プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでマツダの車は人気がないんですか?トヨタとかホンダとかに比べて

A 回答 (12件中1~10件)

NO.2です。

去年イギリスに行ったときにロードスター、アテンザが走ってました。
日産、トヨタも走ってましたが日本車はスポーツカーばかりでした。
イギリスはスポーツカーブームなのかな??

スポーツカーのジャンルでなら他社にも負けないんじゃないでしょうか?
    • 0

10です

マツダの会社説明会資料で
欧州での人気度が高いという資料を見ました.

欧州でのセグメント(ジャンルみたいなの)ごとの
ランキングで,どのセグメントでも上位に
ランクインしていました.

また,オーストラリアについての情報は,
オーストラリアに住んでいる知人が,
日本でのマツダのイメージとぜんぜん違い,
とても人気があると言ってました.
    • 0

実は海外で大人気です

ヨーロッパとかオーストラリアとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それってどこ情報ですか?

40代の車好きです。

マツダが特に人気がないということはないと思うのですが。それなりのシェアを取ってますし。

でも、私達以上の年代には非常にイメージが悪いです。

理由その1 昔はとにかく造りが悪かった。

私が最初に乗った車がマツダです。中古で買った当時で既に7年落ちでしたから、仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが、とにかくマフラーが走行中に落ちる、シートが抜けてバケットシートみたいになると酷かったです。でもそこまではまた許せたのですが、最後には床が抜けて運転している自分の足の間から路面が見えてました。

当時のマツダは経年変化による劣化が異様に激しく、5年落ちの車はもうまともな値が付きませんでした。「マツダ地獄」も理由あってのことだったのです。
 ま、経年劣化が激しいという意味では、当時のホンダもマツダと良い勝負だったのですが・・・

理由その2 販売戦略で致命的なミスを

バブル華やかしき頃、マツダは販売店の種類を大幅に増やすという暴挙に出ました。
 今でもトヨタに一部残っていますが、ノアとヴォクシーのように「同じ車を化粧だけちょっと変えて違う名前で売る」というのが車業界では一般的でした。カローラとスプリンター、マークII3兄弟みたいなものです。ホンダもシビックとバラード、なんてやってました。
 でもバブルの後半くらいからトヨタも販売店の数を減らしたりしていました。
 そこにもってきてマツダがいきなり販売店を一挙に増やしてきたわけです。オートザムとかユーノスとか、あといくつあったっけ?
 素人にも「いくらなんでも無理」と思ったものです。第一、その販売店に供給するほどの数の車を開発できるのか?って。
 その当時、マツダの役員が放ったけっこう有名な一言が、「箱にタイヤが4つ付いてりゃなんだって売ってやる」でした。かなりユーザーを舐めきった発言でした。

ま、私の場合この一言を今でも覚えているので、イメージが未だに悪かったりするのですが(当然その役員はその後の極度な不振の責任を被って首になってるはずですが)、後はご存じの通り、その戦略が見事に大失敗して極度の経営不振に陥りました。それでフォードに買われて国産メーカーとしては最初に外人社長を迎えるメーカーとなったわけです。

実際、潰れなかったのが不思議なくらいの状況だったわけですが、そのおかげでその後かなり長期に渡って「開発費をロクにかけられない」状況となりました。フルモデルチェンジしてもエンジンとミッションが前モデルのキャリーオーバーだったりして、素人目にも「このモデルチェンジには金がかかってない」のが判るような。
 それが響いて、今でも技術的にはちょっと遅れているという印象があります。特に燃費については国産メーカーでは最も遅れているでしょう。

ま、どん底で救世主が現れるのは、スバルの初代レガシィやマツダでも初代FFファミリア、ホンダの初代オデッセイなど、よくあるパターンです。最近のマツダでは初代デミオでしょうか。あれはよく売れましたね。
 どこからどう見ても「金をかけてない」チープさが、逆に潔くて受けたのかも。新規開発したパーツがほとんどなかったものね。
 現行のデミオは、私の母が乗っています。トヨタやホンダの同クラスの車より、上等に見せようとしていない良い意味のチープさが気に入っているようです。でも燃費はやはり、トヨタホンダに比べると悪い。

まあ、調子も上向いてきて開発費もかけられるようになってきているようなので、面白い車を作ってくれそうな雰囲気はありますね。

私はレガシィを3台乗り継いでいるスバルファンなのですが、トヨタ傘下になったスバルがトヨタの意向でつまらない車を作るようになったら、マツダに行くつもりだったりします。
    • 0

