プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 口がついすべるというか・・・これまでに何度も失言をしているmomosioです。気が付いた時には すでに遅し・・・・
みなさん そんな経験ありませんか?
私だけだったり・・・根が明るいのでくよくよしませんが

これも失言に入るのかな?本当に言ってしまった言葉です。
お暇な方は 付き合ってくださいね

もうかれこれ12年ぐらい前になるでしょうか。
某電気店で働いていた時です。当時、ナショOルの製品で空気清浄機を
売り出していた頃です。
確かライターの音に反応するというスグレものでした。(CMでもやってました)
20代の素敵な方が 来店してきました!!
(かっこいい~こりゃ接客しないと損!損!と思い)
とっておきの声で「いらっしゃいませぇ~」というと
男の人:「あのぉ~空気清浄機は ありますか?」
私:(ドキドキしながら)「はっはい(緊張で声がうわずる)
   空気せいじょういですね!」
男の人:「えっ?空気せいじょうい?」
私:  「ええ こちらに空気せいじょういをご用意してますよ!」
    ここで 初めて自分がマズイ発言をしたか気づく・・・・
顔は 真っ赤かで まともにお客さんの顔も見れない・・・・
ま、まずい事を言ってしまった・・・・
ど~して間違ったんだろう!!と悔やむばかり
男の人:「あっ・・・また今度きますんで・・・・」

かっこいい王子様は帰って行ってしまいました・・・とさ。

昔のエピソードを今だからいえるんですが・・・(こんな時間からすみません)

みなさんの あっ!やばい!言ってしまった!というお話あればおつきあいください。お待ちしていまーす。

A 回答 (24件中1~10件)

えーと、自分ではなく子供の「失言」ですがよろしいでしょうか?



大阪の郊外の社宅に住んでいた時のことです。
すまいのすぐ近くに「○○二中」という地元の公立中学がありました。
当時そこは荒れていてヤンキー予備軍みたいな生徒がイッパイいました。
ツッパッた格好でいきがって歩いている生徒が来ると、小心者の私などは思わず道の端っこによけてやり過ごしていました。

ある日、娘のピアノのお稽古帰りに付き添った時もそんな軍団とすれ違いました。
(当時娘は5才)女の子ばかりで5,6人、スカートは足首まで、厚化粧で髪は茶髪にクルクルパーマ、火のついたたばこを持っている生徒、かみそりを持っている生徒もいました。(昔のフリョー漫画みたいですが、ホントです。怖!)
いつもにも増してコワサを感じた私は娘の手を引っ張って何気なく通り過ぎようとしました。その瞬間、我が娘がとんでもない一言を!

「ママ~このおねえちゃんたちってお勉強してないんだよねっ」

血の気の引いた私は一目散に社宅への坂をかけ上りました。
おしゃべりに夢中だった彼女たちは気がつかなかったみたいで、追っては来ませんでした。ふーやれやれ。
子供は正直とはいえ、あんな思いは二度とゴメンです~。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

5歳といってもあなどれませんね。よく見てるわ!
最近の女子高生は 化粧は しているけど昔はこわ~いのいたよね。
床にべったりスカートのすそがついている女子高生・・・かなり昔かも。
私もgomuahiruさんのように 目線を合わさないように道のはしっこによけていたでしょう・・・
気が付かれなかった様で助かったね~
子どもは 正直ですわ。
また面白い「失言」話があればお知らせください

お礼日時:2002/05/23 14:50

もう、そろそろ締め切られるそうなので、駆け込みでもう1回。



私の上司は、いわゆるひとつの、まあ、なんですわ、伝助はげと申しましょうか、側頭部と後頭部だけに頭髪がある方なんですよ。

ある日、会社から二人で出て来た際、西陽が私の目に当たって、すごくまぶしかったんで、その上司に向かって「まぶしいですね」と言ってしまったんです。
「なにい」とにらまれてしまいました。
普段から、はげ、まぶしい、つや、てかり等の言葉は上司の前では禁句だったんですが、つい言ってしまいました。他意はなかったんですが、会話が続かなくなって困りました。

