アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声を使う仕事をしていて、普段から喉の健康に気を使っています。この季節は空気が乾燥していて特に不調を起こすことが多いので、家庭用の吸入器を購入しようと考えています。そこで質問です。

(1)風邪で耳鼻科へ行った時によくやる吸入には薬が含まれていますが、その薬を個人使用にも処方してもらうことはできますか?

(2)家庭用吸入器の為の市販薬はありますか?(ちょっとした咳や喉の痛み、又はその予防に効くもの)

(3)水だけで吸入した場合、加湿器とあまり変わらない気がするのですが、効果はありますか?

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家庭用の吸入器での吸入はどういうものか実際わかりませんが・・

水だけの吸入って水道水なんですかね~? もしそうなら水道水は止めといた方がいいと思います。いろいろな細菌が含まれていますから・・・。
薬局とかにある『蒸留水』とかの方がいいと思います。

それと『吸入薬』ですが、耳鼻科に行って、診察の結果なにか少しでも問題があり病名がつくようなら→吸入薬はくれると思いますが・・。疾患があり家での吸入とかしてる人もいますから・・・。

『水だけでの吸入』は要するに湿り気を与えるだけですから、加湿器とあまり変わらないかもしれませんが喉に集中して出来る所が加湿器との違いなんですかね~? 実際に痰の粘りが強い人にたまに使ったりしています。少な目の蒸気(調節できるか分かりませんが・・)でゆっくり時間をかけて行ってます。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度耳鼻科で診てもらうことにします。