プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の参照ログなど調べたんですけど、
いまいちわからないので、教えてください。

今、手元にはSCPH-30000とFF11があります。
回線は、OCNのフレッツ1.5Mです。

内蔵型のBB unitが必要なのはわかったのですが、
ISAOでは16800円、OCNでは18000円で販売されています。
ヤフオクで見たところ、35000~40000円程度で取引されているようです。
1.どうしてこのように価格差が出るのですか?
2.自分の場合は、内蔵型BB unitを購入するとプレイできますか?
3.パソコンとの同時接続を考えるときは、Hubやルータは必要ですか?
 また、どのように接続したらいいですか?
4.その他必要なものなどありますか?
などです。
本当にわからなくて困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>1.どうしてこのように価格差が出るのですか? →#1回答者さんが仰っている通りです。

(レンタルと言う手段もありますが…。)

>2.自分の場合は、内蔵型BB unitを購入するとプレイできますか?→これがないと繋がりません。必須アイテムです。(現在、入手難となっています。)

>3.パソコンとの同時接続を考えるときは、Hubやルータは必要ですか?
 また、どのように接続したらいいですか?→あるに越した事はありませんが、パソコンをルーター代わりに使うと言う手もあります。(私はドリームキャストをこの方法で接続しています。最大の欠点はドリームキャストをネットに繋ぐ時に、パソコンの電源を入れなくてはならないと点です。ドリームキャストでネットゲーム中でもパソコンはネットに繋がります。LANのクロスケーブル1本で接続可能です。安く上げるならこの方法が一番だと思いますが…。)接続方法は#3の回答者さんが書かれている参考URLをご覧下さい。

【※(g_doriさんへ、私の回答を見て頂けたようで、有難うございます。)】

4.その他必要なものなどありますか? →キーボードがあれば便利だと思います。(なくってもプレイその物には影響ないですが…。)

以上ですが、他に何かご質問があればどうぞ!

所で、FF11についてですが、はっきり言ってそんなに面白いのでしょうか? 周りの人間が少し騒ぎ過ぎのように思うのは私だけではないと思いますが…。 このゲーム、単にFFの名を冠しただけの別ゲームだと思います。単にFFとつけて購買意欲を誘っているのは目に見えています。そこまでして売りたいのでしょうかね。スクウェアの戦略に少し腹立たしささえ感じます。(私は購入する予定はありません。FFはスーファミで終わったと思っていますから…。これがもし、他のタイトルだったら買うかもしれませんが…。)遊ぶ為にはBB Unit等の周辺機器が必要だし、そこまでお金を費やして遊ぶような物でもないと思いますが…。←これはあくまでも私個人の意見ですので、お気に障ればお許し下さい。質問の直接の回答ではありませんので、管理者さんから削除されるかも…。

それでは、これで失礼しました。

by yama585
    • good
    • 0

とりあえず、個人的知識の範囲で回答します。



1.既存回答なので、パス。
  個人的に、サーバ障害が落ち着くまで当分かかると思いますので、そんなに早く入手するメリットはないと思います。(1回くらいは完全にダウンして、データがパ~になるじゃ・・・)

2.そうです。

3.PCをルーター代わりにする設定(インターネットの共有)を行えば、クロスケーブル1本とLANボードで済むと思います。
 が、OCNで何かしらの方法が推奨されていれば、そちらを参照してください。

4.気合じゃないでしょうか・・・

PS2はパソコンと思って対応した方が楽そうですよ。
そう考えれば話は早い、PS2+BB Unit(+キーボード)という名のノートパソコン1台あると思えば、簡単じゃないでしょうか。
このクライアントをホームネットワークに繋ぐ感覚、どう接続するかは自由・・・と言うのが私の知識の範囲です。

anpon-tanさんの場合、(ルータを買うのが面倒な場合の一例ですが)LANボードをPC用にもう一枚と、クロスケーブル1本を購入して、こんな感じでできるんじゃないかなぁ・・・と。

外部へ
 └┐
 ADSLモデム
   └┐
  現在使用しているPC ←ココと(LANボード)
     └┐ ←ココと(クロスケーブル)
   PS2+BB Unit ←ココを追加する

これで"も"可能だと思います。
その他方法は色々あるかと思いますが、私は具体的な方法は買ってから適当に設定するつもりなので、後回しにしています。

ちなみに、yama585さんの回答他を参照させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=270321
    • good
    • 0

>2.自分の場合は、内蔵型BB unitを購入するとプレイできますか?


はい、できます。

>3.パソコンとの同時接続を考えるときは、Hubやルータは必要ですか?
>また、どのように接続したらいいですか?
anpon-tanさんのネット環境がわからないので詳しくはいえませんが、いると思います。
ちなみに私の場合は、
ルータータイプのモデムにアクセスポイント(ブロードバンドルータ)を繋げて、そこからPCとPS2に枝分かれさせて使ってます。

的外れかもしれませんが、BB unitのセッティング方法なら公式サイトに図で説明しているものがあるので参考にしてみては?
http://www.playonline.com/pol/startup/index.html

>4.その他必要なものなどありますか?
必須ではありませんが、USB接続のキーボードがあったほうが文字の入力が楽ですよ☆
一応POLが推奨しているものを使ったほうが無難だと思います。
http://www.playonline.com/pol/startup/hard.html

参考URL:http://www.playonline.com/pol/startup/index.html
    • good
    • 0

答えられる範囲で・・・



1 
オークションの場合・・・手に入るのが早いからかと
その他・・・手数料や手間などの差
だと思います。
買うとき型番に注意。
"PlayStation BB Unit"
SCPH-10210(SCPH-10000,SCPH-15000,SCPH-18000用)
SCPH-10260(SCPH-30000,SCPH-35000GT用)
らしいので。

2 キーボードが必要。

4 
キーボード(ほぼ必須)
クレジットカードかWebMoney(必要ない場合もある)

 

参考URL:http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!