アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ひまわり」や「ゴッド・ファーザー」のように映画全体を通すような感じで効果をあげているというのではなく、
唐突に「ここで、そうくるか!?」というような作品を教えてください。
できれば、その音楽が使われるのは1回限り、というのが望みです。

イメージとしては
バッファロー'66 の ムーン・チャイル(キング・クリムゾン)や
アメリカン・ビューティ の ビコーズ(ビートルズ)、
のようなものです。

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問者様が今おいくつなのか解らないので、解っていただけるかどうか解りませんが、60年代後半のアメリカの学生運動を題材に採った「いちご白書」という映画で、主題歌なので一回だけではなかったと思いますがラストシーンで音声が消えて無音になった後入ってくる「サークルゲーム」(バフィー・セントメリー)。
この効果的な使われ方に、35年以上経った今でも鳥肌が立ちます。
テーマがテーマなので年代を選びそうですが、学生たちが歌うジョン・レノンの「平和を我らに」(ビートルズの解散前なのでクレジットは<レノン-マッカートニー>になっていました)も感動ものの、名作です。
    • 0
この回答へのお礼

「サークルゲーム」「平和を我らに」は聖典といえるくらいの世代ですσ(^_^)
「いちご白書」の封切りは中学生の頃だったと思いますが、高校頃再映を観たように思います。サントラも小説も買いましたよ。
思い出させていただき、ありがとうございました。

最近見たので印象に残っているのは、「キリング・フィールド」のラストで使われている「イマジン」です。

イメージされてるのとは違うかもしれないのですが、いい意味で「ここでそうくるか」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
きましたね。気にはなっていたのですが実は「キリング・フィールド」未見です。ぜひ見たいと思います。

ぱっと思いついたのは「フルメタルジャケット」の サーフィン・バードです。

下記の7曲目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/62303

シーンが変わってワンテンポ遅れて曲がかかるんですけど、その”間ま”も印象的でした。

ただこういった既成の曲はふつう映画の中で一回しか使われませんし、その逆に映画のためのオリジナル曲、いわゆる劇判はアレンジを変えて何度か使われるもんなんですけど。ゴッドファーザーのあの有名なメロディ、「愛のテーマ」(もともと別の映画のためにロータが作曲した既存曲でしたけど)は映画で流れたのは一回だけだったと記憶しています。大半がやや暗い感じのメインテーマのアレンジだったんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フルメタル・ジャケットは劇場と先週くらいでしょうか?ムービー+でやってたのとを2回見ているのですが、記憶にありません。すみません^^; DVDを買おうと思っているので、今度はちゃんと見てみます。
回答ありがとうございました!

「センス悪い~」と思いつつも、印象に残った例として・・

まず「ドアーズ」
全編ドアーズのロックがガンガンにも関らず、なぜか1回限り出てくる幻覚セックス・シーンの曲が
オルフの「カルミーナ・ブラナ」だったこと。
この曲大好きだったので、思わず「こんなとこに使うな!」と見た当時、頭を抱えた覚えが・・・。
 そして、もう一つは、同じく結構気に入っているワーグナーの「ワルキューレ」をヘリコプター爆撃シーンに気持ち良さそ~に使ったコッポラの「地獄の黙示録」。
コッポラは、「ゴッド・ファーザー」(確か3?)で、オペラ「カバレリア・ルスチカーナ」を視覚・音楽とも効果的に使っていたのに、ムムムッ!
あの映画以来、「ワルキューレ」が好き=好戦的 という構図が巷に広がってしまった。
あっ、それから「2001年」の例の曲は、冒頭だけではなくラストでも響きますね。
    • 0
この回答へのお礼

>「ワルキューレ」が好き=好戦的
おっしゃるとおりですね。ヒトラーが愛した曲のことだけはありますね。
他の映画についてのご教示も参考になりました。
ありがとうございました!

個人的な好みですが、

ベッド・ミドラー主演の「フォー ザ ボーイズ」でベトナムへの若い兵士達に向かって、ベッド・ミドラーがビートルズの「イン マイ ライフ」を歌います。
兵士たちもこらえきれず涙を流すし、その中には自分の息子もいる・・というシーンでした。
いつも楽天的で大雑把なベッドミドラーが母心をこめてしっとりと聴かせます。
観ている私達にも心にグッとくるいい場面だと思います。
お好みに合いますかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

ベッド・ミドラー好きです。
見ているような気もするのですが、完全に忘れてしまいました。
ぜひ見たいと思います。

「2001年宇宙の旅」の冒頭、「ツァラトゥストラはかく語りき」

• 0
この回答へのお礼

たしかにあれはインパクトありますよね。