プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、私は初心者ですが、今は原付バイク乗っています。次は【CBR600RR】大型を本気乗りたいと思います。
そんな初心者が最速バイクを乗ってたら危ないか?運転技術の問題か?悩みます。検討する前、ビッグスクーター250を買おうかなと悩みました。いろいろインターネットで参考に頂いたところはビッグスクーターは 「遅すぎ!」「贅沢品!」とか悪い面がたくさん情報ありました。だからビッグスクーターを買わずに乗らずにCBR600RRを乗り続くのか大丈夫かなと心配しています。私として本当に似合います。
大型免許は未だ取ってませんが、危険予想は得意です。
尚、現、原付免許しか持ってません。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

その手のスーパースポーツには試乗程度でしか乗ったことありませんが(ツアラータイプの大型に乗ってます)アドバイスさせて頂きます。



まず、スクーターと違って実用性は期待しないでください。
近所へのちょい乗りなんてまず無理。
盗まれやすいし、いくら軽いスポーツタイプといってもスクーターに比べたら取り回しは重いし、荷物も後席にくくりつけるしかありません。

走行性能は、峠などのワインディングでは折り紙付きですけど、渋滞路や直線が続く道、長距離移動は不向きで疲れるでしょう。
もちろん、長く使っていればある程度は慣れると思いますけど。

更にランニングコストも半端じゃありません。
特にタイヤ代は覚悟してください。
スポーツ系のタイヤはグリップが良い分、減りが早く値段が高くつきます。
かといって、減りにくいタイヤはグリップがいまいちで性能が十分に発揮できません。

服装もプロテクター付きで風によるバタ付き防止などがあるバイク専用の物などにしないと危険だし疲労も溜まりやすくなります。ブーツも必須です(ここら辺は他の大型にも通じますけど)。

上記のようなデメリットを覚悟した上で乗るのでしたら、問題ないと思います。
よほどの無茶をしない限り、最近のバイクは懐が深いですから初心者でも乗りこなすのはそれほど難しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてとても安心しました。
参考にいただきます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:26

バイクはこかすと修理費がものすごく高いです。

特にCBR600はカウル付のためネーキッドよりも修理費がかかります。
最初から好きなバイクを買うというのもいいですが、技術が伴わないうちは中古の安いスポーツバイクで練習することをおすすめします。
原付→250cc→400cc→600ccといった具合に段階を踏むことによってバイクの運転に余裕が持てるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:14

一番はやはり自分が気に入ったバイクを購入することです


違うバイクに乗って後で街で誰かが乗ってるのを見かけて
やっぱりあっちにすればよかったなぁって思うよりいいと思います

その後のバイクライフも楽しくなるはずです

自分はホンダのレプリカ系をほとんど乗ってきました
現在は07’1000RR乗ってます
その経験から言えば600RRはSSクラスとは言え
扱いやすいモデルと言えると思います

質問者様が06モデルか07モデルかどちらを気に入ってるのか
分かりませんが
07になり足つき性も改善されさらにクラス最軽量になりました
1000RRに採用されてたHESDもさらにコンパクトになり採用されてます
これはなにかと便利なものですよ

質問者様のお悩みの件ですが
運転技術に関しては教習所できっちりと教えてくれますので
ご自身で路上に出て無茶な運転さえしなければ全然問題ないです
しかし最初のうちは原付からですと馬力等かなり違いますから
戸惑うと思いますが安全を心がけて乗ればOKです
さらに国内仕様は約70psと馬力も抑えられ扱い易さは言うことなしです
バイクにも運転にもなれた頃にフルパワー化すれば同じバイクで
二度感動が味わえるはずです

最速バイクに乗っても大丈夫か?ですが
それはレース仕様にしてサーキットに持ち込んだ時の話です
ホンダ系のSSはどちらかと言えば万人受けするように味付けがされてますので他メーカーのSSに比べると乗りやすいです

