プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダのデミオに乗っている者です。
先日、左のドアミラーを激しく破損してしまいました。
状況としましては、ミラーの大半が折れて割れてしまいましたが、
電動式の機械部分だけが無傷で残っています。(作動確認済み)

過去の質問で調べたところ、ASSY交換になると思われるのですが、
結構な値段がかかるため、ミラーはオークションで購入し、
付け替えは自力・あるいは工場などに持ち込みで修理してもらおうかと考えています。

そこでその車に適合するミラーの購入の際、年式や部品番号(?)など
ありますが、確認しなければならないものは何なんでしょうか?

また電動式ミラーの場合、付け替えは素人では困難でしょうか?
簡単に付け替えることが可能なら自分で交換したいと思います。

どうか回答のほうよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

自分の車の車検証を持って お近くの修理工場に相談に行くのが良いかと

思います。
リビルトパーツ 中古パーツの取り扱いがある所ですと中古部品で一万五千円位で購入出来ると思います。
交換作業は大まかに表すと ドアミラーの内側のカバー 内装(ドアの内張り)を取り外し カプラーを3個位外し ボルトを3本位はずしてドアミラー本体を交換し あとカプラーをはめて元に戻す作業です。
内側にビニールシートが 黒いゴム糊みたいな物で貼り付けてありますが雨水の漏れ防止?用なので 元の位置を覚えておく 位でしょうか。
私の場合 同じ色のドアミラーが見つかったのですが カプラーが4端子なのに 6端子の物が届いてしまい 古い4端子のカプラーにギボシ端子を使って交換しました。 多分オプションでドアミラーヒーターなる機能のあるリビルトパーツだったと思います。逆の場合でしたらドアミラーヒーターなる機能が使えなくなったと思います。
ご自分の車の機能やオプションなどをよく考えて オークションで購入するか 中古パーツまたはディーラーにて新品を購入するか決めたほうが良いかと思います。
 またドアミラーの機能だけ欲しいなら 解体屋をまわって同じ色の同じ車種のドアミラーを探す事もアリですが 大体中古パーツと値段が変わらないと思います。
 自分の場合は 2年位前にファミリアのドアミラーを交換し 値段や作業についてはうろ覚えでスイマセン。 
 Googleで「ドアミラー交換」「ドアミラー交換 デミオ」で検索すると詳しい部品代工賃などが載ったHPが見つかると思います。
 早く自分が納得できる修理が出来ると良いですね。
    • 1