プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショックを交換しようと思ってます。
オートバック○で来月までカヤ○のショックが2割引とのことなので純正と迷ってます。
ゴツゴツしなくて純正よりややしっかりしたものが欲しいのですが、純正は性能のわりに割高なんでしょうか?

A 回答 (6件)

#1回答者様と基本的に同じ考えですが。



>ゴツゴツしなくて純正よりややしっかりしたものが欲しい
◎ご要望からは、カヤバ製New SR Specialが最適でしょう。
カヤバのショックには各種のシリーズがありますから、確認が必要です。
中には、スポーツ走行向けのガチガチなものもありますから。
New SR Specialは、主に伸び側を重点的に引き締めた設定です。
大体の目安としては、伸び側20~30%、縮み側10~15%程度アップです。
従って、ゴツゴツ感はあまりないままに、初期ロールと揺り戻しを抑えますから、ダンピングが効いたフラットな乗り味が得られると思います。
但し、いわゆる「揺すられ感」は強まりますので、必ずしも万人向けとはいえません。
万人向けなら、もちろん純正。スポーティードライブ志向なら上記であると。

>純正は性能のわりに割高なんでしょうか?
◎考え方次第としか言いようがないでしょう。
メーカーは、あらゆる角度から見てベストな設定を尽くし、さらに厳しいコスト管理をしているはずですから、むしろ割安ともいえるでしょう(車種にもよりますが)。

但し、交換するには、アライメント調整などが可能な技術力のある信頼できるショップ選びが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。。
一度は社外品を試したい‥との思いもあり、純正の費用と比較し金額がたいして変わらないのであればカヤバ製New SR Specialなど社外品の方向で検討したい思います。

お礼日時:2007/02/18 21:23

性能はみなさんおっしゃるように人それぞれさまざまですが、かく言う私も一年前、まったく同じ理由で悩み、乗り心地最重視で純正ショックを選びました。


しかし後悔しています。
純正はやわらかすぎです。
もちろんショックを吸収せんとしているのでしょうが、ロールは出るし、凹凸でも絶対的な上下動は増えてしまいます。
これは結果的には乗り心地悪いですよね?
とにかくやわらかい=乗り心地がイイではないナと実感しました。
KYBNewSRSpecialにしとけば良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

KYBNewSRSpecialで
検討しています。

お礼日時:2007/03/04 07:40

割高かと聞かれるとほぼ変わらないと思います。



それとturi5heiさんの車種がわからないのでここは自分の経験からで
お答えしますね。

純正ショック+純正スプリング=安定した走り&乗り心地
純正ショック+社外スプリング=スプリングが硬いとショック負けを起こす。逆にスプリングが柔らかいとフワフワし過ぎて酔うかも
社外ショック+純正スプリング=上記の逆でスプリング負けor勝ちをするかもしれません。
社外ショック+社外スプリング=同一メーカー同士なら一番いいのですが、今回はそれは無理なので下の説明を参考にしてください。

KYBは純正に対し約15~20%の減衰力を強化しているはずなのでショックを変えるのであれば同時に純正スプリングから若干固めのスプリングに交換することをお勧めします。

ショックの交換での工賃もショック+スプリング交換の工賃もどちらも同額なので出来ることなら一度に交換した方が安く済みますよ~

長文+上手く説明できないですが参考にしてくださいな(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
車はレガシィワゴンです。
一度は社外品を試したい‥との思いもあり、純正の費用と比較し金額がたいして変わらないのであれば3番目の先に教えていただいたカヤバ製New SR Specialなど社外品+純正スプリングの方向で検討したいのですが‥いかがでしょう?スプリング負け?とは?

お礼日時:2007/02/19 21:13

数を作れば当然安くできます。


純正品と社外品 どっちが数多く出荷されていますかね?

あなたが求める性能と、設計者・メーカーサイドの求める性能とは同じでしょうか?
設計者としてはその車が普通に公道を普通の速度で使用して、メーカーが求める保証期間に於いては破損することなく、エンジンや車体にマッチしたショックアブソーバーを選択しています。
あなたが、硬い車が好きだとかは別の問題です。
    • good
    • 1

乗ってる車、グレードによります。


同じ車種でも、カヤバが、純正で付いてるのもあります、スバル車にはモンローが付いてるのもあるし、その車独自に開発したものは高いと思う。
同じメーカーで、まったく同じものなら、値引きがない純正が高いです。
    • good
    • 0

メーカー純正 イコールその車のベストな出来・・・、乗り心地や燃費などあらゆるデータの上で耐久性も考慮の上ベストな基準で開発設定し世に出してると想われます。


車が趣味で、この車が好き!で、もっとポテンシャル上げたいがためベストなソノ車を金額など無関係でいじり、不都合起きればその時はその時!です。(私の場合)
ですから、割高割安とゆう感覚は人ソレゾレ違うと想いますので、貴方と車との付き合い方により違うと考えられては・・・どうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。。
一度は社外品を試したい‥との思いもあり、金額がたいして変わらないのであれば社外品をつけたいと思います。

お礼日時:2007/02/18 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!