プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fortran77で複素数の実部を取り出したいのですが、
関数が存在するかわかりません。どなたか、ご存知の方、
教えてください。虚部は出せました。
FORTRAN77(SALFORD FTN77)を使っています。

確か、fortran90なら real(○+□i)だったと思います。

A 回答 (2件)

real() でいいと思いますが。



complex x/(1,2)/
write(*,*) x
write(*,*) real(x)
write(*,*) imag(x)
end
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。REAL(x)は、画面表示の際にformat(2e10.6)のように、2つの数値の定義をしないと正しく表示されないことが、わかりました。

お礼日時:2007/02/19 23:11

もっと昔のFORTRAN(64)でも複素数が扱える物であれば、実数部、虚数部をそれぞれ取り出せる関数が有りました。

(本当に20年以上前)
#1の方が書かれているようにREAL(複素数型の変数)で良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!