「伝助ハゲ」が、わからないほど、お若いなら「大宮伝助」で検索してみてくださいね。

この回答への補足

♪amukunさんの補足欄をお借りしてあらためてお礼申し上げます。♪

いや~みなありますね~
少しホット?しました。
子どもの失言も笑えました。
正直というか思ったことをストレートにいうのでブレーキが利かず
(うちも2人子どもがいるので)うちの子たちの発言には
何度冷や汗をかいたことか・・・。
こういう質問に付き合ってくれたみなさん、そしてリピーターとして
登場してくれた あの方達・・・本当にありがとうございました。
次回、また「鳥肌モノ」を考えておりますので
良ければ付き合ってくださいね。
みなさん、ありがとうございました。
本日ポイントを発行させていただきます。
  桃塩でした。

補足日時:2002/06/10 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滑り込みセーフでしたね。
「伝助はげ」ですか。
今、「薄い人」多いと思いませんか?
これもストレスなんでしょうかね。?それとも遺伝か?
「まぶしいですね」・・・は禁句か。色々言葉を選んで話さないといけないのですね。フムフム。

ユーザー情報しょっちゅう更新しています。
amukunさん、コメントありがとうございます!!百潮でした

お礼日時:2002/06/10 10:09

ごきげんいかがですか?neterukun@しあわせのシッポ見てます。



タイムショックの司会は山口崇さんでした。
田宮二郎ほどふるないがな・・・

妹のネタですが、結婚して間がないころ腕をけがして
病院にいったんだそうです。で薬もらうのに待合で
まってますと「ねてるさ~ん!」「ねてるリボンさ~ん!」と
呼び出しが、「わりと早かったわね、は~~い!」と薬を取りに行くと、
薬の袋に「ねてるリボン」の名前が・・ところが
どっかの叔母さんがその薬袋を持っていこうとしてます。
「ちょっとおばさん!それ私のでしょ!」
「どうしてこのおばさんが持っていくのかしら・・ねてるリボンよね・・確かに・・ちょっとまて・・・」妹はそこで気がついたのです
自分が結婚して苗字が「ねてる」ではないことを・・・・
「と・・トイレはどこかなぁ・・たはは・・・」と
いかにも探すふりをして待合に戻りましたとさ。
「だいたい「ねてる」なんてありふれた苗字が悪いのよ」と
笑っていましたが・・・

注:この場だけですが私の苗字は「ねてる」妹の名前は「リボン」と
させていただきます。

百人一首できっと順徳院の歌を
「ももしきや・・」を「ももしおや・・」と読んでしまいそうです。
「なほありあまるむかしなりけり」・・ああなんかなつかしネタがにあいそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピーチソルトことmomosioです。
はは 山口崇さんも司会をやっていましたよね。
田宮さんは ちと古すぎましたな~

ほほ~ 妹ネタまで飛び出してきましたか・・・
女の人はみよ字が変わるので私も最初はピンときませんでしたよ。
慣れるまでに何ヶ月かかったことでしょう・・・・
妹さんの名前を「リボン」ちゃんにするところがいいですね~
ちびまるちゃんも可愛いよ!

