プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学時代の友達から「一緒に仕事しようよ!!あたし、人生このまんまでいいのかな?って思っててマジで変われるいい話あるんだよね!!」と言ってDOTCOMを知りました。それはネットビジネスのDOTCOMらしく、DOTCOM会員だけが激安の買い物ができるネットショッピングのようなもので、42万払うと権利収入7%取得でき、友達を紹介して勧誘できたら、その%がアップするという仕組みらしいです。ま、いわいるネズミ講のような図を見せられました。「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。」と言ってましたが、本当でしょうか?
凄く張り切っていて、「勧誘とかじゃないんだよ、真面目に働かない人には意味ない仕事だから。」と言ってきたので私は「でも、友達説得したりセールスは向いてないから」と言うと、「大丈夫!上の人もその場に付いてきてくれるし、自分はアポとるだけでいいから。」と、言いました。「友達なくすよ~」って言ったら「そんな友達いらないもん」とまで言っていて洗脳されてる感、めっちゃ感じました。みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか??そのDOTCOMは学生は駄目だけど、学生じゃないなら誰でもいいらしいです。説明下手でごめんなさい

A 回答 (4件)

ねずみ講ではないでしょうが悪質なマルチ商法ですね。

商品が介入しているため、ギリギリ法律をすり抜けています。

問題が起きて訴訟でもしない限り彼らは、そのままのさばります。
可愛そうですが、友達はもう洗脳されていて、痛い目を見ないとわからない状態になっています。
近くにいるだけで、被害を受け他の友達までなくすことになります。
>「そんな友達いらないもん」
そんな友達が常識のある人たちで、本当は最も大事な友達なのでしょう。
残るのは、お金で結びついた友達だけで、「カネの切れ目は縁の切れ目」となる人物です。

悪質なマルチほど早く消えて、すぐ名前を変えて復活します。
やってる人たちは荒稼ぎをしては、倒産の繰り返しです。
儲かるのは会社と決まった人だけです。
以下の人は、お金を使って終わりでしょう。

お金が在るのなら経験でやるのも一興かもしれません。
やれば、お金と友達と信用を失い事は保証します。
    • 0

論理が凄いですね^_^;

>そんな事いったら保険でもマルチ商法になるじゃん。お客さんに契約させお金を貰うんだから、あたしがやってる事とそんな変わりはない
全然違います。保険は保険員とお客さんとの区別がはっきりしています。また保険員は保険員になるようにとの勧誘が主ではなく、商品を売るのが主です。

>マルチ商法は今までのマナーの悪さに悪徳っていう固定観念が皆の中にあるから悪い悪い言うけど、本当は罪にもならないことなんだよ。

マルチは何が違法かの知識もしっかり教えず、マイナスなことは全く教えない。勧誘員が違法な勧誘をするのも問題。マルチ自体は違法じゃないにしても勧誘のし方が違法、もしくは違法すれすれ。ま、罪にならなければ悪くないと思っているのが間違いです。

>2011年にはAVクラブはなくなりTVでビデオも商品もなんでもお買い物ができることになるから、そうなったらたった7%でも全国ネットだからガッポリ設けれるよ!だから今のうちにオーナーになったほうがいいんだよ
その理論がよくわからないです。AVクラブって何?
2011年といえば、テレビ放送のデジタル完全移行するということを言いたいんだと思いますが、なんでテレビで商品を買う人がいたら、収入になるのかわかりません。そのマルチに参加している人はたくさんいますよね? 誰の収入になるんでしょう? テレビの商品はそのマルチを必ず通すんでしょうか? ありえないと思いますが・・・。

ネットが出始めたときもこれからネットで買い物する時代だとか言ってたと思いますよ。でもそのサイトで買うのはマルチに参加している人だけなんですよね・・・。

>叶姉妹はなんであんな働いてなさそうなのにお金があると思う?それはNTTドコモの権利収入があるからなんだよ!昔携帯がおっきい時に提携して、非日常的が今現在日常になったから、たたの7%としても何億円ってもらえてるんだよ

その話は聞いたことありますが、叶姉妹というのは初めてです^_^;
携帯の権利収入の話は、いまや都市伝説のようなものだと思います。マルチの人とか、儲け話を持ってくる人はそういう話をしますけど、一般的な話ではない気がします。
今も儲け続けているというのは嘘という噂も聞いたことあるんですが・・・。
真実はdocomoに聞いてみるしかないですね。
その友人はきっと自分では何も調べてないですよね。

>M(自分)が調べたのはネットでしょ?2ちゃんねるとかいっぱい、そういう情報調べるのはあるけど、どこまでが本当かはわからないし、確実なものってほとんどないじゃん

マルチも確実な話をしないことで有名ですが(笑)

叶姉妹が自分でそんな話したことあるんでしょうか? 上の人が言ったから信じているだけでしょ。叶姉妹の収入源についてはいろんな噂があり、あくまで噂の域を出ていません。

また、コチコミで広めていくことを主体としているところが、クチコミを完全否定はどうなんでしょうか。自分に利益があるから広めようとしている人と、失敗して悪口を書く人とどっちを信じるか、といえば正直どっちもどっちだと思います。少なくとも失敗した人はいるわけです。また、そのクチコミは2ちゃんねるだけにとどまっていません。

>もう10万以上もうかったよ♪
儲かってないですよ。それに参加するには、42万かかるわけで、現在は-32万円です。あと7人は勧誘しないとプラスにはならないんじゃないですか?

