アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聖心女子も学習院も、ヨミウリウィークリーなどによると、就職率は上位に入っています。
ですが、2校とも良家の人が通っているイメージがあるので、
実際はこの就職率の内訳は、その人達のコネがほとんどなのかなぁと
少々疑問に思うのですが、どうなんでしょう?
進学に関わることですので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

就職率といっても、失業率と同じで、いろいろ操作が可能です。

つまり、進学する学生を母集団から除いている場合がほとんどですし、最初から就職する意思のない学生も除いている場合さえあると聞きます。つまり、職探しをしないと、失業率の計算に入らないのと同じです。

聖心と学習院の場合は、進学・留学準備という人が多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男性の場合ですが、学習院は「ほとんど」ということはないでしょう。

しかし、ある程度コネであることは確かと思います。

ある大企業の営業課長(男性)は、「大学時代は喧嘩ばかりして勉強はほとんどせず、警察の厄介になることも何回かあったが、親父のコネでここに入った」とはっきり言ってました。
別の男性は有名銀行に入りましたが、大企業の社長だった父親のコネか本人の実力かは判りません。
別の有名企業部長の男性は皇族の親戚を思わせる苗字でしたが、この人もコネか実力かは不明です。しかし、あるプロジェクトで「あの人がここまで本気になるのは初めて見た」と言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりコネというものはあるんですね。
学習院は付属からあがってくる生徒も少ないそうですし、
コネは一部の学生に限られてるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。