プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(ホンダアコード89年)に乗って20分もしないうちに水温計が振り切れそうになります。
一回エンジンを切って5分くらいたってからもそんな感じです。
それでも乗ってると減速してきます(100キロくらい出してると)。
オバーヒートが恐いのでもうしませんが、、
クーラントをウォーターポンプ、ラジエター直に足しても解決しません。
どうしたらいいですか?
ちなみに、「サーモスタット」と関係がありますか?
サーモスタットのことについてもついでに教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

まずは水温計が振り切りそうな状態で、ラジエーターホースを触ってみてください。

もしかすると熱いので要注意。冷たければサーモスタットが老朽化して固着し、冷却水がラジエーターへ回っていない可能性があります。サーモスタットを交換すれば直るはずです。
 サーモスタットはラジエーターへ行く途中に付いています。内部のパラフィンが溶ける温度になると水路を開き、ラジエーター内の冷たいクーラントがエンジンに流れ込む仕組みです。これは定期交換部品です。
 ホースが熱いのならばもしかするとウォーターポンプの故障の可能性があります。エンジンのベルト類のあたりから湯気が上がっていれば多分これです。これも交換になりますが、かなり大がかりになるのでプロに任せるのが安心でしょう。
 いずれにせよ、絶対にオーバーヒートさせてはいけません。エンジンがパーになります。
    • 0

昔、古いブルーバードに乗ってた時、やはりサーモスタットが壊れラジエターホースが膨れ『パン!パン!』って音がしたのを思い出しました。

(ほんと、パンパンに膨れ上がりますよ。アッパーもロアも。)一回上がった車の水温なんかおいそれ下がりませんよ。フードを完全に閉めきらずフードロックがちょこッとかかった状態で休み休み(一回休む度30分以上放置しました)修理工場に持っていきました。車の水廻りはなめると後で高くつきますよ。(ガスケット&シーリングも早めに劣化するのは免れません。)
    • 0

No1の方と同じくサーモスタットを第一に疑います

ラジエーターの下部ホースが熱くなければ
これの不具合です
この場合ラジエーターファンは回りません
(ホンダ車の一般的なファンサーモSWの配置の場合ですが)
ですから誤診をしがちです

誤魔化し運転はシリンダーヘッドの歪や
クランクシャフトのメタルのオイル切れ等
大きなトラブルの原因になります
早やかな修理をする事をお勧めします
    • 0

「サーモスタット」の故障の可能性が高いです。

又は「ウォーターポンプ」ですかねー。他も考えられますが、まずはこんな感じ。

いやー日本の車はすごいですねー、そんなんでもまだ走りますか?!。

すぐに、修理工場に入れて下さい。
自分でも交換できますが、アドバイスが無いとちょっと苦しいでしょう。
パーツをディーラーで注文し、少しだけメカニックに教えてもらったらどうかな?。

今回の「サーモスタット」=エンジンが熱くなったら、冷却水の水路が開く弁の事。

「サーモスタット」故障時、ヒーターを最大にかけてください。
ウォーターポンプが動いていればオーバーヒートがマシになります。
FANも最大風量にしてね。
    • 0

とりあえず目視でも良いので、まずファンが機能しているか確認。

明らかに作動していないとか回転数が低いなどの症状は無いか?
ファンベルトの張りもチェックする。チェック法はマニュアルを参照。張りが不完全ならばファンやウオーターポンプの稼働率低下が起きる

次ぎにラジエター自体が機能しているか確認
アッパー(入口)・ロア(出口)両方を触ってみて、ロアで冷えているか確認。
異常を感じた場合は、ウエス等で防護しつつ熱湯が噴出さないように注意しながらキャップを開け、温度計を直に突っ込み温度をチェックする。暖機終了後で正常なら80度前後だと思われます。
キャップ自体もバカになっていないか確認。バカになっていたら水温が上がり気味になる事もあります
キャップを開けたまま、ラジエター内を覗いて見る。通常ならばLLCが流れているのが見えるはずです。流れていないようならばウオーターポンプが作動していない可能性ありです

LLC・エンジンオイル自体をチェックする。
本来ならお互いは混ざらないものである。混ざっていたらガスケット抜け等の可能性あり

それでもダメなら水路をバラしてサーモを取り出す。
常温では閉じ、熱湯漬けで開きになるか確認。もう少し詳しく調べるのならばサーモの作動温を調べてその温度の湯に漬けた時に作動するか調べる

最後になってしまいましたが、リザーバ・ラジエター本体共にLLCが満タンになっていないとか、ラジエター(エアコンコンデンサ)にゴミ等が付いていて風通しが悪くなっているとか…そう言うオチはないですよね?
    • 0

アコードってFFですよね。

それとも4WDかな。
いずれにせよ、エンジンが横置きではないですか。
ラジエータにはモータファンが付いていると思いますが。

水温が上がった後、定期的にファンが回っているでしょうか。
停車状態でエンジンを掛けたままにしておくと
しばらくしてファンが回ったり止まったりするようになると思いますが。
ファンが回らないとか、回る率が少ないときはラジエータに付いている
ファンモータ用のセンサの故障が考えられます。
全然回らないので有れば、ヒューズ切れとかモータの故障も有り得ます。

>それでも乗ってると減速してきます
これが良く判らないのですが、言葉通りだとするとヤバイです。
直るまでそのような無理はしないほうが宜しいかと。

減速ではなく、温度が下がってくる
と言う事ならやはりファンの回っていない可能性が有ります。
    • 0