アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日こちらで教えていただいたおかげで光ファイバーの購入ができました。
さて、その後色々工作しているのですが困った事があります。

同じ光源から同じ長さの光ファイバーをひいても先端での光り方が
微妙に違うのです。
また、たくさん並べると光量のムラに加えて向きもばらばらです。

原因はファイバーの切断方法にあると思うのですが、
まっすぐ切れる専用の工具でもあるのでしょうか?
いまはカッターでサクッと切って切断面が滑らかになるように
調整していますがいまひとつうまく行きません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には、切断後に切断面をヤスリがけします(本物の光通信用ファイバーでも同様)。



ファイバーと同じくらいの内径の筒(適当なプラ角材にドリルでも可)を用意して、ファイバーを少しだけ出し、板に貼ったペーパーヤスリで磨いて平らにするのが良いかと。だいたい600番/1000番/2000番くらい。

簡易方法として、クリアー塗料を塗るという手も。レンズ状に盛り上がるので、光り方に対する効果は、検証してから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まっすぐ切断することに夢中になって視野が狭くなっていました。
一発でうまくいかなければ削れば良いわけですね。

手元にサンドペーパーが無かったのでルーターにバフをつけて試したところ
平滑を得るほどの精度は出せませんでしたが、
みな同じくらいの光量で光るようになりました。

お礼日時:2007/02/23 15:22

キーエンスなどのファイバーには専用の切断具が付いています。


孔にファイバーを入れカミソリのような物で直角に切ります。
歯の当たる部分は一度しか使いません。
#1の回答の様に磨くのが最も最適かもしれませんが、多いと大変ですよね。
私は、ライターの炎で先端をほんの少しあぶってレンズ状にしていました。(きのこの様になる)
また反対の光源部も綺麗にしないと光り具合も変わります。
測定器の物は黒いコーティングがしてあります。
ファイバーは釣り糸の様な感じですか?それならファイバー側面もシルバー等で塗装すると光のロスも減る様です。そのまま使いたいのであれば出来ませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1本1本磨くのは結構手間かもしれませんね。

使用上のいろいろなノウハウがあるようですね。
趣味での使用ですのであれこれ試行錯誤して楽しもうと思います。

お礼日時:2007/02/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!