プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今回分からないのは、
<td><a href="/php/hoge.php?id=<?=$row[0]?">STYLE="color:black"><?=$row["name"]?></td>
と言うやり方では上手くリンクするのですけど、
echo "<td>".$row["name"]."</td>";
に対して上のやり方でリンクするように色々加工してみたのですが、
エラーが出て、上手く実装できないのです。
上の形のように下の形式でなんとかリンクを飛ばしたいです。
ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

echo "<td><a href=\"/php/hoge.php?id=" .$row[0]. "\" STYLE=\"color:black;\">" .$row["name"]. "</a></td>";

html 構文中の""を\でエスケープしてないから、文字列が切れちゃってるんじゃないのかな?
変数を文字列の外に全部出すなら、変数置換を行わない''(シングルクオート)で文字列を括ってみたら?
echo '<td><a href="/php/hoge.php?id=' .$row[0]. '" STYLE="color:black">' .$row["name"]. '</a></td>';

html構文の""は''でもよいので以下のようにもできます。
echo "<td><a href='/php/hoge.php?id=${row[0]}' STYLE='color:black;'>${row["name"]}</a></td>";
    • 0
この回答へのお礼

おがげで無事リンクすることができました。
私の勘違いですが、$row[0]→$row[id]で無事正常に動作しました。
何冊か本を買って勉強していますが、まだサンプルを少しずつ直すぐらいしかできていません・・勉強不足です。
ところで三つともリンクすることができましたが、三つの内、どの構文を使えば良いのですか?

> echo "<td>" .$row["name"] ."</td>";

これで特には問題はありません。
.の前にスペースを入れたりしてもだめでしょうか?
他のところでエラーが起きていませんか?
エラーがでる構文全文があれば分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず申し訳ありません。
echo "<td>" .$row["name"] ."</td>";
をいじらなければ、テーブルが正常に動作しています。
それをa href=...で動的にidとリンクをしたいということです。
なんとかhrm_mmm さんの構文をヒントに解決しました。
ありがとうございました。