アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を
教えてください。
シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして
シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで
いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。
型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。
いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書
はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く
はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。
(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
カバーしてあるのか??
(2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に
引っ掛けるようにして回してはずすのか??
(3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて
ボルトを回してとるのか??

取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。



>(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
>で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
>カバーしてあるのか??
そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。
配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。
専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな?

取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。
分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。

カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等)

がんばってください。

参考URL:http://www.com-et.com/

この回答への補足

おかげさまで上手く修理できました。六角レンチでボルトを取った
あと本体と金具が汚れでぴったりと付いていてなかなか取れません
でしたが少しずつはがして取りました。みなさん丁寧なアドバイス
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/18 20:49
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。六角レンチありますので
修理チャレンジしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/17 23:04

以前、違う型番で交換しましたので分かる範囲でお答えします。


レバーの下には六角ボルトがありました。
これでレバーを取り外します。小さいカバーがついていますので、小マイナスドライバーでカバーを外して下さい。
問題はシンクとの固定用ナットだと思います。
サイズの大きい物ですので、モーターレンチが必要だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
修理がんばってやってみようと思います。

お礼日時:2007/02/17 08:43

TOTO TKG3で検索しました。


http://www.e-seikatsutoto.com/pro/scripts/pro_hi …
お近くのショールームへ相談すると専用工具の貸し出しや図面のコピーを用意してくれます。
「シングルレバーの根元に穴」専用工具で押さえる穴だと思われます。
ホームページよりショールームを検索して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。ショールームへ相談しまして
チャレンジしようと思います。

お礼日時:2007/02/17 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!