ランニングコスト等は
1000RRに比べればさほど掛からないと思います
峠やサーキット走行をすればかかりますが
ツーリング等普通に使用するレベルなら深刻になる程ではないと思います
この辺はバイクに支出する金銭感覚の違いにもよりますが
しかし乗る場合の装備にはお金をかけてくださいね
ヘルメットは一流メーカーの物(アライやショウエイなど)
ジャンバーなどは出来るだけプロテクターの入ってる物
シューズはブーツまでは不要だと思いますがせめてくるぶしが隠れる
位のライディングシューズがいいと思います

ツーリングはさすがにツアラー系やビクスク系には一歩も二歩も
引けを取りますが(シートが薄く尻が痛くなる、夏場は暑い、積載性)
一番気に入って購入したバイクで行くツーリングですから
後から思えばちょいしんどかったけど楽しかったなぁってなると思いますよ

これから検討され購入の為に雑誌等読んでる時が楽しい時期ですよね
さらに購入され手元にバイクが来た時にはワクワクものだと思います

そんな時こそ安全を心がけ楽しいバイクライフを送られますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり初者者は、金額の問題じゃなくて、運転技術問題だと思います。
短点長点のアドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:16

ビッグスクーターは加速は遅いけど荷物は積み込めるし


運転は楽だしツーリングには決してマイナスばかりでは
ありません。スタートもスクーターなんで出遅れること
はありません。
ただ、慣れてくると物足りなさを感じる人が少なくない
というところです。

私は、普通AT限定から大型MTを取得しました。
大型免許は取れると思いますから頑張ってください。

CBR600RRは転倒するとカウルに傷が
いきやすく金がとんでいきやすいのが唯一の難点です。
買った直後は数度の転倒は避けがたいですからね。。
でも、かっこいいしお勧めできます。

結局はメリットもデメリットもあることを知った上で
自分の思い通りに言ってくださいということです。
バイクは趣向品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通AT限定から大型MTを取得しました。って・・・
凄く初耳でした。
色々アドバンスありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/20 22:18

他人が何て言おうと好きなバイク乗ってください。


私はバイクと車好きですので車免許とってすぐにインプレッサWRXを乗り回し、バイクの免許とってすぐにXJR1300に乗っています。
XJR1300は大型バイク初心者にも乗りやすい温めのバイクですが・・・。
XJR1300買うときに周りにいるバイク暦10年以上の自称バイク達人に「初心者に大型バイクは危ない。」とか「まず中型バイク以下で腕磨け。」とか言われた経験がありますが、今のところ車もバイクも違反は青切符少々で無事故です。
昔の人は一発試験しかなかったので教習所で取った人がいい加減な教習で免許取ったっておもってるのかも。
バイクなんて所詮趣味の乗り物で、実用性なんてほとんど有りません。
お財布の許す限り見栄張って乗り回してください。(世間に迷惑かけない程度で)
CBR600RRはお店でしか見たことがありませんが、なかなか格好良いですね。
ただ人から聞いた話ですがケッコウ乗り難いらしいですよ。
まーでもどんなバイクでも安全運転すれば危険な目には時々しか遭いませよ。
私の勝手な感想ですが、教習所で乗ったCB400もCB750も別次元の乗り物とは思えませんでした。
CB750の方がパワーがあり乗り易くて簡単に感じました。
慣れれば中型も大型も何とかなりますんで、とりあえず好きなバイク買ってください。
安全運転で楽しいバイクライフ送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、安心しました。
CBR600RRを挑戦し、頑張ってみます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/18 18:43

バイクはそもそも好きで乗るもんでしょう。

そのバイクが本当に好きなら他人がどう言おうと乗るべきだし、中途半端な選択をすれば後悔するかもしれません。もちろんバイクによって体格によって技量によって操り方は違いますが、乗れば馴染んでくるものです。

CBR600は腰高ですが、それ以外は軽いし車体も小ぶりで、足つきに問題がなければ普通に街でも乗りこなせます。街のりでバイクのパワーを出し切れないから不必要、なんていったら街を走っているほとんどのバイクが不適格ということになります

