プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三月初めに友人たちと京都、大阪に旅行に行くことになったのですが、
私は北海道育ち、大学も青森で、関西方面での三月の服装が分かりません。
今年は特に暖冬だと聞きますが、朝から夜までの気温の変化など大きいのでしょうか?
コートを持っていくべきか、否か、セーターを着るべきか、など悩んでいます。
地元の方は今年どのような格好で出かけているのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

京都人です。


3月初めに寒の戻りとかがあったら寒いでしょう
コートはあったほうがいいと思います。
暑かったらロッカーにでもほりこんで行動すればよいでしょうが、寒かったら(冷え込んだら)寒くてたまらなかったとかになったら悲惨でしょうから。
日が沈んだらコートはまだ必要だとも思えますよ。

また、3月初めに寒の戻りとかがあったら寒いでしょう
「奈良のお水取りが済むまでは寒い」とも言います。(本当の暖かさにはならないという意味)
ですので、行かれる日近くの天気予報で判断されてください。
    • good
    • 1

札幌 旭川の友人が1月に来て 暖かいねといってました。

(私には寒かったんですけどね)
寒さに対する馴れが違うのでしょう。

コートといってもスプリングコート程度で十分です。
むしろ今年はかなり暖冬影響があり、暖かすぎるくらいの日も多いので、ひょっとすると半袖がほしいような日もあるかもしれません。
長袖カーディガンと対になったアンサンブル・セーターがおすすめです。
    • good
    • 0

京都の3月初めはまだ寒く、特に、朝は冷えると思います。

今年は暖冬ですし、天気によってもかわりますが、コートはまだ必要かと思います。セーターも脱いだり着たりが楽にできるデザインのものがいいですね。暖かかったら、着なければいいのですから。

お寺さんの拝観には厚めのソックスがお勧めです。履いたり脱いだりがしやすいよう、くるぶしまでの短い、色の地味なソックスが浮き上がらなくていいですね。木の床は冷えていてほんと、寒いですよ。

ホカロンも用意して、寒かったら使うといいですね。

建物の中は暖房が効いているので暖かいですので、コートなどはすぐ脱げるようにしておくと気持ちよく過ごせます。(お寺さんは寒いですよ)

コートやセーターで寒さ対策をして、暖かかったら、脱げるようにしておくのが一番です。
    • good
    • 0

北海道東北の方だとそちらの春の服装で十分です


ただし上着は暑く感じたら直ぐに脱げるものをお薦めします

長野にスキーに行って京都に帰ったときは暫らくは暑くて困るくらいですから
    • good
    • 0

この手の質問は難しいですね。



日中はコートのいらない陽気になったり、結構今日は冷え込むぞと言う日であったりでまちまちです。

いずれにしてもコートは持っていくべきです。
今年は特に暖かく、日中日当たりのいいところを歩くときにはセーターで、3月にはいると、天気のいい特に暖かい日は、セーターも脱ぐ陽気になるかもしれませんね。

自分で何を書いているのか分からなくなりましたが、いずれにしても、応用の効くちょっと軽いめの冬支度で出かけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!