プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている大学3年生です。

約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。
東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。
これがいけなかったのです。

数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。

すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。
それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。
電話をかけると
相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」
私 「△△ですがなんのようですが?」
相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」
私 「勧誘とか結構なんで」
相手「結構というと…?」
私 「そううゆうの断ってるんで」
相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」

このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。

A 回答 (1件)

質問は何なのでしょうか?

電話を着信拒否したのは正解です。
しかし、その後も着信があるというのが理解できません。
また、自分から電話をしたというのは、
どんな理由であれ、まったく理解できません。
一切無視する。しつこいようであれば消費者センターに、
相談する。毅然として対応すべきだと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この会社は違法で、捕まることはないのか?ということを質問したかったのですが、質問が完成するまでに誤って投稿してしまいました。すみませんでした。