プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯人がつかまったとニュースで見たのですが、もし起訴されたら、どれぐらいの刑になるのでしょうか?
猫好きな私としては、虐待された猫と同じくらいの刑じゃないと納得できないくらい腹がたってます。
一番重い刑でどれぐらいか教えていただけたら・・・

A 回答 (10件)

こんにちは。

 僕も あのスレを見ましたが あまりに酷いですよね。
ご質問の回答とは異なりますが 僕の個人的な意見としては起訴猶予又は略式裁判による罰金刑でしょう。
しかし ここまで話題になると彼の今後の生活は大変でしょうね。 刑罰を受けるよりも辛いと思います。

26歳で無職。住所なども一部に漏れているようですので地元では 個人特定はされているはずです。
引っ越せば別でしょうが 少なくとも肩身の狭い生活が待っているはずです。
その肩身の狭い生活を送りながら 悔いてもらいたいです。 また あれだけ いきがっていたのに
いざ 捕まると 訳のわからない言い訳をして電波系の人は良くわかりません。

mugimugiさん きっと刑罰にならなくても 地元の人が住みずらくしてくれますよ。
こういった 事件が起こると マークされやすくなりますし目に見えない罰が待っていると思います。
今後 このような事件が起こらない事を願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し前に教えて!で、飼い猫が車に轢かれて自分の腕の中で息をひきとった・・・という悩みの方に回答したことがあって、その方がこの事件をご存知で、どうしてこんなに軽んじられるのだろうと思いました。
福岡の犯人は「あの後放したら歩いていった」とか言い訳してますが某掲示板では「あそこまではっきりして、飽きたからもう閉めますってやっといて、生きていたってわけわかんない」とか書いてあって、本人も最後の写真にちゃんと死んだように書いてあったので、生きてるというのは嘘に思える(かなしいけど・・・)
きっと自分がその死んだ猫さんの目にあわないとわからないんだと思う。
リャクシキキソでもキソユウヨでも、なんでも死んだ猫サンはかえってこないんですよね?
いつも「自分がしたことは(いいことでも悪いことでも)倍になって返ってくる」って思ってるんですが、犯人には10倍でも足りない気がします(個人的意見です)
あとは司法が裁いてくれます。でも、あまりにも軽すぎる気が、いつもですが、します。
何回やっても懲りない人は懲りないのでしょうね。
警察に意見したらなんとかなるのでしょうか?でも「たかが猫」とか思われるのでしょうね・・・
荒んだ世の中。
でも、win98さんのアドバイスでちょっと救われた気がします。
こんなに腹立つのおかしいのかな?とか思ってたので。

お礼日時:2002/05/22 19:09

ごめんなさい。

ご質問の趣旨にそぐわぬ方向になってしまいました。ご迷惑おかけしました。

>>正直、捕まった人にも少し同情するところもあります
>この犯人については同情の余地なしです(aptivaさんのおっしゃられる犯人と私が思っている犯人が同じだとしたら)
今回の犯人について、あまり詳しく調べていませんですた。ただ、以前も同じような事件が何度かあったと思うのです。その中には(迷惑を受けた事による)動物に対する怒りが原因でやってしまった人もいたと思いますので……。よく知らずに書いて申し訳ございませんでした。

mugimugiさんもおっしゃられるように、動物は(人間から見た)善悪を判断出来ません。飼い主が知らないところで、他人に迷惑をかけるかもしれないという点、また、今回のような事に巻き込まれる可能性という点を考えて、猫の外飼い、犬の放し飼いはペットを飼う人にお勧めできません。というか、して欲しくありません。

また、質問の趣旨から脱線してしまいました。ごめんなさい。
重ねて申し上げますが、私は動物が好きですし、虐待についても許してはならない事と思っています。

この回答への補足

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。
連日のように猫の死骸が・・・というニュースが、報道されています。
いつかはなくなってほしいと思います。
猫を飼ってる方、犬を飼ってる方も、いまいちど「ご近所に迷惑をかけてないか」考えてください。
そして、猫や犬には罪は無いので(わからないので)「殺せばいい」という短絡的な考えはやめてください。
本当に色々なご意見ありがとうございました。