車の評価は概ね高いです。

技術も低くはないですし、特別壊れやすいというわけでもありません。

販売店が少なく、トヨタ、日産、ホンダのシェアが既に大きいため、新しい顧客の獲得が難しいのでしょう。
日本の自動車市場が飽和する前に、販売など上手くやっていれば(トヨタのように)違う結果になっていたかもしれません。
すでに日本の市場は飽和状態で、殆どが同メーカー、同車種からの乗り換えが多く、追加の新規購入といえば軽が多くなっています。そのため絶対数が少なく、人気がないように見えてしまうのでしょう。
一意専心な開発姿勢は、同業として素敵だと思います。
    • 0

昔は電装品が弱かったり、デザインも受けが悪かったりで、良いイメージは無かったですね。

その頃のイメージが残っているのでしょう。
万人受けするデザイン、車種、トヨタに匹敵する品質の車はありませんでした。
他社での下取りは安いのですが、マツダに行くとそれなりに出してくれるのでまたマツダになってしまう・・・マツダ地獄・スバル地獄とはよくいわれました。
が、デミオはそれなりに売れていますし、ロードスターの名前を知らない人は少ないのではないかと(年齢によるでしょうけれど)。
サバンナシリーズ(RX3、7、8)もそれなりに人気車種です。
カローラのように中学生から70のじいさんまで知っている車と比べればかわいそうです。

最近はアクセラ・アテンザなどよく見かけますよ。

他社と違って、ディーラーがマツダしかないので、販売店舗数が少ないのはちとつらいのですが。
    • 0

人気がないというか、「売れていない?」という理由は以下のことが考えられます。

・ディーラーの店舗数がトヨタ日産等より少ないため。
 ※「わざわざ遠くまで買いに行くよりも・・・」といって敬遠する人もいます。

・売っている車種が少ないため。
 ※例えば、ミニバンはMPV・プレマシーしかないため、外観やサイズなど好みに合わなければ、他メーカーの車に興味を持ち、そっちを買う可能性がある。

・内装が安っぽい。
 ※これは好みの問題であるが、トヨタ車と比べるとどうしてもパネルの隙間が大きいとか、ところどころ音がする場合もある。

・特に年配者や女性に、マツダのイメージがよろしくない。
 ※壊れるだの、下取り価格が低いとか、所詮マツダ、といったような偏見に近いイメージをもっている方が多いようです

ちなみに私はマツダ車好きです。というか全メーカー大好きですが。
    • 0

僕は、若い人なので、若い人なりの意見を。

とにかく、人気がないから人気がないのだと思います。車のメーカーってどんなのがあったけ?と思い出すと最後の方当たりで思い出すか出さないかだと私は思います。

だから、マツダというメーカーもあるのか知らない人がいるだろうし、マツダというメーカーの車ってどんな車?っていう人もいると思います。

トヨタと聞けば、壊れにくい車というイメージ、ホンダと聞けば、世界のホンダというイメージ、
知っている人から聞けば、マツダの技術はちょっと遅れているという話も聞くし、一般受けする良いイメージはあまりないのではないかと思います。

ですが、走りは良いというのは良く聞きますね。だから、まずは、1台目はトヨタやホンダ、日産の車を買って、ある程度車というものが、体感で解ってきて、2台目ぐらいから、考えるのではないかと思います。

個人的には、マツダの人気がもっと上がれば良いと思っています。
    • 0

人気が無いわけではないと思います。

市場のシェアはあまり変動しないので売れているように見えないだけだと思いますよ。
トヨタを乗っていた人が次もトヨタにするみたいに、お気に入りのメーカーを持っている人もたくさんいます。
ビールのシェアで例えるとスーパードライみたいな救世主(カローラ以上)が現れない限り、シェアが上がることはないでしょう。なので当分の間はこのままだと思いますよ。
車に関してはトヨタ・日産より優れている点もたくさんあります。特に最近のマツダ車は欧州向けに開発されているのでデザインもスタイリッシュになって、足回りもしっかりしてます。
    • 0

マツダ車って、購入するときバーゲンみたいに安いけど、修理するとき

部品が高かったりします。売れてないからか?!
下取りもトヨタや日産に比べて安いですね。
でも最近のマツダはデザイン、走行性能、グッとくるものはありますね。
    • 0