プロが教えるわが家の防犯対策術!

Window98のユーザーです。
定期的にメンテナンスウイザードを
動かしていますが、
いつも快適な環境でフリーズもなく動作
させるには日常のメンテナンスは
何をすればよいか教えてください。
メール、Internet検索、などでPCを日常
使用しています。

A 回答 (2件)

Windows98に限ったことではありませんが、アプリケーションソフトを沢山インストールするとマシンの調子が悪くなる場合が多いです。

また、いったんインストールするとアンインストールしても元には戻らない場合が殆どです。良くできた(?)アプリケーションソフトではプログラム本体やDLLなど全て自分のフォルダ内で管理して、アンインストールするときにはレジストリを含めてインストールする前の状態に戻してくれますが、そういうソフトはほんの一握りのようです。
Windowsは会長に動いているように見えても、内部ではプログラムが破損している場合が多くあります。残念ながらWindows標準にはそれを全て見つける機能(簡単なものはありますが)や修復してくれる機能はありません。
私の場合はノートンシステムワークスを使用しています。システムの異常など、マシンが不具合になる前に知らせてくれ、自動修復機能も付いていますので使い方は簡単です。ノートンを使用して逆に不具合になったという人も聞きますが、私の周りでは特にそのような人はいません。常駐ソフトなので、他の常駐ソフトとのバッティングが原因なのかもしれません。また、マシンパワーによっては動作が遅くなる可能性もあります(MMXPentium200MHzで使っていますが特に問題はありませんが)。また、経験的に調子が悪くなる原因はシステムリソース不足の場合が多いので、そのあたりも注意していると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あまりむやみに無駄なソフトをインストールしない事ですね。
ありがとうございました。

これは私個人が行なったことなのでhyatt555さんでそうなるかは自信ありませんが、試してみても良いかと思います。

私はNECを使っているのですが、買った直後からフリーズ、強制終了等に悩まされました。色々調べたり聞いたりした結果、リソース不足とアプリケーションをインストールしすぎていることがわかりました。私のは起動時に35%しかリソースが無く、これじゃ不安定なのもしょうがないと思い、あらゆる常駐を削除しました。今はIMEとタスク、電源管理(ノートなので)ぐらいです。ウィルススキャンもバックグランドで常に動いているからシステムを不安定にすると聞いたので今は起動させていません。定期的にチェックおよび、ダウンロードなどの際は使いますけどね。
Activeデスクトップの解除、スクリーンセイバーなし、デ
スクトップ上のショーットカットは日頃使うもののみ、
プログラムのところのショートカットもあまり使わないものなどはフォルダに入れてまとめる、使わないものや必要ないアプリはすべてアンインストール、メモリーを128に増設、コンピュータの主な使用目的をネットワークサーバーに変更、週一でスキャンディスクおよびデフラグを実行、などを行なった結果、今ではだいぶ快適です。滅多にフリーズもしなくなりました。98でです。
それと、ICQ、リアルプレイヤー、は以前入れていたのですが、不安定になるため削除しました。こんな感じで参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。