補足日時:2002/05/27 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
飼い主の無知で傷つけられるたくさんの動物たち・・・

今回の事件が報道されてから、あちらこちらで模倣犯がでてきていますね。こういうことをしたら重い刑罰が待っていると、知らしめるためにも(いいかた悪いですが)今回の件は起訴猶予とかではなく、しっかりと罰して欲しいです。

今回の事件は、ただ殺しただけではなく、まさしく「虐待」でした。文章を読むだけでも惨たらしいです。
じゃあただ殺すだけならいいのか?というとそれは違いますが、あきらかにいたぶり殺すのを・・・だんだん弱っていくのを愉しんでいたので、こういう事件でも刑罰はやはり「器物損壊」程度なのか?と思ったのです。
そもそも命あるものに対して「器物」ってなに?飼い猫なら「器物損壊」じゃないのに・・・

やはりまず、飼い主のマナー向上でしょうか。しないといけないことをしないで、ただ「罰しろ」というのはおかしいですもんね。
飼い主がちゃんと責任をもって、他の人に迷惑をかけないようにすれば、多少改善されるかもしれませんもんね・・・(と願ってます)

ちなみに、出版物に「うちの猫はうんちを外でしてくるので、家ではしません。おトイレがわりになってるお宅の方すみません」とかいうようなこと書いてあるのを目にしたことがあります。これも、腹がたちますね。
なので、「猫が糞をしていたから腹が立つ」という気持ちも、一応はわかるつもりです(でも殺しはしませんよもちろん)

何回も言いますが、猫や犬には罪はないです。糞をされるのが困るなら飼い主に言う、聞かなければ行政に言う、または自治会・家主等に言う、それでいいのでは?動物を殺すのは筋違いだとおもうのです。

お礼日時:2002/05/23 22:14

aptivaさんのおっしゃられることも一理あると思います。


飼う側のマナーも悪い方結構いらっしゃいます。
しかし
>正直、捕まった人にも少し同情するところもあります
この犯人については同情の余地なしです(aptivaさんのおっしゃられる犯人と私が思っている犯人が同じだとしたら)
ネコのしっぽや耳を切り取って首になわをつけて「私は敗北者です」などと書かれたCDをネコの首にぶら下げて喜んでいるような異常者です。
飼い主のマナーが悪いからとできることではありません。

以上回答とは全く関係ないことばかり書いてしまったことをお許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯人はきっと猫を「命あるもの」だとは思ってないのかもしれません。
たしかに掲示板で煽られたことは事実のようです(行って読んでみました、結構いたらしいです)
でも、煽られたのを言い訳にしてはいけないと思う。

左眼をえぐったり尻尾切ったりする行為は、心有る人間のできることじゃないと思うのです。
しかも「まだ生きていて、放すと歩いていった」とか言い訳して、反省もしていないです。
しかもさらに「みんなに謝りたい」って、謝るのは猫に対してでしょ!
と、ニュースで耳にするたびふつふつと怒りがわきます。
その猫をどうしたのか本当のこと言ってほしい。
死んだならちゃんとお墓作って供養してほしい(犯人に)
でも、犯人ならきっとゴミとかでだしてるんだろうな・・・とか、悲しいけどほんとに色々悪いほうへ考えてしまうんです。
かわいいねこさんだったのに・・・

マナーが悪い飼い主には非はあっても、猫はよくわかってないのです。
しつけもできない飼い主が、かわいさで飼ってるのです。
猫を飼ってらっしゃるみなさん、ちゃんとしつけてください、そして飼えなくなったからといって捨てたりせず、里親を探してあげてください。
猫や犬にはかわいそうですが、これ以上飼えないのなら、避妊手術してあげてください。
野良猫だって、必死で生きてるってこと、わかってほしいのです。

