プロが教えるわが家の防犯対策術!

今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。
彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

親族のみの挙式・会食をしたものです。
京都の神社で挙式後、料亭に移動
私たちは大学の同級生で関西に住んでいますが、共通の友人が北海道に多くいるのと、会社の招待する人の線引きに悩んだので、上のようなスタイルにしました。

質問されている件についてですが親族が集まりますと、どうしても身内間の独特の雰囲気ができてしまいますので、お友達が気詰まりされるのでは・・と思います。どうしても親族同士の挨拶が多くなりますよ。
(実際にご自分が招待されたらと考えてみては?)

挙式・会食は親族のみで行ってその後(地元から新居に戻られてからでも)2次会を開かれてそこにお友達を招待されてはいかがでしょうか?
また、どうしても呼びたいお友達に挙式だけ参加してもらうこともあるかと思いますよ。(そういうスタイルの式に参加したことがあります)
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私がした、アットホ-ムな披露宴でよかったら聞いてください。親族は親、兄弟だけで、後は本当に仲の良いお友達で...人数は20人位でした。
挙式はイベントホ-ルを借りてチャペルにしてもらい、そこから少し(10分程)はなれた料亭(広めの和室)で会食披露宴を行いました。司会は新郎、新婦で自分自身が紹介していき、後はカラオケ有りで好きな歌を好きなだけ歌い、引き出物はデパ-トで、その人にあった品を選び、ケ-キはお気に入りのケ-キ屋さんで全員で食べられる量のケ-キを作って貰いました。和室なので、お話したい人同士がおしゃべりして、最後には皆さんが、お友達のようでしたよ。 締めくくりに新郎新婦がケ-キに少しだけナイフを入れ、それを美味しくコ-ヒ-といただき、二人のデュエットでお開きになりました。祝福に来ていただいた皆さんの感想を後で聞き...とても楽しく今までに無い結婚式で面白かった。との事でした。
呼ぶ人に異なるかも知れませんが、こんな式も有ると言うことです。それと、費用も安くすみましたね。
これからだと思いますが、是非良い結婚式になる事をお祈りいたします。 お幸せに...
    • 0