プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月末からニースイン、パリアウトの航空券を購入しました。

南仏メインでパリは2泊くらいがいいかと考えています。
あまり地理を把握していなくてプロバンスメインで旅行したい
と思っていたのに、ニースは思ったより東に位置していることを
購入後に気付いてしましました。
パリへはTGVで行こうと考えています。
プロバンスはレンタカーでまわろうとおもっていますが
ニースからはやはり電車でしょうか?

それからレンタカーでの旅行に関して
ご意見があれば是非お聞きしたいです

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ニースからマルセイユまでは約190kmだそうですので、レンタカーでも余裕ですね。


フランスの田舎道はすごく走っていて気持ちいいですので、マルセイユまで是非レンタカーをおすすめします。
できれば、現地でミシュランなどの地図を購入し、高速道路以外の道も走ってみるといいかもしれません。

ただ、都会での運転はさけた方がいいかと思います。
(マルセイユは未経験ですが、)都会は道が狭く、主要道路でも一方通行が多い、
市中心部は歩行者専用の通りが多く、市内移動は歩きか公共交通機関に限ります。
同様に、モナコの国内や、カンヌの市街地はいったん車をおいて、歩いた方がいいかもしれません。

フランスの高速道路は、地方と地方を結ぶところは有料です。
支払いはカードが一般的なので、必ずICの入ったVISAかmastercardを持参ください。

それから、パリ以外のフランス国内では観光業関係者か多国籍企業の総合職社員でも無い限り、
ほとんど英語が通じないと思った方がいいです。
できる限りフランス語を覚えてください。少なくとも挨拶は必須です。
相手に与える印象がまるで変わってきます。
最初から「フランス語できません」という態度よりも、「フランス語で話したいんだけど単語が出てこない…」という風にするだけで、
扱いがまるで変わります(笑)。

参考URL:http://www.viamichelin.com/viamichelin/int/tpl/h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。
大変参考になります。
たのしんできます。

お礼日時:2007/03/02 00:41

ニースの海岸沿いのホテルからも駅には歩いて行けるので、モナコやカンヌへは電車が便利ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、危うく車にするところでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!