neterukunさんは 「ももしおや~」と読んでしまいそうですか・・・
HN気に入ってくれてサンキュ~

ピーチソルトも気に入っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/09 18:02

ごきげんいかがですか?neterukun@水野美紀@もぉええて!です。



懐かしいところで行きます。
1)「初詣はアメリカ」
小学校のとき外人といえばみんなアメリカ人と思っていた頃
またそのアメリカ人はみんな髪が金髪で目が青くなり、
「サンキュウ」といわなければ「ありがとう」と聞こえない
病気の人だとおもっていました。そしてそれを治すために
京都の山奥に住んでいると思っていたのです。
伏見稲荷に初詣に行った私は「どこ行ってきたん?」ときかれ
「アメリカ!」と胸をはって言いました。さらに、
「僕、青い目の病気になりたないねん、うつれへんかなぁいややなぁ」
と友達やご近所に言いまくってたことがあります。
外人さんはバルタン星人並に珍しかったのです。
2)タイムショックにて1万円損する。
20年前タイムショックにでました。その頃はTVに出るというのが
なんかカッコよかったんです。さすがに上がったのか
「7の倍数で一番大きい正の数は?」の問いに
「え、あ、その・・14」(><☆\(^。^;)なんでやねん!
これできてりゃもう1万円賞金が増えてたのに。
3)タイムショックにて100万円損する。
9問正解でトップ賞になってチャンピオン戦
「死人にないものは?」「口!」
正解は「命」でした。(>_<)!実はこのチャンピオン戦7対7の
同点負け。引っ掛け問題にあっさり引っかかっていなければ
・・・痛恨です。
4)漢字読めよ!教育実習生!
教育実習時生徒を当てるときに私は、
「ヒルコくん!」「こら、ヒルコ!返事くらいしろよ!」
「ヒルコは休みか!」
「あんたやで!前から4番目!ヒルコとちゃうんか?」
すると・・「先生!僕は蛭子(えびす)です」
はは、はは、はは、はぁ・・
5)酒屋にて
父に連れられた小学生の私は風呂の帰りに酒屋へ
いわゆるコップ酒を父は常連さんたちと飲んでいました。
(いつ行っても居る人も居ますよね、酒屋なら安いもんねぇ)
私は横でウインナーたべてジュース飲んで・・突然
「お父ちゃん!セックスって何?」と大声で・・
父いわく「いまはわからんでもええ!」と
頭を撫でながらいったことを覚えています。
ああ、私ってば私ってば・・・いまは・・よくわかってます。(笑)

如何なもんでしょう?ピーチソルトさま!!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカー、見ながら書き込みしてます。
ドキドキする試合です。

新しいHN「ピーチソルト」か。何かとってもかわいい名前気に入りました。サンキュ~ 魚さんにも教えなくちゃ!

スゴイですね~ あの「タイムショック」に出たのですか?その時って田宮二郎が司会者でしたか?
ふう~ん20年前か・・・
あんな高いところで回答しなくても・・・と思ってしまいます。
9問も正解できてスゴイぞ!neterukunさん!

>5)酒屋にて
ちょっとませた小学生だったんですね。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 21:31

今日会社でやっちゃいました~。



実験室で、メスシリンダーにとある粘性のある液体を
注いでいるときに、ふっと話しかけられたのです。
「○○ちゃん、(私のこと)どうよ?上手く行ってる?実験。」
私は、その時に予想以上にメスシリンダーにどばっと液体が流れ出し
パニックしてしまい、思わず、
「あ~っ!!ヤバいっ!つるつるいっぱいだ~!!」
と、つい言ってしまったのです。

幸いにして、粘性の高い液体だったのでこぼれはしなかったのですが、
ふと、私に声を掛けた主を振り返ってみたら・・・
・・・最近「はげ止まり」が効かないとお嘆きのN部長で・・・
「つるつるいっぱいって、ずいぶん勇気のある言葉じゃない?」
と嫌みを言われてしまいました。ですのでとりあえず弁解しようと
「あのですから、つるつるいっぱい、って言うのはですね~
えっと、ですからつるつるいっぱいって・・・あの~その~。」
と意味を説明しようと思えば思うほど「つるつるいっぱい」を
連呼してしまい・・・。頭にも目が行っちゃうし・・・ああ・・

「あ~もう、やばいっ!怒られる~。」
と構えていたら、「まぁ僕はその意味わかるから、別にいいんだけどさ、
他の髪の毛の寂しい人に言っちゃいけないよ。」とクギをさされたので
「はい、すいませんっ!はげ止まりの効かない人には言わないように
しますっ!」と言ってからは、もう玉砕・・・(爆)・・・

