プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

超乾燥肌に悩んでる者です。乾燥には何が効果的か調べていたとき、佐伯チズさんのローションパックを知り、文庫本を購入しここ数日実践しています。
ローションパックで肌がふっくらもちもちになったという感想をいろんなところで目にするのですが、どうもコットンでパッティングしていた時より乾燥してしまっているような気がしてならないのです。

3分のパック直後は確かにいい感じなのですが、その後30分もすると肌がパリパリ(少し大げさかもしれませんが^^;)につっぱってくるのです。。。
そして案の定というか、鏡を見ると、パッティング時にはなかったちりめんジワができていて、慌ててクリームも塗った後の肌にまた化粧水を少しつけクリームを塗っています。

これは、私のやり方が悪いのでしょうか?それとも私にはローションパックが合わないのでしょうか?コットンによっても効果は違うのでしょうか?

佐伯チズさん式のローションパックを実践されている方、またはしていた方で何か気をつけていることやアレンジしていることがありましたらアドバイスをお願い致しますm(__)m

A 回答 (8件)

こんにちは30代女性です(*^^*)



えっと。
私は超乾燥肌ではないので何とも言えませんが~
そういえば細かいちりめんシワが出来て白っぽくなったことがあるような気がします。
たった3分とはいえ、毎回になると面倒くさくて止めてしまいましたが(^^;)

で、昨夜もう一度パックにチャレンジしてみました。
終わった後、しっとり♪ もう一度チャレンジする気にさせて下さった007heart様に感謝!です(^^)

終了後、改めて007heart様の質問内容を拝見し、気になった点を...
1)コットンを「薄く」さいている → 何もさく必要もないかも?コットンによりますし。
 佐伯ちずさんは医療用のコットンを裂いてたと思うので、元が厚いです。
 私は裂けないタイプの(綿をシートでくるんであるもの)を裂かずに広げて倍の面積にして
 シート状の方を顔面に当てて使用。
 化粧用コットンで思うようなものが無いなら、医療用のコーナーで探されてみては??

2)パックの途中で確かに少し乾いたようになってしまっているので → これが間違ってます!
  私はパック後、そのコットンでパッティングして水分が飛び散るくらいの状態です。
  そおいえば、私が白っぽくなった時もコットンが少し乾いてました。時間が長かったせいもあるのですが。

  よく女優さんがおっしゃるのに
 <1> クレンジングクリームは安い物でもいいからケチらずにたっぷり使う!
 <2> 化粧水も同じ! たっぷりと!!

 美容液、保湿クリームは高級品や高品質、高い値段のものを使うのもいいと思いますが
 やはり「もったいない」気がして使用量を減らしてしまうことがないように
 クレンジングクリーム・化粧水は肌にあってさえいれば安く手に入るものをご使用になられた方がいいかも?
 
 
3)美容液のあとの保湿クリーム → これで保湿効果が得られてないのでオイルで封じ込めてみられては?
 「 DHCオリーブバージンオイル 」
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=1
他のオイルは試したことがないのですが、私は使って良かったです。

あと、たまに
「スーパーヒアルロン酸」の保湿化粧水も試してみては?乾燥する季節にはお薦めです!
http://www.rohto.co.jp/hadalabo/labo1/prod01.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
こちらこそ、一度やめられた面倒なパックをまたやって頂き感謝です(笑)
1→なるほど!何も割く必要はないんですよね!こちらで売っているのはコットンをシートで包んであるものばかりなので、私も広げて使ってみます!医療用のコットンは考えたのですが、なんか高そうな気がしてまだ見に行っていません;;近いうちに見に行ってみたいと思います!

2→やっぱりきっと私は使用する化粧水の量が少なかったんですねーTTケチっていたつもりはなかったんですがTT こちらでは何の化粧水がいいかが全然わからないので、手作りすることにしました!それなら思い切りバシャバシャ使えるので、今度は滴る位思い切りコットンを濡らしてみたいとおもいます! 女優さんの言葉はなんだか説得力がありますね!私の中で格言になりそうです(笑)

3→日本に帰ったときなど、チャンスがあったら使ってみたいです!

いろいろアドバイス頂き、本当にありがとうございました!

