アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア
という感じなんですがいいのでしょうか?;;

でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、
今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、
↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、
http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html

この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか?
☆前に聞いたことあるんです!
乳液はフタをするという感覚って><;
だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><;

どなたか教えてください!
後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

A 回答 (5件)

こんにちは、


先に、あんまり質問がたくさんあるようなら、一度締め切ってあたらに質問しなおしたほうがレスつきやすいですよ。

で補足のお返事ですが。
個人的な意見ですが、あんまり乾燥肌用、脂性肌用とこだわらないほうがいいですよ。ターゲット年齢やブランドによってかなり違うんで。今までのスキンケアも先にあげたローションパックプラスするだけでもかなり変わると思います。
それにいきなり全部変えなくても手持ちのものを無くなったものから徐々に変えていけばいいと思います。私ならとりあえず保湿美容液をプラスするかな。ちふれとか安いし評判もいいですよ。これならお財布にもやさしいです。

日焼け止めオンリーのものも探せばあるでしょう。
でも下地の意味わかっていますよね?肌を保護するのとメイクを崩れにくくすること。両方の意味において、商品によってその性能にすごく差があります。
値段の差もそう。せいぜい含まれている保湿成分の多い少ないくらいかな。日焼け止めオンリーのものにこだわる理由がわかりませんけど、あんま気にしないほうがいいかも。
    • good
    • 1

たびたびです。


お礼の欄拝見しました。どうやら日焼け止めについて大きな誤解があるようですね。SPF値というは紫外線をブロックする効果の高さではなく、むしろ日焼け効果がどれくらいもつかの持続時間なんです。しかも、50SPFのものを2つかさねたから効果が倍になるわけではないです。ここで重ねて使うくらいなら、数時間おきに日焼け止めやせめて普通のフェイスパウダーだけでもはたきなおすほうがはるかに効果あります

ですから、普段はせいぜい20SPFある日焼け止めか下地があって普通のファンでぬるだけで十分といわれていますね。普通のファンデでもSPF値15くらいあるものほとんどですし。http://www.tkmj.com/spf.html

少なくとも、日焼け止めか下地のどちらかひとつでOKです。これはマジで真夏のハワイの炎天下仕様のメイクですね。それだけ重ねたら普通に化粧崩れしちゃうでしょうね。肌荒れもしないほうが不思議。

また、ファンデでSPF50というのはスポーツ用ですね。これをデイリーで使えばそりゃ乾燥すると思います。。

高SPFのものは持続時間を長くするために、肌への密着度(落ちにくいウォータープルーフなど)を高くし、配合される紫外線防止のための薬品などもとうぜん強いものになりがち。その分、肌への負担はあがります。

どんな優秀な日焼け止めも落ちれば効果が薄れますから、効果を持続させるため高効果をうたうものは落ちにくいものが多いですね。そのためかなり強力なクレンジングじゃないと落ちないものも少なくなく、強いクレンジングはそれだけで肌に負担。
とはいえ、クレンジングがしっかりしないと肌トラブルやくすみのもとになりますから、最近は落ちやすい肌への負担が少ない20SPF程度の日焼け止めや下地兼用のものをぬってまめに化粧直しすることで効果を上げるやりかたが主流です。

個人的な経験でいえば、強い日焼け止めは乾燥する傾向が強いような気がします。質問者さんもそれだけ強い日焼け止めデイリーでつかっていて乾燥しないはずないですよ。

多分、オイリー肌と思っているのは水分が少なすぎて皮脂が目立っているインナードライという状態の可能性高いです。http://jiten.cosme.net/question/Data/qid/687
このタイプは通常のオイリー肌用のスキンケアは逆効果で、とにかく水分を一番に考えた乾燥肌対策のスキンケアが一番。最近はやりのローションパックもおすすめ。
http://chizu-saeki.vierose.com/lotionpack/

最後にプレストとルースパウダーは同じものです。プレストタイプもブラシをつかうとルースパウダーと同じになります。

あと、SPF、PA値というのはあくまでも目安。メーカーやブランドによって同じ指数でも実感できる効果にかなり差があります。
http://www.cosme.net/

この回答への補足

@コスメで乾燥肌で絞り検索してみたんですが、
お金に余裕がないため全て2000円以下の物を探していて;;

そこで見つけたのが
ジュジュ アクアモイストの保湿化粧下地H http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
というのを見つけて、今すぐにでも使ってみたいです。。

それで、私もほんとに迷惑かけちゃってますが
ほんとに恥ずかしいですがお化粧初心者なものでして;;だから本当にわからないことだらけで。。

今までは脂性肌向けのばかりを使ってましたが今度は乾燥肌向けのを使おうと思うんですが、
でも、乾燥肌向けのに全部が全部揃えすぎたら、今度はまたかえって
脂浮き?とかわからないですが、またなんか別の崩れ方しそうで心配で…。