ちなみに私の連呼してしまった「つるつるいっぱい」と言うのは、
表面張力でぱんぱんの状態を言うのですが・・・。
 
で、N部長が顔を引きつらせながら、実験室を出ていった後
どーんと落ち込んでいたら、みんなが「ひゃ~ひゃっひゃっひゃ~。」
とお腹を抱えて笑ってるんですよ。笑いすぎて泣いてる人もいたし。
ですので、「誰か、フォローしてくれてもいいじゃん!!まったくもう。
ハゲにつるつるなんて言っちゃって、私どうしていいかわかんないっ!」
と、叫んだら・・・N部長がまだ隣の実験室にいて、
「おまえら、いい加減にしなさいっ!!」と怒鳴られました・・・。

明日、会社休みたいです・・・。(>_<)ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ♪
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あ~昨日、やっちゃいましたか・・・さっそく・・・
やさしいN部長じゃありませんか?
ご自分のことをよく分かっているみたいで・・・・
>明日、会社休みたいです・・・・
遅刻せずに行きましたか?
まあ ご愛嬌として・・。

中国四千年のチャーシュー昨日作りました!
おいしかったGOOです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 14:35

momosioさんこんばんは~


まだ質問締め切られてなくて、ホッとしました・・・
やってしまいましたねぇ~hamham・・・反省!
つい口がすべる・・というより手がすべってしまったようで・・・

「呼ばれて飛び出て・・・はっ!!年がばれてしまうわ!」
まさにこれこそ大失言です~~!!
ごめんなさ~い・・でもこれが出てくるってことは、同じくらいの年って事ですよネ。(^^)

今回の質問はひょっとして私のためにあるのでは???(←自意識過剰)

お詫びができてよかったです~(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムハムさん おはようございます。
「みなさんの大好物は?」の方にも回答を寄せてくれて
ありがとさんです。
たぶん 年は同じくらいでしょうかね?
魚さん(↓下の・・・)とは たぶん同じ年だと思うんだ!
いつもいつも回答ありがとうございます!!
今度ハムハム55さんの質問にもお邪魔しますね。

お礼日時:2002/05/27 08:19

んはよ~(^o^)v


おほ~、なかなか売れっ子ですな、桃塩君♪

失言かあ…物心ついてから今まで数十年、一日一失言の毎日やしなあ…どれをネタにしたらええのか解りましぇ~ん(ホンマ)

【魚・5才時】父の会社の上司に母と挨拶した時、そのおじさんの鼻の横にでっかいほくろがあったそうな。

魚『コンニチハ…(と、おじさんの鼻をしげしげと見つめ)おっちゃん、鼻くそついてるよ。』→指さし確認付き(爆)
上司・とーちゃん『……。』
うちのオカン『…ここここコレッ!(と、魚の手をしばくオカン)…すすすいませんっ!』
上司『い、いいやあ~、○○さんとこのお嬢ちゃん、しっかりしたはりまんなあ~(-_-X)』(ばりばり嫌み)
とーちゃん&オカン『…。…。(T_T)』

後日談…そのおっちゃんは、のちにほくろを除去なさったそうな。(魚のカウンター・パンチか?・爆)

【hubble先生関連ネタ】まだ前線で仕事していた頃。友人の店(バー)の手伝いに駆り出され、カウンター越しにほろ酔い気分。常連とおぼしきお客さんがお帰りの際。

お客様「ありがとう、また手伝いに来てや、魚ちゃん!」
魚「はい、おだいじに~!」
お客様「…?だはは、大事にするほど酔うてへんで~」
魚・友人「……(__);」

後日談…そのお客様、魚の勤め先に酔って階段から落ちて足首骨折で、入院して来られました。(これホンマ・爆)「おだいじに…」

ということで、あちきの失言は人の人生を変えるようですので日夜、慎ましく生きてる次第です(地雷自爆)
ほな、鯖らじゃ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さかな♪さかな♪さかな♪さかなを~(おっと削除されるか・・・)
ようこそ!首をなが~くして待っていたぞ!

5歳でその発言かい?
ほくろの除去手術いくらかかったんだろうか?
千昌夫くらいの大きさだったんかいな?
あっあの人もホクロとったんだよ!確か?