もちろんSSだから積載性は悪いし、ハンドル位置は低いし、切れ角は少ないし、ツーリングに向くかといえば?ですが、秘めたパワーによる機動性の高さは操る楽しさを味わえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ毎日毎日、乗るつもりはありません。ツーリング用として乗りたいと思ってます。
頑張ります。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/18 18:39

大型バイクは趣味のものです予算が許せば好きな物を買った方がいいですよ、我慢や妥協して乗る大型バイクなんて乗る意味があるのでしょうか。


どうしても大型が怖いのなら最初は中古の安い250ccのスポーツバイクの方が練習になります、昔の250ccレプリカなんて安いし面白いですよ。

日本の公道で大型スーパースポーツバイクが性能の全てを発揮る事は困難ですが、そんな事をしなくてもエンジンのフィーリングやバンドリングは十分楽しめるのではないでしょうか。
バイクの楽しみ方は人それぞれですよ、好きなバイクなら磨いて眺めているだけでもニヤニヤしちゃいますけどね、他人に「アホ」って言われてもどうと言う事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は実というとバイクマニアです。
大型バイク購入する為に貯金しました。
ツーリングとして、CBR600RRを乗ってみたかったので、
今度じっくり選択をしてみたいと思ってます。
色々、ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 16:16

私は今まで原付から1100迄乗ってきて現在650のOFFに(ツアラーと化して居ますが)乗っています。



その経験から600は良い選択だと思いますが、原付からいきなりでは少し無理があるかも知れません。

質問者がどうしてもいきなり大型に乗るのであればそれなりの自制心を持ってライディングスクールなど少しでも経験すれば良いかも知れません。

SS系はランニングコストはかかりますが楽しい物です(ゆっくり走っていても、でもそのうちワイドオープンしたくなります)その時は一般のサーキット走行会などに行って走りましょう(装備さえあればライセンスは入りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々経験してから旅を出たいと思ってます。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 14:37

私は10年以上CB750に乗ってます。


http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb750/

大型かビッグスクーターというのは極端すぎて比較になりません。
まずは普通二輪の免許をとって400ccのヨーロピアンで腕を磨くべきです。
スクーターは何年乗ってもテクニックが身につかないので無駄です。
贅沢なお買い物バイクです。

CBR600RRに乗ってるのを解ってる人間が見たら「アホ」としか思われませんよ。
バイク自体はスゴい物ですが街で見かけても誰もカッコいいとは思いません。
最速であろうが何であろうが日本の道路では60km以上出せません。
高速道路でも100kmです。中型でも出せるスピードです。
乗りづらいうえに公道では性能を活かせないし立ちゴケするだけでカウルはボコボコになります。
何も知らない初心者が意味不明の見栄で買うバイクです。
個人の自由ですから何を選んでもいいのですがバイクの事が解ってきたら選択からはずれると思いますよ。

大型に乗るメリットは中型にはないパワーを感じながら余裕でゆったり運転することです。
それは乗った人間にしか理解できない快感です。
まずは中型で練習してから大型に挑戦して余裕と貫禄を見せつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず、大型免を取れましたら、
600RRを試走行してから検討して頂きたいと思ってます。
もし合わないだったら中型バイクを乗り続けると思います。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:35

こんにちは。

 レプリカ系とビクスク系はベクトルが全然違いますよね?その方向性が異なる車両を比較するのは‥。CBR600ならば1000RRも検討してみてはどうでしょうか?レースのレギュレーション(例;HUGE2)で縛られるという訳ではないですよね?近年メーカの開発コンセプトもずいぶんとクラスレスになっており、レプリカ系最大排気量もご一考の価値はあるかと(多分クラスアップしたくなるのかと)。それから危険に関して言えば自制心があるかないかの違いです。公道はあくまでも一般道なので制限速度で走行しましょう。一度クローズドコースで走行してみてください。私が述べている事が理解していただけると思います。小型とはいえスクータを乗られているのならば、公道上の危険予知運転等は大幅には変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のやり方が間違ってるかどうかは、聞いて安心しました。ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/02/17 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!