お礼になってなくてすみません。

お礼日時:2002/05/23 17:29

回答ではないのですが……。

少しだけ言わせてください。
正直、捕まった人にも少し同情するところもあります。虐待についてはやりすぎだとは思いますが、猫好きの人の中にも困った人もいることは確かです。
いわゆる外猫ですか?家の中だけで無く、外にも出して飼っている人、野良猫にエサをあげている人、等々。
実は最近一戸建てに引っ越したんですが、近所の人が飼っていると思われる猫が、私の家の庭に糞尿をしていくんです。
臭くてたまりませんし、花壇もあらされてしまいます。うちの庭はトイレじゃないぞ!!
あと、うちの会社の駐車場に猫の餌を置いてかわいがっている人がいました、やはり野良猫の溜まり場になってしまって、フンがいつも落ちていました。フンの掃除までしてくれればいいんですが……。
そういう人達を罰する法律とかはないもんでしょうか……。憂鬱です。
私自身、動物好き(猫も含めて)なのですが、動物を飼う側の人間にも問題があるようです。
すいません、ちょっと愚痴らせていただきました。当然、虐待を肯定するわけじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん飼い主のマナーが最近ことさら悪いのもあります、糞尿や、飼えなくなったからとすぐ捨てる、などなど。
かわいいからとすぐ買って、大きくなったり鳴き声がうるさいなどで捨てて、そういう猫(半のら)にえさを与えて猫の溜まり場にして、「やめてくれ」といってもきかない。
犬の散歩をするのに、ゴミ袋をもっていかない、リードを外して散歩するなど、動物好きの私でもさすがに、嫌いな人は耐えられないだろうと思うことがよくあります。
でも悪いのは人間なんですよね、猫じゃない。
なのに、猫が糞したからとか、鳴き声がうるさいからって猫や犬を殺すのは間違ってると思うのです。
好きで捨てられたわけでもないのに・・・
やはり、飼い主に対してももっと厳しい法律がいるのかもしれないですね(糞を始末しないとかで)

お礼日時:2002/05/23 17:17

その事件って2ちゃんねるの「動物虐待実況中継」というトピ立ててた人(福岡です)のことですか?ネコの画像をアップロードして公開してましたが捕まったんでしょうか?


すみません回答になってなくて前から気になっていたので・・

この回答への補足

そうみたいです、さっきもっかい行ったら、かなり色々・・・
ペット苦手というとこで色々やってるみたいです。
でもかなりひどいからおすすめできない、あそこの板全部。
教えて!はいい人ばかり(たまに?なときありますが)なので、すごくこわいところです。

補足日時:2002/05/22 17:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニュースで実際に掲示されてたとこみたら、かんじがそうっぽかったけど・・・
でもよくわかりません。
ただ、2日前くらいにそこ行ったら「猫殺したので警察につかまりそうです」という書き込みがあったんで、そうじゃないかな?
私は見たら絶対泣くのわかってたので、見なかったのですが、ニュースで「餌を食べるところ」が流れてましたけど・・・
きっともう削除されてるでしょうが。

お礼日時:2002/05/22 17:05

 No2です。

福岡県や自治体に、国と同様の条例がある場合には、国の法律で規定しているより重い過料を規定することは出来ませんので、動物の保護という関係からは国の法律が適用されると思います。ただ、付随して関連する法律違反の適用があれば、例えば民法とかに違反をしている場合には、その罰則も適用されることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば「ネットで不特定多数の人が見るのに、動物の虐待を流した」とかですよね?
再度アドバイスありがとうございました。
首都機能がどうよりこっちさきに片付けろ!!
と、かなり怒り心頭です。
ニュースで「ネットで流されました」ときいて、泣いてしまったので、犯人がわかって少しほっとしましたが、またこのようなことが起こるのかなとおもうと・・・