人生を変える失言~こ、怖すぎ~
しかし さかなちゃんの話は アルコールにまつわるのが多いいですな~
ところで さかなちゃん(名前が大先生・・など色々変わりますが                今日は さかなちゃんでいくわ)
昔、看護婦やってたの?
こりゃ初耳じゃ~
な~すのお仕事ってやつか・・・ムフフ

では 鯖らじゃ    桃塩くんより

お礼日時:2002/05/24 14:38

また登場しました。


人ネタでしかも知ってる人が多いと思うんですけど
知らない人がいたら暇つぶしに、、。
ガッツ石松さんがケ-キを買いにいって
『これと、これと、あれと、、』ってどんどん指差していって店員さんが『すみません、名前を言ってもらえますか?』っていったら『ガッツ石松です』
といったそうな、、。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。またの登場嬉しいです!
もともとガッツ石松って頭が悪いというかそういうキャラなのか?
よくわからないのですが 笑えますね。

人ネタも楽しいですね。
2度の回答ありがとうございました。  桃塩でした

お礼日時:2002/05/24 09:23

もう私のHNネタ?



ある会社のアナウンス嬢の話。

車庫がいっぱいなので、これを伝えようとした彼女「車庫が満杯なわけよね」と思ったかどうかはしらないが、マイクに向かって「ただいま、車庫がお満庫でございます。」
あとで男性社員がニヤニヤしてるのを不思議に見ていてふと自分の発言に気付き、赤面してしばらく誰とも顔を合わせられなかったそうです。

カミサンの友だちの話。

茶菓子を買いに和菓子屋に行った彼女。
彼女「すみません。このお菓子を5個下さい。」
店員「はい、このモナカですね。」
彼女「いいえ、このサイチュウというお菓子です。」
店員「ええとそれは…わかりました、サイチュウですね(ニヤニヤ)」
彼女「そうですっ!(全くもう)」
あとで「最中」の真実を知った彼女、もうその店には行けなかったそうです。

他人のばっかじゃ失礼なので自分のを。

昔、親戚の家に立ち寄ったとき、すぐに帰らなければならなかったのでつい「お構いもしませんで」と言ってしまい、やはりあとで気付き「忘れてくれえ!」と祈ったことがありました。

で、本ネタがつまらなかったときの予備に、kyonnさんに対抗するわけではありませんが小噺を。

女「あんたって下手ねえ」
男「たった2分でなにがわかる」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
朝から笑わせてくれますね~「お満庫で~」変換しながらニヤニヤしてました。ラジオでは 放送禁止用語というところでしょうか?
以前、今年の初めだったか昨年だったかNHKのお昼の情報番組で確か13時ごろから放送している番組でした。
たまたまそのTVをみていたんです。
その時女性アナウンサーが 「こどものおもちゃに最適ですね~」と言いたかったところを「大人のおもちゃに~」と言ったときには 私は飲んでいたお茶を噴出してしまいました。
言ってからすぐにこのアナウンサー気が付いてケラケラ笑ってましたよ。
おそらくこの「失言」発言直後にNHKに苦情の電話がジャンジャン
かかって来たことでしょう。

「最中」話もウケマスネ~
いい店員さんでよかったじゃないですか。

また 笑える話期待してま~す。桃塩でした。

お礼日時:2002/05/24 09:19

「拡声器」



 昔勤め先の会社の用で自動車につける拡声器の許可を警察にいただきに行ったことがあります。その勤め先では路上でスピーカーを使うのは、後にも先にも一回だけのことだったので、そういう許可申請をやったことのある先輩はいませんでした。私はいろいろ調べて、書類の準備をした上で、生まれて初めて警察署に足を踏み入れました。

 刑事ドラマさながらの緊迫した風景があるかと思ったらさにあらず、田舎の町役場のようなのんびり雰囲気にほっとしたのもつかの間、手錠をはめられた屈強そうな男たちが、ひ弱そうな警官に連れられてこちらへ歩いて向かって来るではありませんか。その瞬間にゆるみかけていた緊張感が一挙に高まり、2階の目的の部署(たしか防犯課でしたか)にどうにかたどり着くと、そこのお巡りさんたちはみんなめいめい自分の仕事に没頭しているらしく、なかなかこちらに気づいてくれる人はいません。