補足日時:2007/02/19 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんっ>< お礼するつもりが補足してしまいました~>< 本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/02/19 23:06

コットンパックは結構すぐに蒸発しちゃって乾いてしまいますよねA^^;



そこで私がやっていることは、コットンパックした顔全体の上からサランラップで覆って更にその上に蒸しタオルを載せるという方法です^^
(サランラップの口と鼻にあたる部分はあらかじめあけておいて下さいね。)
これだと10分やっても乾かないです。

サランラップは一枚だとラップ同士でくっついて使いにくいので二重にします。
二重にすると頑丈になるしくっつかないし何度でも使えます^^
蒸しタオルは、タオルを水で塗らして絞って電子レンジで1分くらい加熱します。

髪のトリートメントでも蒸しタオルでくるむと良いっていうじゃないですか。
そこからヒントを得てやりました。

私は唇の上にまでコットンでローションパックするのですが、この方法で10分くらいやると、カサカサしてた唇もしっとり潤いますよ^^
是非お試しあれ~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!また、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんっ><
やっぱり蒸発して乾きやすいものなのですね!サランラップの上から蒸しタオルですか!かなり良さそうですね☆さっそく今夜にでもやってみます^▽^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 14:39

メーカーによって違いますが、


基本的にローション(化粧水)は、肌に水分を与え、
モイスチャライザー(乳液)は、化粧水で与えた水分が逃げないようにする役割があります。
ですので、ローションパックをされた後に、すぐ乳液(クリーム)を塗られるのはいかがでしょうか。
きっと、化粧水が肌の中に一旦入ったとしても、パック中に肌の外に逃げているのではないかと思います。
色んな人がいて、その数だけ、色んな肌質があります。
ですので、007heartさんは、普通のスキンケア方法があっているのかもしれませんね。
もし、肌の乾燥が気になられるようでしたら、
肌の保湿のパックなど、
肌トラブルに合わせたパックをされるのをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね!パックがいいかもしれません^^ありがとうございます☆

お礼日時:2007/02/19 22:52

こんにちは



少なくともパックが乾いてくるくらいというのはすでに、肌にあった水分がパックシートのほうにもどってきている状態なんで、ローションたすなら乾燥する前にたしてやらないと意味ありません。

もちろん、使用するコットンの厚さやローションの量にもよるので一概にはいえませんが、安い小さなコットンだと水分の保持力も少ないのでそれをまたさらに裂いて使っているとなると、コットンから変えたほうがいいかもしれません。
パックにはカット綿タイプのきりっぱなしコットンがいいです。

TVなんかでやっているとこみると、シートから水分がおちるくらいにたぷりしめらせていますよね。チズさんいわくすべて市販の化粧水をつかうともったいないのであらかじめ水でぬらせて軽くしぼったあと、化粧水をつけてパッティングなりパックなりやるといいとあったと思います。

より効果を挙げるにはシートパックの上にラップをするといいそうですが、なかなか面倒ですよね^^;)

ただ、、乾燥肌がきついとのことなんで、パックのあとつけるクリームの量が少ないの可能性もありますね。水分たっぷりだと普段より少なめでOKな気持ちになるので。

パック後はOKで30分後かさつくというのは、単なる水分だけだと蒸発するときに肌の水分も奪っていきますから、肌にとどまるより蒸発する水分が多いということでしょう。

チズさんの本には化粧水のあと美容液、クリームは時間をずらせながらとありますけど、乾燥のきつい人だと保湿剤の少ないローションパックのあと時間をおいちゃうと、以上のように肌の油分が少ないので普通の人より水分がとぶのが早くかえって乾燥を促すことがあります。
なので、パックのあとは時間をおかずすぐにオイルシールということで美容液、クリームをすぐ着けてやったほうがいいかもしれません。

クリームも手のひらにあたためるようにのばして、手のひらで顔をおさえるようにまんばんなくつけるとムラになりにくいそうです。顔の上をクリームすべらせるように伸ばすとムラがでるらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
肌の水分が戻ってきていたなんてショックです;;3分以上は水分がコットンに戻ると書いてあったので、怖いので2分ほどにしていたのですがそれでもダメだったなんて。。。TT ローションを足すならもっと早くですね!アドバイスありがとうございます。 やっぱりコットンによっても効果は違うんですね。。 実は私は海外在住なのですが、こちらには切りっ放しの普通のカット綿タイプのコットンが売ってないんですTT いろいろ探し回ってやっとアジアンスーパーで見つけたんですが、インドネシア製のすごく小さくて薄いものなんです。これしか割けるものがなかったので購入し使用しているのですが、正直全然良くないコットンなんです。なのでコットンのせいかな~なんて思っていました。 佐伯さんのこともインターネットでつい最近知ったばかりで、TV等は見たことないのですが有名な方なのですね! クリームのつけ方等もいろいろとアドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:33

パック直後はいいんですよね?