>彼女を説得しているあたしですら、もう少しで彼女の言葉を信じてしまいそうで怖いです
一部の人だとしてもマルチで実際に儲ける人はいます。でもちゃんと何が確かなことで何が確かではないことか、見極められないと気がついたら違法な勧誘をしていたってことになりますよ。

もし、あなたはうまくできたとして、あなたが誘った人が借金だけを抱えただけになってしまったらどうします? その人のやる気がなかったからですませますか?

一つずつこれはおかしいと書きましたが、説得しようとはしない方がいいです。マルチの会議(?)を見たことがありますが、断られて当然、相手はこう言ってくるけど、それは違うからね、とか前もって出てくるマイナス意見を予想して否定しているので、自分が間違っていると認識できないんです。友人として付き合いを続けるのはいいと思いますが、マルチに関しての話はもうしない方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうですよね。。。彼女の話はなにも根拠のない事ばかりです。保険はお金は絶対入ってきますし、国で守られているのでそれは確実ですもんね。DOTCOMは地上デジタル放送になりテレビでショッピングができるようになり、ユーザーを集め、今はオーナー募集ばかりしてるけど、オーナー募集はやめて今度はユーザー募集になるからDOTCOMのHPを買っていたほうがいい。と言っていました。うちの会社は、仕事内容も明らかにされてるし、金額設定やいろんなことも説明を受けている。と言っていました。悪徳マルチ商法の会社は、説明があいまいだから悪徳になるのだと・・・私は、絶対裏があると思うし、表面だけの説明だけしか聞いてないように見受けられました。投資とはまた別で、42万円の金額を払うっていうのが、おかしいと思います。
>もし、あなたはうまくできたとして、あなたが誘った人が借金だけを抱えただけになってしまったらどうします? その人のやる気がなかったからですませますか?
そうなんですよ。私もそうなんです。自分が勧誘した人々は一切責任がないと思わないのです。人間として。っという問題になってしまいますが、、けれど、彼女は「一生懸命仕事をするのは、当たり前だし、頑張ったら頑張ったしこお金が入ってくるから、この仕事は熱いんじゃん!そんなの、頑張らないからいけないんだよ。がんばったら絶対結果はでてくるし、お金払って倍お金きますよ~っていうそういうのじゃないんだから。あくまでも仕事なんだからね」っと言っていました。
彼女を救ってあげたいし、どうやって気づいてくれるんでしょうか。。
もう無駄なんでしょうか。。

• 0

>「これは、一見ネズミ講みたいに見えるかもしれないけど、ネズミ講はお金だけ払う形だからそうじゃないんだ。

」と言ってましたが、本当でしょうか?
本当です。
ねずみ講(違法)とは商品を介在させずにお金だけが動く場合のことを言います。
ただし、商品が介在する場合でも「ねずみ講まがい」とか「ネットワークビジネス」とか「マルチ(厳密には違うらしい)」とか言われ、悪徳商法だといわれていることには違いありません。
さらにDOTCOMの場合は、合法マルチにも当てはまらないようで・・・。

>みなさんが言ってるDOTCOMと一緒なんでしょうか
どこのみなさんがどんな風に言ってるものなのか分からないのでなんとも。No.1さんがあげているDOTCOMだとは思います。

>学生は駄目
ローンが組めないですからね。

参考サイト
http://www.sos-file.com/sossos/t_dotcomC.htm
http://www.sos-file.com/sossos/t_dotcomC2.htm

この回答への補足

昨日友達と話しました。友達は「ネズミ講は犯罪になるけど、マルチ商法は罪にならないんだよ。だって、そんな事いったら保険でもマルチ商法になるじゃん。お客さんに契約させお金を貰うんだから、あたしがやってる事とそんな変わりはない」って言うんです。「マルチ商法は今までのマナーの悪さに悪徳っていう固定観念が皆の中にあるから悪い悪い言うけど、本当は罪にもならないことなんだよ」って言うんです。「2011年にはAVクラブはなくなりTVでビデオも商品もなんでもお買い物ができることになるから、そうなったらたった7%でも全国ネットだからガッポリ設けれるよ!だから今のうちにオーナーになったほうがいいんだよ」って…「叶姉妹はなんであんな働いてなさそうなのにお金があると思う?それはNTTドコモの権利収入があるからなんだよ!昔携帯がおっきい時に提携して、非日常的が今現在日常になったから、たたの7%としても何億円ってもらえてるんだよ」って言うんです。本当でしょうか・・・??もう2人勧誘したみたいで「もう10万以上もうかったよ♪」って言って、すでに時おそし・・・みたいな感じで・・・
どうしたら彼女を説得できるんでしょうか??「M(自分)が調べたのはネットでしょ?2ちゃんねるとかいっぱい、そういう情報調べるのはあるけど、どこまでが本当かはわからないし、確実なものってほとんどないじゃん」っとまでいって、わかってくれません・・・
それより、彼女を説得しているあたしですら、もう少しで彼女の言葉を信じてしまいそうで怖いです。。

• 0

以下をご覧下さい。

連鎖販売取引(ネットワークビジネス、マルチ商法)業者名鑑
http://www.cooltatujin.com/mlm/meikan.html
この中で・・・・
株式会社ドリーム・オブ・トータル・コミュニケーション
東京都港区南青山2-11-13
http://www.dotcom-city.com/companyinfo/solution. …
DOTCOMCITY
http://www.dotcom-citi.com/

この回答への補足

これです!彼女がいっていたネットショッピング!
貴重な資料ありがとうございます。

• 0