 5分くらいドキドキしながらそこにたたずんでいましたが、緊張感でとにかく早くこの場から去りたいという思いがつのっていた私は、このままではしょうがないので意を決して、うわずってひっくり返った大きな声で、どういうわけかあらぬ事を叫んでいました。「あのー、カクセイザイの許可をいただきに上がりました!」。

 そこに座っていたお巡りさん全員が椅子をけって立ち上がったのは言うまでもありません。「そんな許可は出せないなぁ、あんただれ?」それ以来警察署に行くことは一度もありませんでした。おそろしくて。


「お米券」

 若い頃サークルの仕事の一環で片思いの彼女と歩いていて、話題をつながないといけないのに何も話がつながらないのです。天気のことは10回くらい言ったし、音楽やファッションのことだって流行については全く知識も興味もなかったし、自分の知ってることを一生懸命話しても、馬鹿だと言うことがばれるだけだし、そのうちに次第に彼女との間に冷たい空気が漂い始めます。何か話さなきゃと、焦れば焦るほど冷や汗が背中をつたっているのがわかります。

 なにがなんでもその辺に話題のきっかけとなるようなものがないか、必死になって目で探すわけです。と、そのとき米屋とおぼしきお店の日よけから大きな字で「おこめ券」と書いた札がぶらさがっているのを発見しました。とにかく周辺にあった文字はそれだけだったので、それを話題にしようとうわずった声で「…券ってさぁ」(とてもかけません)と言ってしまいました。その瞬間となりにいるはずの彼女が秒速30万キロで遠ざかっていくのをはっきりと感じました。そしてそれ以来その子と会うことは2度とありませんでしたとさ。漢字で書けよ!バカヤロォ!

「芸術」

 親戚の小学生低学年の子と新幹線に乗った日のことです。博多から出るとしばらく長いトンネルがあり、退屈したのかその子は車内をあっちこっち走り回り始めたのです。他の乗客に迷惑がかかるといけないので、持参していた起動したばかりのパソコンのふたを閉じて、私はその子を探しに出かけました。ほどなく隣の車両で子供を発見することができたのですが、不思議なものを見つけたのか、その子は乗客の何かをじっと見つめているようでした。ともかく連れ戻さなくてはいけないので、子供に近づき「さ、行こう」と言おうとしたその瞬間、その子は大きな声で「このおいちゃん、背中に絵ば書いとお!」。

 子供が指さした先にはビールを手にした初老の中肉中背の男性がくつろぐように座っていましたが、首の回りのシャツの間と腕の根本から見事な入れ墨がはっきりと分かります。それまで雑多な私語で満たされていた車内の雰囲気は、一瞬で凍り付いたように静かになりました。この後の展開をみんな固唾をのんで待っているかのように思えました。

 何が起こったか正確に理解するまで2,3秒はかかったと思います。車掌がいる方を確認しようと左右をさりげなくみようと首を振ったとき、「おいちゃん」と呼ばれた男性は、笑いながら「そうたい、きれいかろ?芸術っていうとよ」と子供に話しかけてくれました。××ちゃん、いいおいちゃんでよかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
3つもネタをありがとうございます。
「カクセイザイの許可~」は 笑えますねえ~
「イレズミ関係~」は 子どもが珍しくてつい言っちゃうケースがあるようですよ。
ある温泉に行ったとき幼稚園に行っていたうちの子が 主人に「あのおじさん、いくら体をこすってもとれていないね(背中の刺青の事です)」と言ったり。お湯の流す音で相手には 聞こえてなかったようで助かりましたが・・。
「芸術っていうとよ・・・」かなかなかユニークな方で助かりましたね。
また 面白い「失言」を思い出したら遊びにきてください。
お礼が遅れましてすみません。    桃塩でした

お礼日時:2002/05/24 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!