プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に新潟・富山・石川・福井ブロックに転勤になりそうです。
先日、上司に打診されたのですが、今ならその中だったら、どこの県に行きたいか希望をきいてもいいと言われました。
今まで、全国各地移り住んで、雪国も経験したことがありますが、日本海側は未経験です。
家族は夫婦2人、いずれの実家からも遠いので、実家が近いところという選択肢は考える必要はありません。
どの県になったとしても、住まいは県庁所在地になります。
家は会社が借り上げてくれるので、家賃の相場は高くても安くてもかまいません。

独断と偏見でかまいませんので、これらの4県の中で住み易いと思う所はどこですか?
理由もあげてください。

A 回答 (8件)

4県の中では新潟しか経験が無いので比較出来ないですけど、新潟市は良かったです。


仕事の都合で2年住んでいましたが、都心まで新幹線ですぐですし、都心まで出なくても割と大きな街なので買い物とかに困りません。
食べ物はまずお米が美味しいです。コンビニとかの弁当でも都内のものとは同じメニューでもまるで味が違います。
住んでいる人々も気取らない気さくな方が多く、庶民的で溶け込みやすかったです、これが一番の理由かな。
丁度住んでいた年が豪雪に当たったのですが、それも今では良い思い出になっており、機会が有れば新潟にまた住みたいと思っています。
    • good
    • 1

迷わず新潟ですね。


 東京に近い、米がうまい(米はみな一緒かな)魚は福井。空気も・・・物価が安い。
 物価が高いのは福井、富山、石川も順かな
 田舎度・・(ダサい習慣がある度合い)同じくらい。
 教育環境は金沢、福井、富山、新潟の順??(子供が中学以上で優秀な場合)(新潟は東京が近すぎて、コンパなどは東京のあばずれが来る。風紀が乱れてる。それがいい人は新潟)
 女の美人度・・新潟(最近は地鳥を見分ける眼力が必要)、・・・後はどんぐりの背いくらべ
 自慢じゃないけど全国をくまなく転勤した経験有
総合して新潟だね。でも新潟だけは何回か行ったことがあるけど、住んで生活したことはない。
    • good
    • 0

この四県で県庁所在地だったら、新潟市をお勧めします。


特に、「旧新潟市」の「西新潟地区」が良いです。
区でいうと、西区の中央区寄り、もしくは中央区です。

・まず降雪量が県内でも圧倒的に少ないこと。
・公共交通機関が充実していること。
 郊外に大型スーパーが多数あるので、車は必需品ですが。
・一般的に考えられているよりも都会です。
 (東京や他県の知人が来ると、まず新潟駅の大きさにびっくりしています)
・東京までの距離も、新幹線があって近い。

新潟県人はPR下手なので、あまり知られていませんが、食の宝庫です。
お米、酒、魚介類はもちろん、野菜、果物の特産物がとても多いです。
越後姫というイチゴ、ルレクチェという洋梨、八色スイカなども絶品です。

ちなみに転勤族の方々の中には、気に入ってしまいそのまま移住する人も多いです。
知人で、田園調布出身の夫妻がいますが、実家に住まずに新潟に家を購入しました。
一番の理由は、「人」が温かい、でもあまり干渉しない、
適度に都会で住みやすいそうです。
でも、最近は交通マナーが悪くなってきているようです。
    • good
    • 0

新潟県在住です。


・食べ物
4県は殆ど差が無いと言っていい程美味いです。(特に海産物)

・住みやすさ
新潟市はこの4月に本州の日本海側としては初の政令指定都市になるために物と人の流れが加速される。

・東京との距離
新幹線なら最速で1時間40分前後。高速なら3時間40分。

・ビジネス
上記4都市の中では人口が群を抜いているためか大手企業の支店支社が集中している。

・降雪問題
4都市は何れも海に面しており県庁所在地なら降雪は殆ど問題にならない。(風は強い)

・娯楽及び観光
冬のスキー、夏の海は言うに及ばず、いずれの都市からも1時間も車で移動すれば自然が豊か。
新潟・富山・石川には4月から野球の独立リーグが開幕。(長野も)
新潟には驚異的な観客動員を誇るサッカーチームがある。
さらに富山と新潟にはエンターテイメントに徹したプロバスケットチームがある。