でもとりあえず@コスメで乾燥肌向けのを探してみて、私もこれでいいのか不安ですが・・・
↓以下、なんですが、見て欲しいのです!><

1,普通の日焼け止め><日焼け止め兼化粧下地とかではなくて普通の日焼け止めオンリーのものを買う><;
2,ジュジュ アクアモイストの保湿化粧下地H
3,カネボウ化粧品フレッシェル モイストリフトのトリートメントリキッド​http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

↑こんな感じどうでしょうか??
でもでも、さっき上に書いたように、乾燥肌向けのに全部が全部揃えすぎたら、
今度はまたかえってなんか心配なんで、
プレストパウダーは今持ってる脂性肌向きで検索したとき出てきた
黒龍堂のポイントマジックmiuを使おうかと思ってるのですがどうでしょうか??;

後、質問があるのですが、今の日焼け止めって、
日焼け止め兼化粧下地のものがほんとどだそうですが
普通の、日焼け止めオンリーのものって今あるんでしょうか?;;
教えて欲しいです><

色々と質問してしまい、ご迷惑をおかけして本当にごめんなさい。。。

補足日時:2007/02/20 04:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事すみません;;大変助かります。
日焼け止めについてまさに図星です…;
第一に、SPF値というのを勘違いしてましたし、
それに、50SPFのものを2つかさねたら効果が倍!とか…
はい;まさにその通り思ってました。。

それと >>真夏のハワイの炎天下仕様のメイク・・・とのことで;;
後、肌荒れしないのもおかしいとのことですが、気付けば顎にニキビが出来てます。。

それから、オルビスのリキッドファンデですが、
ファンデでSPF50というのはスポーツ用との事で!!><;

それと、参考URLまでありがとうございます本当に。。
インナードライ肌…初めて聞きました。でも理屈はわかりました!;
そこで、聞いて頂きたいのですが、
今、この質問ともう一つ質問を投稿をしていて
http://okwave.jp/qa2763578.html
こちらでも相談に乗っていただいてるんですが
そこでは、Tゾーンが脂浮きしていないなら乾燥している可能性がある…と言われて
で、実はTゾーンなんですが、朝から夜10時ぐらいになっても脂浮きは一切せず…
ということはまさに“乾燥”なんでしょうかね?;;
厚塗りしてるのでは?と言われて、…でもTゾーンですら油浮きしませんし
だからまさに乾燥してるのかなと…。

そこで、アドバイス頂いたのが化粧品自体を変えてみては?ということでして・・・。

で、実は、この前私が書いた、今使ってる化粧品ですが
ベースと、リキッドファンデと、プレストパウダーのこの3つ全部が…
実は@コスメで“脂性肌”で検索して探し出した商品で。。。
だから今の私、めちゃくちゃ乾燥してるのかなと。
特に頬なんかひびが入ってる感じで、もうそれは汚い感じで・・・
なんか、説明し辛いのですが、リキッドファンデか何かわかりませんが塊みたいになって
頬に粘土のようなものがついてる感じなんです(泣)

どうしていいのかわからず、とりあえず化粧品を“乾燥肌向け”に変えようと思うのですがどう思いますか?;;
@コスメで検索してみたのですが

続きは補足に書きます。。。><

お礼日時:2007/02/20 04:26

こんにちは、この商品は紫外線吸収剤が入っていないんですかね?成分を見る限りでは書いていなかったので。

吸収剤が入っている量によって日焼けをブロックしてくれるレベルがきまると思います。ただし紫外線吸収剤は肌によくありません。なので現在SPF50(最大)までの商品しかありません。使用方法は商品によって入ってる種類で変わると思います。あまり欲張らず、日焼け止めだけで探されたほうがよいのではと私は思います。美白成分も低価格の商品には効果を期待されない方がいいとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは


基本的に日焼け止めに美白とはいっていてもそれ自体に肌を白くする成分ってあんまり当てにならないきがしますね。

そもそも、美白ものも大きく2種類あってできてしまったシミをうすくするというよりシミやメラニンを増やさないようにする予防系のものとできてしまったシミ、メラニンを減らすもの。でなおかつ後者に関しては日焼けがもとのシミには効いても加齢によるシミにはきかないとか。

ですから自分のシミや美白のパターンにあわせて商品をえらばないと、効果半減もしくはまったく効果なしってこともあります。詳しくは美容部員さんにきくのが一番ですが。

日焼け止め自体も、最近日焼け止めオンリーのものもあれば乳液、下地兼用のものもありますよね。
だいたい、美白ものってそれが目的の商品ですら効果あるのかないのかわからないようなものがほとんどですから、日焼け止めや化粧水などに入っている成分なんてたかが知れていると思います。ないよりマシ程度でしょう。
美白ものでそれだけが目的のコスメ以外、個人的にはまったく期待してません。

