プロが教えるわが家の防犯対策術!

香典金額の多い方に後日別途お返しをする場合は、香典金額の1/2~1/3程度が目安 ですよね?それで、贈る品物は、どんな物がいいのでしょうか?又、地域別に違うのでしょうか?ちなみに私は宮崎県に住んでいるのですが...。わかる方教えて頂けますか?

A 回答 (4件)

私宅のことで恐縮ですが、

金額のさほど高くない方(会社などの方で連名で頂いたような場合)は タオルなど、
それより高額の場合は石鹸などの消耗品のセット、
もっと高額の場合は 半額程度といっても
それなりの金額となり、選んだ品物が好みに合わなかったりすると使ってもらえないかもしれないので 
カタログギフトにしました。
地域別に違いは きっとあるのだと思いますが、
相手の住んでいる地域のことをわざわざ調べる必要は ないと思うので、
あなたの地域のしきたり(?)に習えば 良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフトはいいかもしれないですね、相手に選んでもらえれば苦労はないですものね、ありがとうございます。

伊勢丹のホームページに仏式、神式、キリスト式などについての解説がありました。

ご参考に。

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/service/gisiki/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になるサイトですね。ありがとうございます。

gdxさんこんにちは。

私の父の時の香典返しですが、(喪主は母で地域は関東です。)半分返しでしたね。
お送りする相手の年齢や家族構成がわかっている方は、その事も配慮した方がいいですね。一人住まいにお菓子は多すぎますし、若い人だとお茶やのりはあまりいらないなど・・・
私は、シーツは消耗品なのでありがたかったですが、ベットの人には不必要ですね。
高額の方には「綿毛布」や「羽毛の肌がけふとん」を送った記憶があります。

参考になるとよいのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

うーん参考になるなぁ、ありがとうございます。

地域によっても色々でしょうね。

私がいただいたもの・・です。
お茶、ハイウェイカード、オレンジカード、シーツ、お菓子・・。お茶などですと、直送で届く事が多かったです。(お茶やさんでも通販で送料が無料だったりするみたいです)カードなどですと、封書の場合もありますし、会社などで手渡しもあります。お菓子やシーツはデパートから贈られてきました。私はシーツなどよりもカードとかお菓子の方が嬉しかったです。相手にもよると思いますが。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、お茶なんかが無難なのでしょうか?確かにカードやお菓子の方がもらって嬉しいですよね。ありがとうございました。