プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FrontPageとDreamweaver、ホームページビルダー
の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

>ウィンドウズ付属ソフトのFrontPageをみくらべて



なるほろ。Frontpage Expressのことですね。

実は、マイクロソフトはFrontpageという有料のソフトもだしてるので
そちらの事を聞いておられるのかと思いました。

Frontpage Expressには、下記に書いたような
JAVAスクリプトを埋め込む機能はついていません。
製品版(有料)の方にしかついてませんので注意してください。

で・・・。

#2の方が言っておられるとおり、初心者には
FrontPageとDreamweaverはいろいろな機能がある分
使いにくいと思いますので、ビルダーでよいとおもいます。

その後、HTMLをタグで編集したり、Javaスクリプトを覚えたり、
スタイルシートが使ってみたいなぁとか思うようになった頃に
少し上位のソフトとしてトライしてみるのは良いかと思います、

#が、そのようなことを理解する頃には、
#そういうソフトはかえって邪魔なのですが。

有料ソフトについている便利な機能の一つに
サイトの一括管理ってヤツがあります。
フォルダの名前を変えてしまったりした場合、
リンクされてる部分を自動で修正してくれたり、
リンク切れしてる部分を指摘してくれるので
削除したり修正したりする作業が楽になります。


現在お使いのFrontpage Express は、
Winに付いてるワードパッドくらいの事しか出来なくて、
FrontPageやDreamweaver、ホームページビルダーは
wordやexcel並の機能がついていると思ってください。

#この説明が余計混乱させたりして?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びお答えいただいてありがとうございます。(^O^)
結構有料ソフトだといろいろできるんですね。
明日にでもホームページビルダーを買いに行こうと
おもいます。
>この説明が余計混乱させたりして?(^^;
とんでもないですよ、とっても参考になりました
ありがとうござしました_(._.)_

お礼日時:2002/05/22 22:38

上記ご質問をされる方ですから、初心者の方と考え、お応えします。



初心者の方が一番扱いやすいのは、「ホームページビルダ」だと思います。それぞれ特徴があるものの、他の二者は、クセがありすぎて、使いこなせないと思います。(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。_(._.)_
明日にでもホームページビルダーを買いに行こうと
思います。

お礼日時:2002/05/22 22:41

それぞれ開発した会社は以下のとおりです。


ですから、操作性などはそれぞれってことになります。

FrontPage→マイクロソフト
Dreamweaver→マクロメディア
ホームページビルダー→IBM

操作性等の好みは置いといて・・・

一番特徴的なのはDreamweaverは
FLASHで作成された簡単なボタンが
デフォルトでいつくか用意されていて
簡単に埋め込むことが出来ること・・・です。
他のソフトでは出来ません。

が、FLASHのボタンを埋め込めない代わりに
FrontPageとホームページビルダーは
JAVAスクリプトで作られた簡単なボタンを
埋め込むことができるようになっています。


一言に「違い」と質問されておりますが、
どういう答えを求めておられるのかが
イマイチ把握しかねますので、
一番特徴的に違う部分を上げておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
質問の書き方がよくなくて申し訳ありませでした。
違いについては、ウィンドウズ付属ソフトの
FrontPageをみくらべて
有料のソフトのDreamweaverとホームページビルダー
はどのようないい機能性があるか知りたかったんです。
始めからこう書けばよかったですね。
すいませんでした(^_^;)

お礼日時:2002/05/22 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!