普通の一般人です。

両親にも、親戚にも、旦那やその家族にも全てを伝えてあります。
親戚や両親などは、最初はすごく反対していましたが
私の刺青に対する思いを伝えたところ、理解してくれています。

入れたばっかりの当初は縁を切る、と言われたこともあります。
ですが、刺青をいうものに対しての私の情熱はかわりません。

最初は嫌がっていた親戚や両親も、刺青というものがどれくらいの歴史があるのか?とか、日本の伝統美としての刺青はどういったものなのか?という事を私が話すたびに、徐々に理解を示してくれるようになりました。
今では、「ここのぼかしの部分が綺麗ね」とか「どれくらい痛いの?」などと両親に聞かれる事もあります。
刺青=悪いもの、というイメージがなくなってきた、と父は言ってくれました。
旦那の両親と話す時にも、刺青の話題がたまに出ることがあります。

私の両親はもう60過ぎですし、どちらかといえば固い頭の古風な人たちです。躾にも非常に厳しい両親でした。

なぜ刺青を入れたのか考えてみてください。
かっこいい、だけではなくて刺青を入れる決心をつけたのはどういった理由からですか?

他の人間が、刺青に対して嫌な感情を持っていること。
それは事実であり、むりやり変えるのは難しいかもしれません。
しかし、その事にとらわれすぎて刺青があるから、といって
あなた自身も刺青の事が嫌いになってしまっている感じがします。

温泉に行く際に、着替える時にもばばシャツのような下着をつけていれば
その上から浴衣を着ても問題ないのではないでしょうか。

結婚式にしても、両肩部分程度ならば隠れるデザインのウェディングドレスもたくさんあります。私はドレスでは隠し切れないほど刺青が入っているので、色打ちかけで披露宴に出ました。

もう一度刺青のことについて、あなた自身が理解を深めるといいと思います。

それでも嫌なら、費用はそれなりにかかりますが刺青を消してください。
レーザー治療や、皮膚切除などの方法があります。

参考URL:http://irezumi.livedoor.biz/
    • good
    • 0

またまた来ました。



昨日の報道特集とうい番組で、たまたま悪徳美容外科の話があっていました。http://www.tbs.co.jp/houtoku/
あざの治療の話でしたが、レーザーで間違ってやけどさせ、よけいひどい跡が残った、と。この辺の医者でのトラブルは、割と頻繁に聞きます。CM流して大きいからと言って、腕が良くて安心と言えない業界のようですから。
とりあえず、近隣の大学病院などに聞いてみてはいかがでしょう。その前段階として、近所の皮膚科に行って、紹介状を書いてもらったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

62歳の2人の息子を持つ男親です。


刺青とは・・・・取り返しのつかない事をしてしまいましたね。
外国ではともかく、今貴女が住んでる日本では、公共の場所ではよく「刺青の方は入場禁止」という表示があるように、その言葉とうりに
みんなから 貴女は見られてます。
まず旦那から両親に事実を言わせなさい。
それを聞いた親は「悲しがるか、激怒するでしょう」。
でも今の旦那と今後手をたずさえて人生の荒波を乗り越えるつもりで結婚したわけですから、過去の過失を挽回すべく、義理の両親に誠意をつくして当ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、今まで刺青を入れてから世間の目・入場禁止の場所などいたるところで刺青を入れるということはどういうことかと思い知りました。
旦那から義理の両親に言ってもらうのなら、わたし自身が直接言いたいと思っています。
打ちあけるか打ちあけないか、まだ悩んでいるところですが、頂いたご意見を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:21

前回はちょっときつい言い方になってましたね。

すいません。
ちょっとぐぐって見たのですが、消す病院って、形成美容外科系が多いですね。おそらく保険外診療だから儲かるからってことなんでしょうが・・・

とりあえず、先般のお話の病院は、九州の九州大学病院でした。それ以前に、やはりどこかの大学病院で、形成外科外来を導入したって話も聞いたことがあります。とりあえず、そういった大きく公的な病院~検索したほうが、診療内容的にも、料金的にも、安心かと思います。また、場合によっては保険診療でやってくれる病院がないとも限りません。直接関係ないですが、ほくろ除去を病理検査することで保険診療とし、1個数千円でやってくれる病院を知っています。

