プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の食品スーパーではメンバーカードを作らせて、
買い物情報を集計しているところが多いようです。

従来のPOSに加えて、顧客の年代・家族構成・来店履歴など
のデータが採れると、多角的な分析が可能になり、
さぞ販売戦略に活かせることだろうと思うのですが、
具体的にどういう活かし方がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどの食品スーパーは理想どおりにはデータマイニング


は機能せず、どちらかというと「ポイント倍付」という形の
変わったディスカウント競争に陥っているようです。

・顧客年代:主にカードホルダーは主婦で家族の代理購買
      をするので単品と利用者属性の相関を調べる
       のは難しい。
・家族構成:「個人情報」が邪魔して、実際に情報入手で
       きていない。
・来店履歴:分析は簡単。週3回以上来店者が売上の○%
      を占めるなど。しかしそれがどう活かされるか?
また、データは膨大なのでカスタマイズされたデータマイニン
グシステムのIT技術開発費用もどこまで利益内で吸収できる
かに疑問がある。

ただ、地域別分析は可能なので、たとえば競合店とのエリア
別販売シェアから販促チラシ枚数考えたり、競合店に侵され
ているエリア居住者にのみピンポイントでDMするなどは
よくなされているようです。

それよりも冒頭に触れたように、ポイント倍付合戦に各企業は
経費増で苦しめられている。たとえが200円1ポイント付与
が基本の店が5倍付するだけで(200円で5円付与)、売上
高に占めるポイント経費は2.5%となる。営業利益が正味
2%前後で優良な方といわれるほどのこの業界では2.5%
経費増は赤字になりかねない。
このポイント地獄を早く脱出して、簡単にデータマイニング
できるシステムを改良できる企業が勝ち組となるでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ため込んだデータから、投資を回収できる発見を見つけ出さないと意味がない、という見方にふれていらっしゃる箇所は、とても勉強になりました。

お礼日時:2007/03/04 20:45

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