アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お助け願います。
東京メトロポリタンテレビ(MXTV) をビデオ録画したいです。
出来れば、タイマー録画したいです。

自宅の環境は、TVが2台あります。
TVその1は、ビデオが付いています。MXTVのチャンネルがありません。
TVその2は、ビデオはありません。MXTVチャンネルがあります。
※東京以外に住んでおりますが、何故か映ります。

1月21日に、是非とも録画したい番組があります。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

テレビ1とテレビ2は同じアンテナから受信しているのでは

ないのでしょうか?

同じアンテナから受信しているのであれば、テレビ1+ビデオ
のほうでもMXTVが見られるはずです。チャンネルは無ければ
設定すればいいのではないでしょうか? 説明書等はあるので
しょうか? それを見て、ビデオの空いているチャンネルに
MXTVを設定してやればいいと思います。(MXTVは標準だと14
チャンネル)

この回答への補足

お陰様で、本日、録画ができていました。(確認しました。)
誠にありがとうございました。今後も宜しくお願いいたします。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

テレビ1にMXTVが映るように設定できました。ありがとうございます。
ですが、画面の映りが非常に悪いのです。音声は問題ありません。
テレビ2は鮮明に映るのですが…。
テレビ1は、どうすれば鮮明な画面で映るでしょうか?
電気店に相談すれば解決できる問題でしょうか。また、解決できない場合、
テレビ2用にビデオを買って録画する方法しかありませんでしょうか。
尚、ビデオの設定はまだ何もしておりません。
恐れ入りますが、引き続き宜しくお願いいたします。

Koka さんがお答えの様に,ビデオのチャンネルを設定するしか手は無いと思います。

番組の電波はアンテナからビデオを通って,テレビに入っているはずです。したがって,いくらテレビに写っていても,ビデオのチャンネルが設定されていなければ録画はできないでしょう。逆に,ビデオのチャンネルさえ設定されていれば,いくらテレビが写っていなくても録画はできます。

録画してしまえば,後はレンタルビデオを見るのと同じ事ですので,テレビのチャンネル設定は全く関係なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。kokaさんのお礼にも書きましたが、
ビデオの設定はまだ何もしておりません。
ビデオの説明書がないので、説明書のあるTVのみ設定しました。
ビデオの設定ができても、TV画面の悪い映りと同じ状態で録画される
のでしょうか。この後、試してみます。

tara-ko さんビデオの設定いかがでしょうか。

前回のアドバイスのお礼を見ていて思い付いた事がありますので,一応書いておきます。

>ビデオの設定ができても、TV画面の悪い映りと同じ状態で録画されるのでしょうか。
TV画面の悪い映りが何によるかによると思います。その原因がテレビにあって,ビデオまでの信号に問題が無い場合は,いくらテレビ画面が悪くてもビデオはきれいに録画できるはずです。また,ビデオ自身に画質調整機能がある場合,多少の画質の改善はされる様です。

ところで,Koka さんもお尋ねの「テレビ1とテレビ2は同じアンテナから受信しているのではないのでしょうか? 」については,どうでしょうか?
同じアンテナから受信していてテレビ1とテレビ2の写りが異なる場合,テレビの置いてある位置や向きが良くない可能性があります。
この場合は,テレビ1の場所を少しずらす(壁から少し離すとか,壁に少し近づけるとか)か,向きを変えてみれば写りが改善される可能性があります。あるいは可能ならテレビ2の場所まで移動してテレビ2につないでいるアンテナ線をテレビ1へつなげば大丈夫だと思います。

テレビ1とテレビ2のアンテナが異なる場合:
この場合,アンテナの向きや位置が問題なのかも知れません。この場合であれば,アンテナの位置や向きを変えるのは大変ですので,テレビ1に付いているビデオをテレビ2につなぎ変えるのが一番簡単だと思います(テレビ2用にビデオを買う必要はありません)。

もし,テレビ1とビデオが一体型の場合,
この場合はテレビ1とビデオを移動するか新しいのを買うしかないかも知れません。
あるいは,誰か友人に頼んで録画してもらう。結局これが1番簡単な解決法かも。
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん、結果を報告しようと思いましたので、
お返事が遅くなり失礼いたしました。

>テレビ1とテレビ2は同じアンテナから受信しているのでは?

おそらく、そうだと思います。マンション全体のアンテナで、
家には二股アンテナコードがあり、テレビ1、2のそれぞれの部屋に
コードをつないでいます。
テレビ1を少しずらして見たのですが、映りは変わらず、悪いままでした。
テレビ2がある場所まで移動するのは困難ですので、
(テレビ1と一体型ではない)ビデオをテレビ2につなぎ変えました。
そして、録画しました。

ここで、テレビ2では鮮明に映ると以前お伝えしましたが、
ビデオを介すると、映りが悪くなってしまいます。
ただ、テレビ1に比べるとはるかに鮮明ですし、合格です。

>原因がテレビにあって,ビデオまでの信号に問題が無い場合は,
>いくらテレビ画面が悪くてもビデオはきれいに録画できるはずです。

それから、上記の説明のお陰で、テレビとビデオ、それぞれまでの信号があり、
同じ状態では映らないと学べましたので、しょうがないと諦めがつきました。
(一方、くやしいので、ビデオを購入しようとも思っています。)

そして、本日、録画ができていました。(確認しました。)
rei00さんの親切なお答えがなければ、この様には実現できませんでした。
更に知識も増え、いい事尽くめです。
感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いいたします。m(_ _)m