しゃれがわかる親ごさんなら、昔ショッカーにさらわれ、改造される途中で逃げ出した、そのときの傷です・・・というのはどうでしょう。もしくは、昔悪い男に騙され無理やりされて、私も毎日泣いていますと、泣き落としてみるとか。やってしまったものは、あまりくよくよしても仕方ないってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
bouhan_kunさんがおっしゃる通り、検索してみたところ美容形成外科での扱いがほどんどでした。
2ちゃんねるなどでも検索して覗いてみましたが、これもbouhan_kunさんのおっしゃる通り「保険外診療」ということで病院によってはかなりの高額なところもあるようです。

早速、週末に無料のカウンセリングを受けて話を聞いてきたのですが、ものすごい金額でした・・・。
大きく公的な病院のほうが、安心しそうですが・・・田舎なのであるかどうかが心配なところです。

旦那の両親は、話のわかる両親なのですが、世間の目をすごく気にする方達なのでシャレを言ってもちょっと・・・・・・・というところです(汗)

カウンセリングを受けてからなんだか気分が落ち込んでいますが、くよくよしても仕方ないですよね。前向きに検討していきたいと思います!

お礼日時:2007/02/19 11:04

簡単に消すといいますが、今日TVであってた話では、大学病院でレーザーで消して、一箇所2年かかって、それでも輪郭などの深い部分は消えきれないそうです。

痛みも、お金もかかります。若気の至りで気楽に・・・といいますが、後悔するという時点で、浅はかだったと言うことでしょう。

肌を晒さないか、晒す必要があるなら打ち明けるほうが気も体も楽かもしれません。
しかし、将来お子さんが出来たとして、スーパー銭湯も一緒に行けなくなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに「消す」と口で簡単に言っても、お金も時間も、痛みや跡が残るのもわかっているつもりです。
それでも将来、自分に子供ができたとき「消したい」と強く思うかもしれません・・・。

参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 09:32

 とっとと消したほうがいいですよ。



 まぁ打ち明けたら間違いなく、消した後も一生何かあるたびに
 「刺青いれてるような女は、、、」って事になるに決まってます。

 おしゃれでタトゥーをいれてる人はかなり多くいますが、でもそれもごく一部です。あなたが軽い気持ちでも、世間一般ではそう認識されていません。

 言えば、今のあなたの気持ちは軽くなりますが、最悪、結婚式もしていない事だし、いっそ離婚したほうがいい、となることも考えられます。

 結婚式をすすめられるくらい、世間体にもこだわる、一般的に良識を持ち合わせているご両親なのですから、、、、。
 これから、万が一子供がなかなか出来ない、子供がアレルギーだ、なんて事になったら、あなたの過去を悪いほうに勘ぐられ、何も根拠も無いにもかかわらず「いいがかり」をつけられる事にもなります。

 お金はかかりますが、整形手術をして消すのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、世間体を気にする旦那の両親の性格から
今後何かあれば「刺青を入れているから」と言われそうです・・・。

整形手術に関して詳しく調べてみようかと思います。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 19:28

TATOOを入れた理由が元彼の影響で軽い気持ちで入れたなら、手術で消した方がいいんじゃないですか?今は凄くきれいに消せるそうみたいだし。

打ち明けて『全然気にしない』って言われても【ホントは嫌なのかなぁ】とか【肩を見る視線が気になったり】とか考える事がたくさんあるんじゃないですか?無くなれば全く気を使わずに生活できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「全然気にしない」と言ってくれれば良いのですが・・・それは無いかな と(汗)
おっしゃるとおり打ちあけた後も間違いなく気を使いそうです・・・。

整形手術でキレイに消せることは知らなかったので、そのへんについて詳しく調べてみたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/16 19:35

整形手術で消えるなら、心の負担と一緒に消してもいいと思います。

重い荷物は下ろしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

たしかに、家族旅行などあるたびに心が沈みます・・・。
整形手術について検討したいと思います。

お礼日時:2007/02/16 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!