・ショッピング
典型的な地方都市の商形態(郊外に大型店があり週末などには買い物客でにぎわう)

こんなトコでしょうか
    • good
    • 0

交通の便が良いのは新潟。

のんきな人が多くて人付き合いしやすいのは石川。でも石川は東京に行くことを考えると空路しかない陸の孤島だから不便ですね。飛行機って早めに予約が要るし嵐だと飛ばないし。富山人は見栄っ張りだし訛がきついです。あとなんか知らんけど魚がうまいかわりに肉が高いような気が。福井はあまりにど田舎だしなんか原発しか印象がない・・・

no3さんの言うとうり、どの県より県のどこに住めるかが重要かも。石川でも能登だったり、新潟でも魚沼の山奥だったり、福井でも山奥だったら最悪ですね。

そういえば富山以外はみんな原発がある。原発の町だと公共サービス安いかも。
    • good
    • 0

県庁所在地に住めるのなら、金沢(石川)が良いのでは?と思います。



理由は
○福井・富山・新潟は雪が深いけれど、石川は意外と雪が降らない。雪道運転が不安なら余計に石川がおすすめ。
○全国転勤の自衛隊員が日本各地を転々とした後、終の棲家として石川を選ぶことが多い(らしい)です。住み易いんだと思いますよ。
○飛行機を使えば東京へも1時間で出られます。格安サイトで探せば航空チケットも、電車と同じくらいの金額で買えます。

東京への急な出張が多い場合は、格安チケットを買っている暇が無いので、電車で出やすい新潟が良いと思います。
    • good
    • 0

3年ほど石川県金沢市に住んでいます。



金沢のいいところ:
・和菓子がおいしい(中田屋のきんつばとか有名ですね)
・海の幸、お米、お酒がおいしい
・物価が安い(野菜とか家賃とか)
・最近いろんな施設が建って便利になってきた
・人が親切
・観光地なので住みながら色々観光できる
(近江町市場、兼六園、ひがし茶屋街など。おいしいもの、綺麗な風景多数)

不便なところ:
・洋菓子はまずい
・地理が分かりにくい(直角じゃない曲がり角、一方通行、強制右折レーンが多い)
 のでちょっと運転しづらい。交通事故件数は大阪の次らしい
・色々な施設が方々に点在しているのでエンジン付きの乗物がないと生活が不便
・雪の日は道も靴もベチョベチョになる。長靴必須
・娯楽施設少なめ(パチンコ屋はやたら多い)

…個人的に思うのはこんなところです。
日本海側は気圧が低く、空も低く感じます。
年間を通して曇りや雨の日が多いので、時折塞ぎ込むような気候になります。
金沢は観光地でもあり、北陸の中では「田舎の都会」的存在のようです。
金沢市の中心部から外れると田舎ですが、中心部は栄えています。
公共の交通手段は、金沢市内で言えばほとんどバス。電車がかなり少ないです。
時々遅れたり(特に雪の季節)、中心部以外は本数が少なかったりするのでバスだけに頼ると不便でしょう。
エンジン付きの乗り物が必要になってきます。
例年今頃は雪が積もっているのですが、今年は暖冬だったので積もった日が数えるほどしかありませんでした。
ものすごく積もるときでも、家が埋まるような豪雪ではありません。
家賃は全体に安いです。同じ条件で比べるとだいたい大阪神戸の半分、都内の3分の1位かも。

不便なところも感じますが基本的にいい土地柄です。参考にしてください。
    • good
    • 0

僕なら金沢でしょうか?


僕は日本は人口密集国の上、大都市にだけ人間が流れます。
なので、東京と横浜は大嫌いで、中堅都市の札幌辺りが大好きです。
で、話を戻しますが、金沢なら京都や大阪まで特急サンダーバードで短時間で出れます。
米原行や名古屋行の特急しらさぎも金沢の始発か増発が毎時1本あります。 東京によく出るなら新潟が一番便利だと思います。
新潟→東京間ノンストップの新幹線もありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!