プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に屋久島へ旅行します。
そこで、鹿児島から屋久島へ渡る方法について悩んでいます。
というのも、私が船に弱いからなのです。
ある程度大型で、揺れが少ないようなら我慢できるんですが。
天気によっては波が荒くなったり、その中で2時間乗るのは地獄・・・
もちろん飛行機で行けばいいのですが、ツアーによっては船のみ
というところもありますし。
そこで、屋久島に渡る船(トッピー、またはフェリー)に乗られた方、
乗りごこちを教えてください。
また、屋久島でおすすめの民宿などもお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は去年の8月に友人二人で屋久島に行きました。
ちょうど台風がやってきたころです。鹿児島に着いたらいきなり
船が欠航ということになり、急遽飛行機に切り替えたことを思い出し
ました。でも、6月ですよね?屋久島の民宿の方の話では6月頃が
一番いい季節だと言ってました。
ところで、船ですが、トッピーは結構予約が入っていて乗れず、
フェリーになりました。フェリーはかなり快適でしたよ。比較するのは
よくないかも知れませんが、東京から出ている船に比べ、断然きれいでしたし。
よって、船酔いはしませんでした。が、下の階に行くにつれ、料金も下がるし
不快度が増すように思います。幸い、その船はラウンジが(しかもきれいです)
あり、片道4時間の間をそのラウンジでつぶせば、全く問題がなかったように
思います。ただ、私は全く酔わない質なために参考にならないかも知れません。
その理由は、外に出たら、酔っている人が風に当たりながらぐったりとしていた
のを数名みかけたんで。。。
極力安い席を買わない様にすれば大丈夫ではないかと思うんですが。。
必ずといっていいほどに酔われるのでしたら、トッピーと普通のフェリーとのゆれ具合の比較は、直接フェリー会社や、屋久島の観光協会に聞いてみたら答えてくれると思いますよ。
それと、民宿は、私の場合屋久島の観光協会、るるぶを見て決めました。
かなりの数がありますよ。ただし、船の離発着で民宿の場所を考慮したほうが
いいと思うんです。それは、港が二つくらいあったような記憶が・・・。
どこも親切だと思います。。あとは食事がつくかつかないか。。
楽しみですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございました。
天候や体調にもよるし、乗ってみないとわからなそうですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/06/11 17:21

自分はツアーでトッピーに乗りました。


自分も乗り物弱いですがトッピーは大丈夫でしたよ。
一応薬は飲んでましたけど。
高速艇って独特の感じがしますがフェリーよりは楽かと。
時間もずっと短いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は過去に、ジェットコースターのような高速艇に30分程乗って
死んだ経験が有ります。島についても30分程動けませんでした。
その時も全然平気でキャーキャー楽しんでいる友人、
その他の同乗者をうらやましく思いました。
海の静かなときにあたればいいんですけどねー

お礼日時:2002/06/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!