その後30分位したら乾燥してくるんですよね?

私も、化粧品があっていないのではないかと思います。
ローションマスクをするしないに関わらず、肌に合わない化粧品だと、スキンケアをした直後は良くても、30分くらいするとかさついてきます。
もしかすると、ご自分で考えていらっしゃる以上に、肌が乾燥しているのかも知れません。

#3の方の可能性も考えました。
というのは、佐伯さんのケアは、水を使いますよね。
美容部員のローションマスクは、全て化粧水で行います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよ~>< パック直後はいいのですが、30分後位からパリパリしてくるんです。。。 実は思っているほど乾燥がきつく、化粧水等がお肌に合っていないのかもしれませんね!
美容部員さんのローションマスクというのはコットンパックのことですか?確かに水を使うから私の肌には逆に乾燥してしまい、それがいけないのかもしれません。今度思い切り使える安い化粧水を買おうと思っていますので、その際には化粧水だけでやってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 20:22

佐伯チズさん式ではないのですが、市販の顔の形をしたパックにローションを含ませる方法をよくしています。


3分間の間にコットンの水分がとんでしまって、乾いたようになりませんか?
私は途中で、ローションを足して、常にパック(コットン)が湿ってるというか水分をたくさん含んでる状態にし、パック(コットン)の上から、ローションが肌に浸透するように手で温めたり、かるくたたいてパッティング代わりとしています。

いかがでしょう?ローションの量と、浸透の具合は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かにです!確かに途中でコットンが少し乾いたようになっています。使っているコットンが薄く小さいものなので、4枚程を使いローションをたっぷり浸してそれを薄く割いて使っています。パックの途中で確かに少し乾いたようになってしまっているので、コットンの上からさらにローションをしみこませてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/17 16:25

どのような基礎化粧品をお使いですか?


もしかしたら、お肌に合っていない化粧水をお使いなのではないですか?
私も乾燥肌で、ローションパックを試してみたのですが、自分にあっている化粧水かどうかでだいぶ効果が変わってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
現在使用している基礎化粧品はほぼシャネルとディオールの乾燥肌用のものです。。。
これらを購入したのは約1年前で、未開封のまましまってありました。購入時はそういった高級ブランドのスキンケア用品にはまっていましてその当時使っていたものが終わったら使おうと思い無理して購入しました。しかしその後妊娠し、いろいろとめんどくさくなりスキンケアも超ーーー適当に1年間を過ごしてしまいました。出産後鏡を見て、コレはヤバイと思い、数週間前より慌ててそれらを使いケアし始めたところです。ケア前に比べお肌はかなり改善されました。ですので極端に合っていないというわけではないように思います。。。>< ただ乾燥がなかなか改善されないのでローションパックを試してみたのですが、なぜか突っ張る感じがするんです。同じ化粧水でパッティングしていたときの方が潤っていました。ただ、クレンジングや化粧水がもうすぐなくなるので、今度は高級ブランドにこだわらず(予算の問題もあるので><)口コミサイトなどを見て自分に合いそうなものを使ってみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 14:55

ローションパックのあとに美容液・乳液…などは続けてつけていらっしゃいますか?  つけなければ乾燥するのは当然だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
私の現在のスキンケアは、
朝>>ぬるま湯で流す→ローションパック→美容液→クリーム
夜>>ミルククレンジング→ぬるま湯で流す→ローションパック→美容液→クリーム
です。時々、鼻や頬がザラついてきた時のみ洗顔料を使い洗顔しています。
それでも30分後位には乾燥してくるんです><
siro-nyanさんはローションパックでお肌がしっとりもちもちになられましたか?何がいけないんだろうなー。。。;;

お礼日時:2007/02/17 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!