私は、日焼け止めで紫外線をブロックして、美白は美容液タイプ。美容液が一番使いやすいし、種類も多いので。

ちなみに、日焼け止めって成分的にはかなり強いです。とくにウォータープルーフの高SPFのものは肌にかなり負担がかかります。質問者さんの参考URLにでていた商品はデイリーで使うには夏のアウトドアならともかくちょっと重いかもとおもいました。しかも、クレンジングもミルクタイプクレンジングあたりだと落ちない可能性ありそう。

普段使うのであれば、下地兼用のSPF20程度のものがいいように思いますが・・・
ちなみに、色を黒くするのはSPF値ではなくPA値と呼ばれる+++などであらわされるものです。なのでこだわるなら20~25SPFくらいのPA+++のあるものを選ばれるといいかもしれません。ただPA+++というのは少なくてPA++がほとんどですが。
この場合でもうえにはたくファンデやパウダーをまめにはたくことでかなり紫外線予防効果があがります。

この回答への補足

すみません!訂正です!!>0<;
最後の順番のところ・・・リキッドファンデ忘れてました!!;;

正しくはこんな感じです

ダイソーの化粧水→美白エッセンス→乳液

サンキラーのクリアウォーターN 日焼け止め+化粧下地にはSPF50+ PA+++

キスのマットシフォンベースUVにはSPF15 PA++

オルビスのスーパーリキッドファンデーションにはSPF50 PA+++

黒龍堂のプレストパウダー・ポイントマジックmiuにはSPF15



後、ルースパウダーを持ってないんですが・・・
プレストパウダーと、ルースパウダーって、どっちが基本先なんでしょうか??;;

補足日時:2007/02/18 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます><

そうですよね!;;日焼け止め+美白・・・なんだか期待はできなさそうです!><
後、私の場合だと、・・・シミやメラニンを増やさないようにする予防するものを今探していて;;
何かいいものないでしょうか?なかなか信用できなくて>_<;
ちなみに私、美容液はダイソーの美白エッセンスっていうのを使ってるんです!
で、…実は美白もの>_<ダイソーのをラインで使ってるんですが
これです→http://yaplog.jp/diarysakuranbo/archive/200

そこで、質問なんですが><
乳液の次これでいいのかわからないんですが
私は日焼け止め+化粧下地の日焼け止めを乳液の次に塗って、
そしてそしてその次は、キスのマットフィフォンベースを塗ってるのですが、
日焼け止め+化粧下地のを使ってる場合、キスの化粧下地は余計だったでしょうか?

なんだかお化粧崩れがひどいんです!><;
乾燥肌でもなくほんとに脂性肌で、昔から皮脂に悩んでたほどで。。
なのに崩れ方といったら、ひびがはいるんです!(ほっぺがひどいです。。)

後、50SPF・PA+++の日焼け止め+化粧下地をしてるのに、
さらにリキッドファンデで50SPF・PA+++の入ってるものを使ってます・・・。
これダメでしょうか?;;ちなみにオルビスのスーパーリキッドファンデです。。。
っというか、考えれば日焼け止め成分全部に入ってます!!"(/へ\*)"))
基礎化粧品には入ってませんが・・・順番こんな感じです><

ダイソーの化粧水→美白エッセンス→乳液
http://yaplog.jp/diarysakuranbo/archive/200

サンキラーのクリアウォーターN 日焼け止め+化粧下地にはSPF50+ PA+++
http://www.kissme.co.jp/product/sunkiller/sunkil …

キスのマットシフォンベースUVにはSPF15 PA++
http://www.kiss-cosmetics.com/product/basemake/b …

黒龍堂のプレストパウダー・ポイントマジックmiuにはSPF15
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

これはダメでしょうか?(^^;

お礼日時:2007/02/18 18:25

その順番で大丈夫だと思いますよ。


乳液のフタをする、というのは、化粧水の水分が乾燥して飛ばないように乳液の油分でとじてしまうという意味ですので、日焼け止めには当てはまりません^^

美白については人それぞれ。
同じ商品でも効果が出る人出ない人、体質にもよるので一概にきくとはいえません。気休め程度に考えておいた方がいいかも。
UVの下地を1年使って日焼けを抑えた分、去年より一段階明るいファンデの色になりました。これ以上黒くならないという点では効果があると思います。

余談ですが、美白をうたうコスメの成分を見た理系の友人が「ほとんど漂白剤みたいなもの」といっていました。効果がある!といわれていても、肌に負担がきつい場合もあるので私はむしろそちらを気にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ところで、
>>その順番で大丈夫だと思いますよ。
っていうのは、美白ものの日焼け止めの場合はどうしたらいいんでしょう?!><;

今、美白ものの日焼け止めを買うか、下地兼の日焼け止めを買うか
迷ってるんです!><

お礼日時:2007/02/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!