お礼日時:2002/05/22 17:02

一般的な愛護動物(野良猫を含む)については「動物の愛護及び管理に関する法律」が適用になります。

人の所有権の目的となっている動物については、器物損壊罪も成立します。刑法で一つの行為で2つの法律に触れる場合は、重たい方の規定が適用されます。また、2つ以上の同じ犯罪を犯したときには、刑期は1.5倍以内とされています。
「動物の愛護及び管理に関する法律」の罪は動物を殺した場合は1年以下の懲役又は百万円以下の罰金に、器物損壊罪は3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料となっています。これを前に書いた刑法の規定に当てはめますと、何匹猫を殺しても、飼い猫であれば、懲役4年6月、全部野良猫であれば、懲役1年6月が最高限度となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
日本はアメリカと違って、罪を犯しても「重いほう」の刑しかないですよね?アメリカだと懲役刑がプラスされて、「懲役150年」とかの人もいるんですよね?
もちろん日本もそうしろとまではいいませんが、S氏とかうんぬんよりもっと大事なことあるんじゃないか?って思ってしまいます。
実際「無期懲役」と「終身刑」の議論もよくでますが、話し合われてるのか??ですし。
最近ほんとにあちこちで死んでいく猫さん犬さん多いので、飼い主の方はお気をつけください・・・

お礼日時:2002/05/22 16:59

こんにちは。



例の電波系KI違いの件ですね?
刑がきつかろうが、ゆるかろうが、また繰り返しますよ。
その内、精神異常で罪にならなくなるかも。
でも、ただの虐待だけでなく、ライブさせたのですから
別件の罪もあるかもしれませんね。
願わくば、その犯人を挑発したり、リクエストした方々も
罪を受けていただきたいです。

彼らの専門用語をお借りし「逝ってよし」

余談ですが、私は獣医になる為の試練や、動物の新薬実験も許せません。
例えば犬や猫が一番身近なのですが、眼球をスプーンで穿り出して、
そうなるか観察するとか………。(麻酔などももちろんありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物実験があるからたくさんの動物が助かるのでしょうけどでも実験台になる動物はかわいそう・・・
ほんとは、ムリに薬で長生きさせるではなく、自然に任せるのがいいのでしょうが、飼い主とすれば、少しでも一緒にいたいんでしょうし。
そうですよね?某掲示板ですよね。
前覗いたら「猫殺してつかまりそう」とか相談してたけど、ほんとに捕まったんだーと思って(ほんとは気分悪いけど)捕まってほっとした。
もし適用されるなら、動物愛護以外何だありますかね?迷惑条例違反とか・・・?無知でよくわからないけど、少しでも重くしてほしいと、思います。
R友会も色々あるみたいで・・・
なんだかかなしいことだらけです。

お礼日時:2002/05/22 16:55

 動物の保護及び管理に関する法律、に下記のように規定されています。



 第27条

3の1:愛護動物(現行法の動物+飼育下の爬虫類)をみだりに殺し、または傷つけたものは、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

3の2:愛護動物に対し、みだりに水や食事を止めることにより衰弱させる等の虐待を行った者は30万円以下の罰金に処する。

3の3:愛護動物を遺棄した者は30万円以下の罰金に処する。

 福岡県の独自の条例はないようですので、この国の法律が適用されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独自の条例がある場合は、これより重くなるんですか?・・・調べてみます。
それにしても最近猫や犬があちこちで虐待されてますよね?
動物が好きなので、ニュース見るたびに腹が立って、しかもこんな軽い刑罰で許されるので我慢なりません。
どうして日本はこうなのかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/22 16:17

下のURLに、詳しくでています。


Googleで"動物虐待"で、検索して、1ページ目10番目にヒットしました。
まず、自分で調べてから、質問して下さいね。

参考URL:http://www.ava-net.net/report/cat/repo-0007013.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
本当はみなさんは「こんな軽い刑をどう思うか」もききたかったのですが・・・
動物って「器物」扱いなんですね。
生きものなのに。
ニュースで「うんちをしたから」とかいう理由だったのも信じられなくて・・・
これでも刑は重くなったのでしょうが、たった1年(以下)か100万円(以下)だったら、やる人は何回でもやりそうな気がするんです。
なんだかいっぱいいっぱいですみません。

お礼日時:2002/05/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!