プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足首の靭帯を損傷(切れてしまっているらしい)でもう3週間たちます。いまだに腫れと痛みが取れません。病院では安静にしていてくれと言われていましたが、動いてしまい、まったくよくなりません。
 (1)安静にとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
 (2)痛みと腫れはいつとれますか?
 (3)いつごろ完治しますか?(松葉杖はいついらなくなりますか?)
 (4)リハビリなどは必要でしょうか?
 (5)将来再発してしまうのでしょうか?
 (今しっかり治しておかないとまた再発すると言われた)
本当に困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分内反捻挫だと思いますが一番切れやすいのは『前距腓靭帯』です。


現在は完全断裂しても再建手術をする場合は減ってきていますが、完全断裂ならギプス固定はまず巻かれると思います。
ストレス撮影をしたと思いますが頚骨と距骨の角度はどの位開いていたのでしょうか?そこら辺も分かっているなら記載していただいた方が回答がしやすいと思います。
ですので以下は完全断裂を前提に書いてます、参考程度に聞いてください。

(1)安静にとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
固定をせずに安静にする事はまず不可能ですから上記にあるようにギプス固定かシーネ固定が必要です。
まぁ、寝て動かない生活が出来て足関節を90度に保つ事が出来れば必要ありません。

(2)痛みと腫れはいつとれますか?
完全断裂しているのに固定をしていなければ3週間経っても痛みがあるのは当然だと思います。
固定して安静にしていれば痛みはその場から楽になります、今からでも整形外科に行かれる事をお勧めします。

(3)いつごろ完治しますか?(松葉杖はいついらなくなりますか?)
あなたが使わなくても歩けるなら今からでも必要ありません。
逆に完治期間もあなたが痛いといえば一生完治はしていない事になります。

(4)リハビリなどは必要でしょうか?
しなくても歩くのに不都合が無ければ必要ありません。

(5)将来再発してしまうのでしょうか?
分かりません。

冷たいようですが参考サイトをご覧になり少し捻挫について知っていただいた方が不安は減るのではないでしょうか?動画で非常に分かりやすく説明してくれてますから。

参考URL:http://www.seikei.tv/mart_detail.php?id=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
痛みもだいぶやわらぎ、歩けるようになった
みたいです。

お礼日時:2007/03/31 08:59

靭帯が切れているのなら、3週間では腫れも痛みも多少は残っていてもおかしくはないとは思いますが、あまりに痛みが強いとか、腫れが引かないようであれば他の疾患も考える必要があります。



安静というのは通常は局所の安静のことで、固定するとかそう言うことです。
ギプスは最近ではしない医師もいますが、安静が守れないようであれば、ギプスをした方が確実でしょう。ただ、すでに3週間経っているのでしたら、ギプスよりも専用のサポーターがありますから、主治医に相談すると良いでしょう。

痛みの遺残や完治の時期については怪我の程度にもよりますし、個人差があるのでここで聞いても答えは出ないでしょう。これも主治医によく聞くことです。

リハビリと再発についてですが、しっかりと治療しないと、再発は良くおこります。これを防ぐために最近では足首や足の指のバランス感覚を養ったり、筋トレを行ったりするリハビリが行われることが多いです。特にスポーツをやっているならば、これらのリハビリをしっかりとやった方がよいでしょう。現在の病院でこういったリハビリをしっかりとしてくれないのであれば、スポーツ整形などに相談すればリハビリしてくれると思います。

参考URL:http://hone.ninpou.jp/seikei/ankleinj.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
ご解答ありがとうございます。
今リハビリに通っているみたいで、
前よりもよくなっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 09:01

足首の靱帯損傷は意外とやっかいです。


安静といわれてもうちの中でずーと寝ておくわけにも行かない、かといって動かすと直らない。動いているうちはなかなか直らないです。なので心配ならばギプスで固定してもらった方が不自由ですが直りは早いです。靱帯損傷は癖になります。くれぐれも無理をなさらないよう
お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまいすいません。
今はリハビリに通い、良くなってきている
みたいです。ご解答いただきありがとう
ございます。

お礼日時:2007/03/31 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!